喫茶去~きものサロン~ 行事

開運おもてなしサロン1st Anniversary Party♪

ようこそ、葵です。

出口光オフィシャルマガジンより

おもてなしとサービスは、どう違うのでしょうか。

サービスは奉仕であって、客が満足するように、もてなす側が提供するものです。
・・・
客は、受け身で、サービスを評価するという視点から関わることになります。
あるいは、お金を払っているのだからと、サービスを要求する。
つまり、主人と客は、対等の関係ではありません。

一方、日本伝統のおもてなしは、主客と共に創り上げるものだという了解があります。
交互作用で、何があっても、起こってくることとダンスしながら、主客相変わりながら創り上げます。
つまり、関係は対等であり、そこには「魂」の交流があります。
共に場を創り上げることで、相手に対して尊敬や愛情も生まれます。
「直心(じきしん)の交わり」とは、まさにこういうことを言うのではないでしょうか。

日常生活でも、こんな魂の交流ができたらすばらしいですよね。
志は大和魂、おもてなしは大和心。
・・・


illust1310_thumb_2015060109144804a.gif

小田恵理さんの開運おもてなしサロンが7月で1周年を迎えるそうです。
それに伴って、6月22日~7月1日に1st Anniversary Partyが開催されます♪
下記、恵理さんからのメッセージ☆

サロンを渋谷に移転し7月で1年となります。
おかげさまで多くの皆様とのご縁を結び結ばれ1周年を迎えることが出来ました。
感謝をお伝えするべく、1st Anniversary Partyを開催させて頂きます。
多種多様なビジネスをやられている方がたくさんいらっしゃるので、皆様も含め人脈の拡大及びビジネスチャンスのきっかけになれば幸いです。
この10日間で私のできるおもてなしを皆様の為にすべて出し切ります。
サプライズゲストもありますよ。
おもてなしは、シェ松尾元総料理長宮本氏の監修によるお食事をご提供します。

illust1310_thumb_2015060109144804a.gif

わたしは高畠真由美さんとのご縁で、恵理さんとご縁を結んでいただき、さらに伝説のN社長様のコンサルを受けることができました。
開運おもてなしサロンは、「魂」の交流が感じられる大和心でおもてなしを受けることができる場所です。
わたしは、29日に参加いたします。
「おもてなし」を体感されたい方は、是非ご一緒しましょう(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

小学校卒業式~いま 別れのとき~

ようこそ、葵です。

小学校の卒業式は、大きな人生の節目として、装いにも心を込めたい行事です。
制服のない小学校の卒業式では、新しく入学する中学校の制服、卒業式のために新調したスーツやワンピース、振袖、袴・・・と、それぞれの正装で式に臨みます。

小学校の卒業式に袴の着付けをさせていただいたお嬢様のご感想!

小学校の卒業式に、母は着物で私は袴で参加しました。
旅立ちという晴れの日、そして節目の日に、袴を着られて、とてもうれしいです。
卒業式では、ピアノの伴奏をしたり、全員で呼びかけをしたりしました。
大成功です!!
担任の先生も袴姿で、お手洗いや座り方などについては、学校でも袴メンバーで教えてもらいました。
立っている時間も長めでしたが、着崩れもせず、きつくもなく、無事に終えることができました。
・・・

illust731_thumb_20150322163713324.gif

お母様も、恩師への感謝とわが子が無事に卒業式を迎えることができる喜びを、装うことで伝えます。
色無地で式に付き添われたお母様のご感想!

・・・
あっという間の時間でしたが、何度も思い返し、これからもずっと思い出す時間です。
二度とない機会に、思いを託せたことに満足しております。
・・・


「装いはギフト!」とは、パーソナルスタイリスト政近準子さんのお言葉ですが、
「装い」は「贈る言葉」以上に心に届く「贈り物」です。

illust4135_thumb_201503140710053c6.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

十三参り~幸運と健やかな成長を祈願~

ようこそ、葵です。

昨年の春、小学6年生のお嬢様に十三参りのお着付けをさせていただきました。
「今年1年は受験で大変なので、母(お嬢様のおばあ様)と3人でお詣りして楽しい思い出を作ってあげたい!」と、お母様がご自分とお嬢様のお着付けをご依頼くださったのです(*^_^*)
そのお嬢様は見事希望の学校への進学が決まり、小学校の卒業式には袴で出席したいとのご連絡をいただきました。

お嬢様がお寄せくださったご感想がとても素晴らしいのです。

親子3世代で、母と着物を着てお参りに行きました。
浅草寺では、厳かな雰囲気で知恵を授けていただき、その場、その言葉に、心を入れることができました。
着物でのお出かけは初めてだったけれど、甘味屋さんで思う存分食べ、草履で歩くのも苦にはなりませんでした。
むしろ、またこの気持ちを味わいたい! また着物で出かけたい! と思いました。
落ち着いた雰囲気で、いつもとは少し違う、楽しさを味わった1日でした。


成長されたお嬢様にお会いするのがとっても楽しみです(*^_^*)


illust4135_thumb_201503140710053c6.gif

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

お蔭様で、2周年♪

ようこそ、葵です。

2015年2月22日です。
川崎出張着付け☆マロウブルー☆を開設して、2年が経ちました。
着付け師としてのわたしは、ほぼこの2年の間にお客様に育てていただいたと言っても過言ではありません。

サイトがあったからこそ、お客様からのご依頼をお受けすることができました<(_ _)>
また、サイトを運営し続けることができたのは、その時々に出会ってくださった皆様のお蔭です。

