喫茶去~きものサロン~ 着付け

今夏こそ、夏着物デビュー♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

寒かった日々から、急に夏になったような今日この頃です。
これからは一年中で、着物を着る機会が一番減る季節です。
写真館での前撮りが盛んに行われる時期でもあるので、着物は室内限定?!

暑い時に着物は苦行!、着物を着て出歩くなんてありえない!と思っている方々も多いですね。
しかし、わたしは、「夏こそ着物!」派です。
夏こそ、気軽にお着物を楽しんで、お出かけしていただきたいです。

夏着物は軽い♪
夏着物は、着付けが楽♪
夏着物は、手ごろな価格で購入できる素敵なお着物が豊富♪
夏着物は、自分はともかく(-_-;)、周りの方に涼感を届けることができる♪
夏に着物を着ていると、とにかく褒められます(^^♪

夏は裸だって暑い!だったら涼しい顔して、さらりと着姿を披露しましょう!
帯を解く時の解放感は、やみつきになる快感か・い・か・んです(^_-)-☆

KIMG0982_201705012007099b5.jpg 
11653973_503022949852696_1769272101_o_20170501212414393.jpg

13700226_1117919168271654_3949569020241250133_n_201705012145212ba.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

早寝!早起き♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日より春の早起き繁忙期!が始まりました。
お客様が、次のお客様のところにお送りくださるなど、とっても助けていただき今朝は無事に終了しました!(^^)!

3件めの終了時間が午前9時でしたので、↓アサイーヨーグルトを飲みながら、スーパーが開店するのを待ちました。
KIMG4196.jpg
美味しかった♪

今から夕飯作って、今夜も早く寝ましょう。
元気に3月を乗りきります(*^_^*)

illust731_thumb_2017031616115062e.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

春よ、来い♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日、新しいブライダル会社の技術チェックに行ってきました。
終了後、始めましての方々と、甘いものでお疲れ様会です。
KIMG4133.jpg

運命の扉は、出会いによって開かれるのだそう!です。
とびらの向こうはどんな世界が待っているのでしょう(*^_^*)


illust759_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

他装は自装の役に立つ☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

ご自分でお着物を着られる方は、幼いころから見よう見まねで自然に着れるようになった方、本やネットで独学で学んだ方、料亭などのアルバイト先で覚えた方、着付け教室に通って着られるようになった方・・・様々だと思います。
自装は習慣ですので、着る機会があれば着れるようになります。
しかし、短期間で満足いく着かたが出来るようになった方は少数派でしょう。

自装が出来れば、他人には簡単に着せることができると思いがちですが、思いのほか自装ができても他装もできるとは限りません。

一方他装はするけれど、自装はしないあるいは、興味はないという方々もいらっしゃいます。
わたしの考えでは、他装が出来れば、自装は簡単にできると思います。

自分で着物を着たいと思ったら、他装の視点をもって練習すれば、着付けの仕組みを客観的に理解できますので、あとは練習の回数しだいです。

自装が高じて、着付け師になった葵が断言(^_-)-☆
「他装は自装の役に立つ」

illust3457_thumb_20161206230043b77.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ウォーキングで、着姿美人♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日、STA卒業後はじめて恵理さんにお着付け&ヘアアレンジをご依頼いただいて、開運ハウスに行ってきました!(^^)!

KIMG3263.jpg

KIMG3265.jpg

14212065_1153406288056275_4750978558863234949_n.jpg

その日も、予定びっしりの恵理さん。
しかし、欠かさずのウォーキングを終えてシャワーですっきり♡
メンタルもフィジカルも女子力も開運も、すべてウォーキングが解決してくれるとの授業を受けていたのに、続けられないわ・た・し(-_-;)

開運ハウスに行けたのにわたしは、鍵を忘れて(ー_ー)!!娘が帰ってくる19時30分まで、家にはいれず(T_T)
こんな時は、読書&ティータイム♪
KIMG3267.jpg KIMG3268.jpg

↓この本を読むためにわたしは、鍵を忘れるというチャンスをゲットしたに違いありません!


行動を科学してみる!

「ウォーキングがしたくなくなる時は、どんな時か?」
面倒だなと思う時!何故面倒だと思うのか?
→化粧はしたくないが、日焼けは心配。→早朝に帽子とマスクで解決。
→汗をかくので、ウォーキングの後のシャワーが面倒。→お肌すっきりお目目ぱっちり、寝ぐせも解消して、メイクもヘアアレンジもやり易くなると発想転換。

「ウォーキングがしたくなるのは、どんな時か?」
ウォーキングのメリット(メンタルの安定、よいアイデアが浮かぶ、体力がつく、ダイエットができる、汗をかくとデトックスできる、・・・)を想像出来る時。
どうすれば、想像できるか?
→実際ウォーキングを続けている恵理さんや同期のメンバーを思い浮かべる。
→実際自分がウォーキングを続けていた時、感じた爽快感や達成感を思い出す。

