喫茶去~きものサロン~ 着物

お着物シーズンを快適に☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先週末は寒暖差が大きな週末でした。
週末の初日は七五三のお参りに行かれるお嬢様方のお支度でしたが、寒さ対策が必要なほどの寒さでした。
翌日は、神社での婚礼お支度のお手伝いに伺いましたが、前日とは打って変わっての夏日となりました。
花嫁花婿様はお辛い部分もあったことと拝察いたしますが、日差しや風は秋が感じられ都心にあるとは思えない静寂さに包まれ、良いお式が執り行われました。

今!お着物のトップシーズンです。
天候は、考慮しなければならない要因です。
七五三のお嬢様はスパッツを履くだけで、かなり寒さ対策が出来ます。
暑くなりましたら、スパッツですと脱ぐこともできますので、お勧めアイテムです。
(腰ひもは、スパッツを折り返すなどしてさけて締められると、トイレの時も安心です。)
衣紋を抜く大人着物の場合は、首元の防寒が有効です。

注意ポイントは、着脱可の防寒対策です。
お外は寒くても、室内は洋装の方向けに調整されているのでとっても暖かいものです。
寒いのは辛いですが、暑いのはもっと辛い!(葵の実体験)
お着物を着ることが修行になってしまっては、なんとも悲しい(T_T)
これからのお着物の季節を、楽しく快適にお過ごしくださいませ(^_-)-☆


illust477_thumb_201710100648102b5.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

透け感~夏結城or夏大島+羅帯~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

梅雨が明けると夏着物の季節です。
夏にあえて着物を着るなら、周りの方に涼しさを届けたい(^^♪
涼を呼ぶには、透け透け感が大事です(*^_^*)

夏結城紬+羅帯+絽の帯揚+レースの半衿+レースの帯締め
IMG_0050.jpg

IMG_0047.jpg

夏大島紬+羅帯+絽の帯揚+絽の半衿+細帯締め
IMG_20140711_142953.jpg

IMG_20140711_152608.jpg

注意点は、着物の中です。
透けないお着物の場合は、見えない中のことを気にする必要はありませんが、透けるお着物はも重要です。
↓を愛用しています。
半襦袢+たかはしのインナー付きローライズステテコです(^_-)-☆





皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着物の衣更え☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

衣更えを考える楽しみも、お着物ならではです。
わたしが単衣を着る時期は、本来の着物の衣更え基準よりも長いです(-_-;)
それはわたしには、厳格な茶道などの和文化や、フォーマル指定の場に出る機会がこの時期にないことから、できることかもしれません。

5月は完全に単衣を着ています。
4月の暑い日は、洗える着物の袷を覚悟して着用するか、袖無双や胴抜きなど見た目は袷だけれどわからないところは単衣仕立てを着用します。
しかし、その場合も半衿、帯揚げ、帯締めは、季節のきものルールは守ります!
見えないところはこだわらないのが、葵流ですが、着物のしきたりも大切にしたいと思ってます(*^_^*)

6月からは、透ける着物を着ちゃいます。
わたしは洋装の方と同席することが多いので、そのほうが浮かない!気がします(^^♪
透ける着物は8月までで、潔くお手入れに出します。

夏は特にその日にさっぱり洗えるシルックに手が伸びることが多いのですが、正絹の繊細さや気遣う所作の美しさの魅力も知っています。

昨年夏結城を頂いたので、今から夏の衣更えが楽しみです。
着物を着ていると、必ずお着物を譲ってくださる方に出会えますよ(^_-)-☆


↑コーデの勉強になります。

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

春のお着物コーデ~お茶のお稽古~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日は、朝一でお得意様のお支度お手伝いの後、わたしも着物を着て、「テーブル茶道時々、畳♪」に、参加してきました。
久しぶりのお茶のお稽古でしたが、楽しく心癒されるひとときでした。
18216180_1420739711334285_1791035611_o.jpg 18216116_1420739088001014_1715940205_o (1)

