喫茶去~きものサロン~

帯に差すアクセサリー☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

和事に「扇子」は、必須なものです。
挨拶時には、「扇子」が結界をつくり相手を敬う心を表すそうです。
また、七五三の7歳の四つ身や花嫁衣裳やミセスの第一礼装黒留袖に差す「扇子」は、「末広」とも呼ばれお祝いの気持ちを表す縁起物です。
  

最近は、訪問着にファッションアイテムの一つとして「扇子」を差すということがポピュラーになってきているのか、レンタル訪問着にも付属品として入っていたり、お客様自身がこの扇子を差してくださいとご用意されることも多くなりました。
お祝い事で差す時には扇面の赤や金の部分を見せますが、オシャレコーデの時には骨の塗り部分を見せることもOK♪です。
ボルドーや赤茶など黒以外の扇子も、訪問着には合いそうですね。
儀礼的な印象よりも、格上おしゃれ!な印象です(*^_^*)

↓最新号「美しいきもの」表紙モデルの北川景子さんも、おしゃれ訪問着に赤茶の扇子をプラスして、華やかエレガントに装われています♡



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

末広がりに幸せになりますように☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

扇子の別名は、末広(すえひろ)と言いますが、扇子を開いたときの形が末広がりになることからこう呼ばれるそうです。
和装時、特にお祝いの場には、身に着けます。
↓七歳の女の子のお祝い着にも、末広は無くてはならない装飾品です。





花嫁着付けのレッスンの折には、先生から「花嫁様のお幸せが末広がりになりますように、とお声掛けをしながら末広を指してくださいね。」と教えていただいています。


着付け師には、多くの人が込めた「末永くお幸せに」との願いを繋いで、お伝えするという大切な役目もあるのです(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

秋の思い出☆Part2

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

NPO法人 美・JAPON 理事長 であるコスチュームデザイナー 小林栄子先生のきものドレスが銀座三越のジュエリーブランドグロッセとコラボしています。
IMG_0525.jpg

数日前まで全然存じ上げなかったのですが、HPを教えてくださる方がいらして、即決「この方にお会いしたい!」とおかいものツワーに申し込みました。

Desiger’s message
Eiko Kobayashiの原点である「想い出を纏うコスチューム」は、今から23年前、大好きだった祖母が遺したたくさんの着物からはじまりました。その後、日本各地に眠るアンティーク着物をお預かりして創作ドレスの製作を続け、日本の文化を紹介するという想いのもと、様々なアーティストの皆さまと世界各国で公演を続けて参りました。
衣装というものは人が纏うことでこそ生き返り、そこに宿る職人の技や持ち主の想い出を次の世代に伝えることができます。この23年間預かり続けた日本文化と様々な方々の想い出を、より多くの皆さまに伝えていきたい。そんな想いから「光と風と想い出を纏うコスチューム」として、コスチュームのリースとオーダーを通して想い出を繋ぐEiko Kobayashiのstage costume – 華 -とbridal costume – 想 -をリリースいたしました。
この小さな想いが、皆さんの想いと繋がり大きな輪となることを願いながら、メッセージとしてお贈りいたします。
2016年5月20日
コスチュームデザイナー
小林栄子


醸し出すオーラとエネルギーは半端なく、ノックアウトされたような衝撃を受けました。

現在自分の中で、成長したい自分と楽していたい自分とが葛藤していましたが、改めてあーだこーだ言っている場合じゃない!と目が覚めた思いです。

島根旅行メンバーの人生や仕事に向かう姿勢と小林栄子先生のエネルギーに触れた今年の秋は、わたしの人生の大きな転換期にどう進むべきかを考え直す良い機会となりました<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

秋の思い出☆Part1

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日は快晴です(*^_^*)
今朝家を出る時(午前6時)はとっても寒かったけれど、お詣り日和になりました。
午後からお休みになったので、なかなか更新できなかったブログが書けます。
心に残るイベント2件ありました。

先ずは、Part1
台風を心配しながら、有結テーブル茶道の皆さんと出雲大社☆足立美術館☆ゲゲゲの鬼太郎ロードを旅してきました。
初日は、秋の山陰では珍しいという快晴の中、お茶室が3つもある先生のお友達のご自宅から松江の御菓子どころとお茶室めぐり、そして日本海に沈む夕日の神々しさに酔いしれました♪
22882224_10211659090251971_788081490_o.jpg

22882478_903214753166845_639057178_o.jpg

2日目は、松江城と屋形船で城下町を一周し、荘厳な出雲大社と博物館に行った後、感動ものの松江のお料理、雨の中いっぱい歩いていっぱい美味しいものをいただきました♪
22879300_10211666597399645_1165634156_o.jpg

22879230_903213903166930_1927296973_o.jpg

最終日は、世界で5本の指に数えられるという足立美術館からゲゲゲの鬼太郎ロードを散策し、台風で飛行機遅れるもなんとか戻ってこられました。
22883507_363487287442478_1154485577_n.jpg

22883948_1637039349704319_1473855810_o (1)

22906392_10211673496212111_1694047826_o (1)


