喫茶去~きものサロン~ 健康

デトックス&知識吸収☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

美容業界誌百日草「はなよめ」☆
購入できる場所は、限られます。
業界関係者の問屋さんとか、百日草のオンラインショップとか。
しかし、定価でまとめて購入するのは、高額すぎて(ー_ー)!!

ヤフオクで5冊落札(といっても、入札者はわたしひとりでしたが)!(^^)!
半額以下で手に入れられて、有難いです♡
IMG_0327.jpg

本日は、身体メンテの日です。
岩盤浴&ホットヨガに行ってきました。
岩盤浴をしながら、着付けの本を読むのが葵スタイル?
汗が身体からどーっと排出される分、本の内容が頭にスーッと入ってくるのです(*^_^*)
気がつけば、すっかり寝ちゃってた!なんてこともありますが、睡眠は記憶を定着してくれた!ということにしています(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ラストスパート☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

1日から始まった卒業式シーズン、27日が最終日です。
風邪を引きましたが、一晩で直しました?!
以前のわたしなら、一週間くらいは寝込んでました(-_-;)
今朝のお仕事の時はまだ咳も出て、のども痛かったけれど、峠を越えた感じです!(^^)!

明日はお休み、土日を乗り切り、月曜の朝の最終の後は、お花見の予定です(^^♪
明日は完全復活の為に、ゆっくり休養します。

KIMG4246_20170323202625de1.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

柚子マヒカハニー漬け♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日、久しぶりに(-_-;)お洗濯&お掃除に勤しみました。
お天気はいまいちなので乾きそうにない(T_T)と思っていたけれど、大気は乾燥しているようで大量のシーツ類もなんとか乾きました!(^^)!

急に寒さも増してきましたので、風邪やインフルエンザに注意が必要です!

      illust1294_thumb_20161116131414511.gif


ゆずをいただいたので、↑ウイルス対策の為、ゆずはちみつを作ってみました。
15058717_719610151527307_1316399833_n.jpg

マヒカハニーは、風邪予防&疲労回復のために毎日頂いていますが、ゆずが加わりより強力な免疫力強化が期待できそう♪
昨年から、十何年もつづけてきたインフルエンザの予防接種をとりやめました。
今年も美味しいもので、健康を引き寄せます(^_-)-☆

今夜は、STA10期の同期会♡です。
暖かくして、行ってきま~す(*^_^*)

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

健康一番☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日、結婚30周年☆を迎えました(*^_^*)
わたしは、風邪で寝込んでいましたし、夫は単身赴任先でした。
メールだと、面と向かうと恥ずかしいことも送れちゃいますね(^^♪

眠っていないけれど、お布団の中にいる時って、普段は思いもしない?忘れちゃったりしていることが、ふと頭をよぎります。
リタイア後の実家の父は、畑を借りて野菜作りに熱中していて、自慢の収穫物を我が家にも送ってきてくれます。
しかし、わたしは、「こんなに食べられないよ~」などと憎まれ口をきいてしまいます(-_-;)
実は、美味しくいただいております<(_ _)>

↓夏に大量に送られてきたプチトマトを冷凍して、和洋中なんにでも投入しました。
いい味出してくれました(*^_^*)
KIMG3194.jpg KIMG3161.jpg KIMG3149.jpg

たまに寝込むと、健康でいてくれる家族のありがたみが身に沁みます(T_T)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

年に一度の健康チェック☆

ようこそ、葵です。

穏やかで爽やかな朝です。
しかし、今日は新宿で13時45分から健康診断。
夕方から渋谷に行くのでこの日を希望しました。
取れた予約がこの時間(ー_ー)!!
15時くらいまでご飯が食べられないと思うだけで、家事をばりばりやりたい?のだけれど元気がでない・・・言い訳(-_-;)


illust532_thumb_20160614095839b3d.gif

責任を持ってお仕事をお受けするためには、健康チェックは避けては通れません(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

明けない夜はないから☆

ようこそ、葵です。

今日は、「花嫁着付け」11回目でした。
体調の悪い時にも先生とお仲間に支えられ、次回は最終回を迎えることができます(T_T)

しかし、やっと少~し「花嫁着付け」のことがわかったような気がするというのが、現状(-_-;)
ここで終えてしまっては全く0になりそう(ー_ー)!!
そこで、もう一巡お願いすることにしました。
その中で、すこしずつ、実践もできたらいいな♪

レッスンの後、レッスンのお仲間と自由が丘のパンケーキのお店でランチ♡
KIMG2460.jpg KIMG2461.jpg

その後、恵美さんのいりす治療院で鍼治療。
目の前真っ暗な絶不調の時から通わせていただき、すっかり回復しましたので、本日治療終了です(*^_^*)
大変お世話になりました<(_ _)>

自由が丘の治療院から田園調布駅までウォーキング♬
健康って本当に有難い☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

一日食三棗(なつめ)、終生不顕老♪

ようこそ、葵です。

先日3月3日に、いりす治療院でめまい予防の針治療をしていただきました。
今まで以上にとっても痛かった(T_T)けれど、あの日からめまい止めの薬を飲んでいません!(^^)!