テーブル茶道は、「気軽に多くの方にお茶を楽しんでいただきたい」というコンセプトで神林先生がはじめられましたが、先生ご自身は深く茶道を極めていらっしゃるので、気軽に興味が尽きないお稽古をしていただけます(^^♪

わたしは、↓のコーデ(東レシルック江戸小紋・行儀菱浅葱鼠色+紬帯+小田巻帯締め+ブルーグレー帯揚げ)で、出かけるつもりでしたが、着てみるとなんかなんかな~(-_-;)
KIMG4361.jpg

↓こちら(紺の帯揚+浅葱色の五嶋締め)に、ちょっと変更。
KIMG4383.jpg 
KIMG4379.jpg 
KIMG4384.jpg

しっくりきました(*^_^*)

お稽古の後の茶話会も時間を忘れるほどに楽しく、貴重な時間でした。
昨日、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お着物姿は、最高の祝意~錦上添花~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

これから6月まで、結婚式のシーズンです。
ご友人のお着物姿は、最高の祝意です。
結婚式に華を添えるものとして、新郎新婦はもちろんご両親や親族方にも大変喜ばれます。

時折、自分の振袖は地が白だけれど、赤だけれど、大丈夫でしょうか?
と、尋ねられることがありますが、花嫁衣裳とは着付けや小物、そしてヘアメイクが全く違いますので、大丈夫です!

美しい色とりどりの華やかな振袖姿のお友達に囲まれた花嫁様は、より一層美しく輝きます(^_-)-☆

IMG_20130606_210346.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

すみれの花咲くころのお着物コーデ☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

今週は、真冬のような火曜日からぽかぽか陽気の週末へと季節は移り、なかなか進まなかった衣替えもすっきり終わらせたくなりますね。
すでにダウンなどの厚手のコートは片づけていたので、巻き物?で調整していました。
その巻き物も薄手の明るいものに替えましょう!

お着物も、帯付き姿で気軽に出かけられる季節となりました。
コーデにも、お太鼓の形にもちょっと気の張る?!嬉し悩ましの季節です。

illust570_thumb.gif

春はやはり明るく澄んだお色が合いますね。
しかし、綺麗なお色のお着物持っていなかった(ー_ー)!!
パーソナルカラーを知る前から、似合わないことがわかっていたのかしら?
そうして、5月にはいり初夏を感じる頃からグレイッシュなお色が合う季節です(*^_^*)
KIMG1699.jpg

KIMG0263.jpg

KIMG0141.jpg

KIMG0152.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大切な貴方のために~ママの着姿~☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日で卒入学シーズンが終了いたしました(*^_^*)
ありがとうございました<(_ _)>

忙しいママにとって、早朝着物を着るというのはとっても大変なことです。
甘えたいキッズたちもちょっと我慢したり、パパは大活躍だったりと、みんながママの着姿を応援してくれます。
そんなほのぼの温かい朝の光景が嬉しい卒入学のシーズンです(^^♪

↓わたしに着付けを習ってくださっている3人兄弟のパワフルママさんです。
高校の卒業式&中学の卒業式&入学式(高校と中学は同じ日になってしまったので、中学の入学式)のお支度(着付け&ヘアアレンジ)をご依頼くださいました。
イケメン3兄弟に会えるのも今日で終わりかと思うと、ちょっぴり残念(T_T)

KIMG4206.jpg 
KIMG4200.jpg KIMG4197.jpg KIMG4199.jpg
KIMG4203.jpg

KIMG4233.jpg KIMG4238.jpg  KIMG4243.jpg
KIMG4240.jpg

KIMG4332.jpg

KIMG4327.jpg

KIMG4326.jpg

KIMG4328_201704071412263be.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

卒業式と入学式のお着物☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

この春進学されるお子様がいらっしゃるご家庭は卒業式もひと段落つき、入学のご準備に忙しい春休みを過ごされている時期かと思います。

お子様の成長をお祝いする卒業式や入学式は、晴れの日のお着物である紋付色無地・訪問着・付け下げが多いです。
今年は、比翼&紋付の江戸小紋のお客様もいらっしゃいました。
義理のお父様が知り合いの職人さんに頼んで、お嫁入りのときにお嫁さんたちにそれぞれ作ってくださったのだそうです。