島根の素晴らしさに感動感激の2泊3日でした。
これも準備9割!が信条のテーブル茶道神林先生のご準備のお蔭です。
ご一緒してくださった皆様、今年も忘れられない思い出をありがとうございました<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ワインディング練習?回目☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

ワインディング30分を、切れるようになりました。
しかし、写真は撮ったけれどとても掲載できません。
綺麗に巻くことを意識すると、1時間の壁はどうしても越えられません(ー_ー)!!
「綺麗」はしばし目を瞑り、早さを意識して、年内25分を目指します(^_-)-☆
年明けからは、ウエーブにも取り掛からなければ!
夏のスクーリングから、ウエーブの練習に全く手が回りません(T_T)

今からお仕事行ってきます(^^♪
色々やることがあって、幸せ♡
着付けとヘアアレンジ、美容師免許の勉強は全く別物だけれど、それぞれが大切でそれぞれが気分転換になってくれてます(^^♪


illust2543_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

これから長くお着物ライフを楽しみたい方にお勧め帯枕♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

たかはしきもの工房の「空芯才」は、実物は見ていないけれど、ずっと良さそうだな!と思っていた帯枕です。
自装レッスンの生徒さんがお持ちになりました!
やはり、良いです。

普通の帯枕で練習されている生徒さんには、手製のガーゼ帯枕カバーを差し上げているのですが、この帯枕はガーゼカバーより優しくフィットします。
その他にも、たかはしきもの工房のHPでも数々の利点が挙げられていますが、わたしの第一印象は「背中が楽そう!」です。
ロングサイズなので、お太鼓の形作りもしやすいですし、文字が書かれているので、上下表裏で悩むこともないので、初心者さんにもお勧めです。



帯枕をお探しの方には、一度試してみる価値ありだと思いますよ。

帯枕は何度も使って、見た目は少しくたびれたくらいが身体に馴染んでくるのです。
時間が必要なのです。
しかし、「空芯才」は、長い月日を掛けて馴染ませなくても、その日から馴染んでくれそうですね(^_-)-☆
そろそろ新しく買い替えたい!または、初めて帯枕を購入する方にお勧めです。



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

花嫁着付け~おからげ~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日は、花嫁着付けレッスンでした。
花嫁衣裳で、長い距離を移動しなくてはならない場合は、手で持つにはとっても大変ですので、おからげ紐を使って、おからげします。

IMG_0386.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0384.jpg

色打掛のおからげは様々な着付の中でも、かなり力のいる作業です。
紐は優雅に締めたいのだけれど、この紐をさらりと締めれるようになるにはまだまだ修行が必要です(-_-;)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お着物シーズンを快適に☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先週末は寒暖差が大きな週末でした。
週末の初日は七五三のお参りに行かれるお嬢様方のお支度でしたが、寒さ対策が必要なほどの寒さでした。
翌日は、神社での婚礼お支度のお手伝いに伺いましたが、前日とは打って変わっての夏日となりました。
花嫁花婿様はお辛い部分もあったことと拝察いたしますが、日差しや風は秋が感じられ都心にあるとは思えない静寂さに包まれ、良いお式が執り行われました。

今!お着物のトップシーズンです。
天候は、考慮しなければならない要因です。
七五三のお嬢様はスパッツを履くだけで、かなり寒さ対策が出来ます。
暑くなりましたら、スパッツですと脱ぐこともできますので、お勧めアイテムです。
(腰ひもは、スパッツを折り返すなどしてさけて締められると、トイレの時も安心です。)
衣紋を抜く大人着物の場合は、首元の防寒が有効です。

注意ポイントは、着脱可の防寒対策です。
お外は寒くても、室内は洋装の方向けに調整されているのでとっても暖かいものです。
寒いのは辛いですが、暑いのはもっと辛い!(葵の実体験)
お着物を着ることが修行になってしまっては、なんとも悲しい(T_T)
これからのお着物の季節を、楽しく快適にお過ごしくださいませ(^_-)-☆


illust477_thumb_201710100648102b5.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

Areti.三種の神器☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

ドライヤーが火を噴きそう(ー_ー)!!だったので、新しくしました。
色々迷ったのだけれど、すでに持っているカールアイロンとストレートアイロンと同じメーカー:Areti.のものにしました。






Areti.ドライヤーの使用感は、なんといっても軽い!微妙な風量調整が自分の好みに設定できて快適!LEDランプが楽しい!LEDランプの効果は不明だけどなんだかよさげな雰囲気に気分上昇!・・・と、今まで使用していたドライヤーのなかでは満足度ダントツ1位です。
また、角度を変えて自立してくれる点と十分な機能を兼ね備えつつもコンパクトになる点も活用の可能性が広がりそうで、期待も膨らみます(*^_^*)

このシリーズに共通する立ち上がりの速さと自動スイッチオフも、便利で安心です(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

つまんで細工☆剣つまみ

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日、つまみ細工講習2回目@アトリエドゥビジューでした。
だんだん楽しくなってきました(*^_^*)

1回目の作品↓一越ちりめん
IMG_0260.jpg

2回目の作品↓羽二重
IMG_0372.jpg

自分の好みに合う髪飾りは、自分で作るのが一番てっとり早い(^^♪
その上、我慢強さと繊細さも身に付くかも(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村