あの日から2日、2日間はウォーキングを続けています(*^。^*)
来春には、ブルーローズに入会予定なので、その日までやり続けます!やり続けよう!やり続けられますように!
大切なのは、「やり続けた素敵なわたし♪」を信じること(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

遠方講習☆

ようこそ、葵です。

昨日は日帰りで西の方まで行ってきました。
わたしもやればできるじゃない!
ひとえに、誘ってくださった方のお蔭です<(_ _)>

着付けも、日々進化しているようです。
研究を重ねてのわたしには思いもよらなかった着付けには、感動しました。
着付けは奥が深いと思ってはいましたが、まだまだこれからも進歩していくでしょう。

わたしが学ぶことは、尽きることがないな~!と、ある意味楽しみが増えました♪

とてもハードな講習会でしたが、皆さんニコニコ笑顔が溢れていて、身体の疲れとは裏腹に心は爽快でした。
夕食にいただいた名物?の穴子のかば焼きと天ぷらも美味しかった(*^。^*)

先生方はじめ、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>


illust3599_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着付けはマイサイズで、楽楽♪

ようこそ、葵です。

最速で綺麗に着てお出かけしたいなら、自分サイズのお着物で練習することも重要ポイントです。

サイズは重要でないと思っていらっしゃる方も多いのですが、許容範囲の中で着ることができることと、綺麗に着れることとは違います。
他装でお着付けする時も、その方のサイズに合ったお着物をご準備していただきますと着付けも楽ですし、より綺麗な着姿になります。

わたしは「着付けを習いたい」と思った時が、「お着物着てお出かけしたい」気持ちがマックスでした。
着付けは練習も不可欠ですが、実践に勝るものはありません。
実践で着るためには、楽できるところは楽しちゃいましょう(*^。^*)

illust731_thumb_20160307074516d03.gif 今朝は、春の雨♪
 illust2137_thumb_201603070744308eb.gif 


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

なんでだす?~お針仕事~

ようこそ、葵です。

本日の花嫁レッスンで、最近のわたしのお針仕事の四苦八苦をお話ししましたところ、先生が実際に縫ってみましょうと、打掛の衿とじを教えてくださいました。
先生は、難なくさーっとお手本を見せてくださいましたが、私が実際にやってみると一針一針、差すだけでも大変で、指ぬきを使っても針が布を通っていきません。
とうとう針は打掛の衿の中で折れてしまいました(ー_ー)!!

「なんでだす?」
失敗をして、やっと原因を探すわたしです。

先生は、針を斜めにさして、斜めに抜いていらっしゃるようです。
わたしもそのようにしてみると、嘘のようにスイスイ針が通っていきます。

「なんでだす?」を失敗する前に考えて、実践できるようになればよいのですが・・・
失敗したからこそ、身をもって知ることができた!と思うことにしまひょ(^_-)-☆


illust435_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

花嫁レッスン~おかいどり~

ようこそ、葵です。

昨日は、「花嫁着付けレッスン」の日でした。
午前のレッスンの後、午後はプライベートレッスンのモデルになって勉強させていただきました♪
寒かったのと打掛がとっても重かったせいか、無性にラーメンが食べたくなって、レッスン仲間と先生までお誘いして田園調布駅前の「日高屋」でわたしは1年ぶり、他の方は初めての「日高屋」ランチをしました。

打掛おかいどり後 (2)


その後、田端の歯医者さんに行って(近場に一度変えようとしましたが、とんでもないところに行ってしまったようでもとに戻しました。田端の先生は、とっても誠実で優しいのです。遠くても頑張って田端に通おうと心に決めました!)、そうしてその後、有結サロンのセミナー「展覧会からみる美術館力とは?」を受講してきました。
講師は、ニューヨークにご一緒させていただいた美術館コンシェルジュの牧野先生です。
美術館に足を運ぶと、

様々な価値観をみとめられるようになる
感性がするどくなる
考える力が養われる

そうです♪

盛り沢山な一日でした。
わたしもタフになったものです!(^^)!
しかし、また帰りの電車では爆睡してしまいました。
乗り越しはしなかったけれど、わたしはどんな姿で爆睡していたのでしょう(ー_ー)!!
これからは顔が全部隠れる帽子でも持ち歩かなければ・・・


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

11月大安日曜日☆

ようこそ、葵です。

昨日はあいにくの雨でしたが、七五三着付けラッシュ日でした。
夫が送迎をしてくれたので、いつもより沢山のお客様にお着付けさせていただくことができました。
それでもやはりお受けできないお客様もいらした、人気の一日でした。

今まで出張着付けで着付けたお子様方は、100パーセント嫌がったり泣いたりしないのです。
とっても助かりますし、喜んでいるご様子に毎回至福の時を味あわせていただいてます!(^^)!
ご自宅で、という安心感とご両親の対応の仕方によるものと思います。

11月中は、まだまだ七五三着付けは続きます。
体調整えて、頑張ります(^_-)-☆

illust477_thumb_2015110900562510b.gif

・・・
夫には、「年内はもう当てにしないでね!」と、通告されました(ー_ー)!!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村