お雛様ということで、女性の味方「乾燥なつめ」をプレゼントしてくださいました♪
恵美院長先生によると、巨大「なつめ」だそうです。
KIMG2163.jpg


初めて目にしました。
効能も知りませんでした。
よって、大喜びしなかったので、先生がっかりしただろ~な<(_ _)>
効能調べました。
SlowBeautyより引用

貧血の改善に必要な鉄分や葉酸も多く、貧血気味の方やめまい・立ちくらみを起こしやすい女性にもおすすめです。なつめには精神安定作用もあることから生理前~生理中、妊娠中、更年期などの症状の緩和にも用いられます。血液の循環を良くするビタミンP保有量が多いので血流の改善効果も見込めるでしょう。生薬としても体を温め筋肉や神経の緊張を緩和させる働きがあると考えられていますから、冷えからくる不調の改善にも効果が期待できます。
女性が抱えやすいトラブルを肉体面でも精神面でもフォローしてくれますから、女性の強い味方と言えるでしょう。


なつめは、まさしくわたしのための果物!
そして重要ポイントのお味!!ほんのり甘くて、優しいお味に♡

中国の言い伝え

一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)


針治療を始めて、悩まされていためまいが治まって、とっても楽になりました。
恵美先生♡、ありがとうございます(*^_^*)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

春遠からじ・・・

ようこそ、葵です。

今日から、2月です。
今、出張着付けを終えてほっとしています。
いつになく、こんな幸せなひと時を心から有難いと思うのです。

実は昨夜までめまい・吐き気・頭痛・胃痛・咳・肩&背中痛・悪寒で、5日間も寝込んでしまいました。
こんなに長期間は、インフルエンザに2度罹った厄年以来です(T_T)

この期間に気づいたことがあります。
昨年は、直観に任せてやりたいと思ったことはなんでもやってきました。
好奇心いっぱいで、外ばかり見て進んできました。
そんな日を今年も過ごせると思っていたわたしに、今年は内側に目を向けなさいとのメッセージを与えられたような気がします。

欲を捨てなさい。
家族を大切にしなさい。
健康に気を使いなさい。
 
手放すものを決めたら、身軽になって元気になりました!(^^)!

illust3457_thumb_20160201161102208.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

病は気から?

ようこそ、葵です。

昨夜から肩と背中が重く、今朝起きると喉が痛い(ー_ー)!!
まわりで咳をしている人が多いので、心配していましたが、とうとうわたしも・・・
しかし、今日は仕事納め!この仕事だけはやり遂げなければと頑張りました。
わたしは、具合が悪い時も仕事に行っている間は、忘れてしまっているのです。
そして終わった後、身体も安心するのかド~ンと病気モードに入ってしまうのです。

今日のお仕事中、何度も鳴っていた携帯のマナーモード。
仕事が終わって掛けてみると、明日のお仕事依頼。
病気になる体制が整いつつありましたが、何故か急に体が軽くなりました♪

年末年始はゆっくりしたい(家事をさぼりたい)との心の緩みが免疫力を下げるのかも?!
病気をはねのける免疫力を付けるため、普段手抜きばかりの家事だから年末年始だけは、ちょっぴり頑張ろう(^_-)-☆

illust2028_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

自己免疫力を信じてよいものか?!

ようこそ、葵です。

インフルエンザの予防接種の季節です。
昨年まで、なんの疑いも持たないで恒例行事にしていました。
しかし、最近FBでよく目にするのが「予防接種は効果が無いうえ、有害」との記事(ー_ー)!!

わたしの場合、厄年に2回インフルエンザに罹るというあり得ない体験をしているのです(T_T)
それ以来、毎年インフルエンザの予防接種は欠かしたことがなく、事実として現在までインフルエンザには罹患していないのです。
偶然か?インフルエンザに罹らないという自己暗示のお蔭か?
疑問を持ってしまったからには、自己暗示は不可かしら?

着付け師でなければ、きっと今年は予防接種をしなかったでしょう。
注射は、大っ嫌いです!
しかし、自己暗示でも偶然でもインフルエンザには、ぜったい!罹れないのです。
どうするべきか・・・

illust1294_thumb_2015112419063073e.gifillust1294_thumb_2015112419063073e.gif

illust285_thumb_2015112419062869b.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村