式典でのお着物は、ご自身のお母様がご準備されたものやお母様がお召しになったものなど、ご親族の想いが込められているからでしょうか、一層きちんと装われたいとご依頼くださいます。
そして、多くのお客様は卒業式と入学式ともに着物で出席されたいとのご希望をお持ちでいらっしゃいます。
しかしながら日程や仕上がり時間が同じくらいなので、ほぼお受けできない状況です。
申し訳なく、また大変残念です<(_ _)>

今年は、3名様の卒業式と入学式の両方のお着付けお支度を、お受けすることが出来ました。
帯や小物を変更させていただく方もいらっしゃいますが、変えずともそれぞれに相応しくよそおうことができると思います。
卒業式は控え目なきちんと感を意識しましたが、入学式にはすこし柔らかさを感じられる着付けにしたり、ヘアアレンジには華やかさもプラスしたいと思います。
きっと何をどうすればというルールはないけれど、お召しになる方のお気持ちに着物は応えてくれるでしょう。

過去には、こんなお母様もいらっしゃいました。
小学生のお嬢様の卒業式に、お嬢様には袴をご自身は華やかな訪問着をお召しになりたいとのご依頼を頂きました。
お母様自身はご病気を克服されたということもあり、是非お嬢様と明るいお気持ちで式に出席されたいとのことでした。
本来は控え目な方でいらっしゃるので、卒業式に着ても大丈夫かとわたしに何度もお尋ねになりました。
一般的に着物の決まりごとなどはありますが、お嬢様をお祝いするお気持ちがあれば、それだけで十分だとわたしはお答えいたします。
結果、他の父兄の方々にも喜んでいただけて、本当に嬉しかったとのご感想を頂きました。

大切なお子様の大切な式典にご依頼くださることに感謝し、お子様に対する周りの方々の想いに相応しくを心して、お着付けさせていただいてます。
一瞬が永遠の思い出になることに、気が引き締まります。

illust871_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

バレンタインのお着物コーデ♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨夜のET会のテーマは、バレンタイン!

↓STAの先輩:大部祐子さんの手作りチョコレート:ピスタチオクリームと塩キャラメルともう一つは忘れてしまいました<(_ _)>が、どれもとっても美味しかったです!(^^)!
16640919_1322661074464128_4861397678565072519_n.jpg

バレンタインと言えば、ハート♡とピンクです(*^_^*)

全身ピンクだってお着物だったら大丈夫!?
帯はハート柄、根付はハートのネックレス♪
KIMG4038_2017021717415787f.jpg

KIMG4037.jpg

KIMG4036.jpg

ピンクを身にまとうと、女子力アップ?したような気になります(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

新春のお着物コーデ☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

反応しない練習 [ 草薙龍瞬 ]より

「過去を引きずる(過去を理由に今を否定する)」というのが、それ自体、心の煩悩、邪念、雑念なのです。
人生に、あやまち、失敗はつきものです。落ち込まない。凹まない。自分を責めない。振り返らない。悲観しない。
それより、今を見据えて、正しく理解して”ここからできること”に専念するのです。

なるほど!と納得して、今この瞬間、わたしが元気になることをしましょ(^^♪

本日から3連休♪
とっても寒いけれど、気持ちは春☆
これからのお洒落おでかけコーデ、あれやこれや(^_-)-☆

KIMG3940.jpg

KIMG3942.jpg

KIMG3945.jpg

KIMG3947.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村