最初の扉を開いてくださった着付け師の先生。
「できません(-_-;)」が口癖だったわたしに、「やります♪」と言わせたアクティブブレイン。
着付け師としては致命的な人見知り&対人恐怖症をなくしちゃった美塾。
参考になる有意義な記事で助けてくださるブログ村の先輩着付け師の方々。
励みになったブログに訪問してくださる皆様。
わたしの着付け&ヘアメイクを喜んでくださったお客様。
ともに学んでくださるお仲間たち。
求める技術を教えてくださる先生方。
応援&協力してくれる家族。
・・・
有難うございます<(_ _)>

まだ2歳・・・成人式を迎えるその日まで・・・実を実らせる覚悟です。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


illust2346_thumb (1)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

トリック・オア・トリート♪

ようこそ、葵です。

先週の休日に行われた川崎ハロウィン♪
全国から集まって仮装パレードを行います。
今年は、パレード見物には行きませんでしたが、駅で行き交う子どもたちやショップの店員さんの仮装に川崎のハロウィンへの思い入れを感じました(゜-゜)

本番のハロウィンはまだなのに、川崎の街はハロウィンやりきった感が漂っています。
スイーツショップは、クリスマスバージョンを並べ始めました。

↓こちらは、京橋のトウキョウスクエアガーデンB1にあるコッレベレートの今月のお勧め~かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット~です。

IMG_20141021_161153.jpg

不思議な事に、何故かかぼちゃ料理が食べたくなります(^_^;)
まだまだわたしは、ハロウィン中です(^_-)-☆

IMG_20141024_185053.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

曲がり角の先には☆

ようこそ、葵です。

もう半年もすると、娘も曲がり角に立ちます・・・
その曲がり角=卒業式!といえば、卒業袴♪
夏前から、沢山のDMが届いています。
気は焦りますが、本人は全く無関心(ー_ー)!!
このままだと、成人式の二の舞(成人式不参加です。母は、ほかのお嬢様方のお着付けをしておりました)(^_^;)

選択肢は、3つ。
1・レンタル
2.手持ちの振袖or小紋+袴
3.購入

1のレンタルは、わたしもお見立て会のお仕事経験者なのでメリットもデメリットもよくわかっているつもりです。
メリット:手間なし。
デメリット:高価。色々な意味で、ギャンブル性アリ?!。
着付けやヘアアレンジなど全てをお願いするとお得感がありますが、いちおう母は着付師です・・・

2.わたしの好みとして、卒業袴は、2尺袖がいいかな・・・

3.着まわせるお着物ではない(おそらく1度きり)ので、お安いものに魅力を感じますが、お安いという事はそれなりの理由があるものです・・・

色々考えていると面倒になって(わたしの悪い癖です)、ポチッとクリックしてしまいました。
気に入らなければ返品すればいいと軽く考えていたのですが、返品不可だそうです(ー_ー)!!

やはり、着物としては、かなり見劣りします・・・
勉強させていただいたと割り切って、わたしの練習用にしようかと思ったのですが、袴を合わせてみると、まあいいんじゃない♪と思えるようになりました。
本人もこれでいいそうなので(^_-)-☆

長襦袢+伊達えり+帯+着物+袴=18,000円なのです・・・
多くは望めませんよね。
娘曰く、「ママは、自分のことも節約したほうがいいよ。」
・・・
(゜-゜)「・・・」

IMG_20140926_090827.jpg

IMG_20140926_085753.jpg

髪飾り

※今日(9.26)は、店長誕生日イベント開催されてます。

袴セット

※現在(2014.9.26)500円割引クーポン配布&ポイント10倍だそうです(T_T)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

美塾で知った!しあわせの理由(わけ)☆

ようこそ、葵です。

もうすぐ、28回目の結婚記念日です。
恥ずかしながら、ずっと好きでいさせてくれる夫の努力に感謝して一句

あの日から ずっと大好き♪ ありがたや  by葵

キャプチャ (2)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

端午の節句といえば・・・♪

ようこそ、葵です。

東京ドームで開催された2014テーブルウエア・フェスティバルより

IMG_20140205_110713.jpg

IMG_20140205_110727.jpg IMG_20140205_110722.jpg

いつの間にか、子供の日になった「端午の節句」
川崎大師の子供たち手作りのこいのぼりを見に行って、柏餅を買ってこよう(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

バレンタインに想いをのせて・・・

ようこそ、葵です。

テーブルウエア・フェスティバルの「優しい食空間コンテスト」にて、テーブルウエア大賞を受賞されたセッテイングです。
タイトルは、「10年目のバレンタイン」♡
こんなセッテイングで、夫婦でスイーツタイム・・・素敵♪

IMG_20140205_112825.jpg


10年目!ということは・・・スイート10を意識してますよね(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

妻が望むもの☆1122

ようこそ、葵です。

今日は良い夫婦の日だそうです(*^_^*)

今年の良い夫婦川柳コンテスト金賞作品は

贅沢のできない妻に花を買う



わたしの夫が川柳を詠むとしたら・・・
「今度こそ枯らさないでと花を買う」

illust67_thumb.gif

「美しい美味しい違い一字だけ」by葵

というような流れが結婚当初ありまして・・・花より団子な妻に美味しいものを色々と買ってくれます♪

葵の川柳3句

☆スイーツに勝るものなし機嫌取り

☆眠いけど夫の手土産起きて待つ

☆懐かしむわたしの望み貴方だけ

失礼しました(^_-)-☆



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。