喫茶去~きものサロン~ お茶・お茶菓子

夏の忘れ物☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

8月の茶人パワーレッスンは、「金魚(水点て)」でした。
氷水で抹茶を点てて、最後に服紗を金魚に折って飾ります。
冷たい水で点てた抹茶は、渋みが抑えられ、甘みとすっきりとした爽やかさが際立ちます。
御菓子は青山菊家さんの菓名「夏の忘れ物」(水色のゼリーの中に、練り切りのビーチボールが入り、銀箔は、砂浜?)です。
忘れられたビーチボールが、波打ち際で水の中に入ったり浮き出たりのイメージでしょうか。
カラフルなビーチボールにも侘びさび醸し出す菊家さんのお菓子には、毎回感動してしまいます♡
IMG_0266.jpg

IMG_0264.jpg IMG_0268.jpg

illust2306_thumb_20170822064948f0b.gif


残暑見舞いはがきが届いたり、「美しいキモノ」の秋号が届いたり・・・じわじわと夏の終わりを感じる今日この頃です。
秋からの予定も決まってきて、気が引き締まります。



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

夏のお菓子作り教室☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

テーブル茶道のお仲間kaoriさんは、外国や国内の外国人の方にお料理を教えているそうですが、今回は日本語でレッスンを開催するとのことで、「わらびもちとあじさいを作ろう(日本語)」に参加してきました。
20229376_1940460232896002_1234947627496307354_n.jpg

練りきりに紫陽花のガクに見立てたサイコロ状の寒天をくっつけた「あじさい」はとても綺麗でしたし、作りたての「わらびもち」は今まで食べたわらびもちの中で、ダントツ一位の美味しさでした(^^♪

IMG_0137.jpg

IMG_0142.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0144.jpg

明日から美容学校のスクーリングが始まります。
kaoriさんの優しさと癒しのオーラに包まれて、エネルギー注入していただきました(^^♪

20245603_10155472020136904_7592145346069434233_n (1)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「想い」の先にあるもの~金沢旅行~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

~想いをのせる~
今朝のNHKドラマ「べっぴん」でのセリフが、わたしの心に響きました(*^_^*)

実は昨夜、有結テーブル茶道のお仲間と日本酒&和菓子&加賀料理&お茶室&加賀友禅・・・の旅から帰ってきました。
本当に楽しかった♪
神林先生の見えないところでの心配りや綿密な下準備あってこその快適&安全&有意義&楽しい旅でした。

神林先生の有結テーブル茶道への「想い」もすこし垣間見れた旅でもありました。
お茶の楽しみを多くの人に知ってもらいたいとの想いは、想いだけでは伝えることはできないということ。
楽しい一瞬の何倍も何十倍もの時間を費やして準備を整え、そんな苦労とも思えることを楽しんでやり遂げることができてこそ、他の人に楽しみを伝えることができるということ。

神林先生の「想い」は、わたしの「想い」が向かう道へのひとつのしるべとなりました<(_ _)>

14876236_1136546656422948_1565429963_o.jpg

14858727_1183802715027987_1384417768_o.jpg

↓わたしの一夜の可愛いルームメイト♡
14885788_710220935799562_1698407356_n.jpg 14886158_710221022466220_858929994_n.jpg

くるくる巻き髪(by葵)がとってもお似合いでした(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

茶道教室に6回通うと、茶人です(^^♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日のテーブル茶道パワーレッスンは、「重陽の節句:濃茶」です。
陽の極まった数の重日:9月9日:重陽は、とっても縁起が良い日だそうです。
また、平安時代の菊の着せ綿のお話も興味深いものです。
月に一度開催される茶人(ちゃびっと)対象のレッスンは、茶道上級レッスンを、シンプルにアレンジして楽しく体験させていただけます♪

菊と抹茶の香り、茶杓が茶碗にあたる音や湯が注がれる音、目も舌も喜ぶ「着せ綿」のお菓子、濃茶を拭う指の感覚・・・無心にお茶を点てると雑念が取り除かれ、五感だけが研ぎ澄まされます(*^_^*)

KIMG3325.jpg KIMG3329.jpg KIMG3326.jpg

KIMG3328.jpg KIMG3327.jpg

本日は、お着物でいらしていた生徒さんがお二人いらっしゃいました。
テーブル茶道は洋服でも楽しめますが、お着物の方が同席してくださると、一層嬉しくなりますね(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

花言葉は「偽り」~鬼灯(ほおずき)~

ようこそ、葵です。

9日ぶりの一日家事デーです。
とはいっても、録りためた韓流ドラマを観ている時間のほうが多いです(-_-;)

先週の金曜日、月1の茶人パワーレッスン「水点て」がありました。
おいしいお茶と季節を感じるお菓子、無心でお茶を点てる静寂の一瞬は、欠かせません。

氷水で点てるお抹茶は、甘くて爽やかでした♪

KIMG2912.jpg

KIMG2913.jpg

それにしても、ほおずきの花言葉「偽り」「ごまかし」は可哀想(T_T)
こんなに可愛くて好んで観賞されているのに、花ではなく実というだけで、「オレンジ色の萼(がく)の中は空洞で、赤い実が一つだけなのは騙された」とでもいいたいのでしょうか。

880-hou.jpg

20150711093657.jpg

こんなことを考えるのも、ほおずきのお菓子があまりにも愛おしかったからです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お抹茶を煉ってきました♪

ようこそ、葵です。

本日の茶人パワーレッスンは、「濃茶を煉る!」
濃茶は上級点前ですので、わたしがお濃茶のレッスンを受けれるのは、テーブル茶道ならではです♪
敷居は低く、しかし学びは深くて楽しいテーブル茶道パワーレッスンです(^_-)-☆

↓一人分の抹茶の分量は、4g・・・慣れないわたしには結構大変な量でした。
KIMG2525.jpg

先生方がおっしゃるような「まろやかな甘み」を味わえるようになる日を心待ちにしましょう(*^_^*)

↓いつもながら菊家さんのお菓子「花菖蒲」はお味は言うまでもなく、目にも嬉しい一品です。
KIMG2522.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お菓子で知る季節の移ろい☆

ようこそ、葵です。

今月の茶人パワーレッスンは、くじ引きをして遊ぶ「花の式」の御稽古でした。
引いた札により役割が決められます。
KIMG2440.jpg

KIMG2441.jpg

花・・・お点前
月・・・正客
鳥・・・歌詠み

葵の一首「春送る 薄紅色が風と舞う 緑まぶしき 夏のはじまり」

KIMG2443.jpg

↓菊家さんの「そよかぜ」
チューリップの中のあんは、きみどり色です♡
KIMG2442.jpg

季節を感じながら美味しいお菓子をいただき、無心でお茶を点てる。
有結サロンでのひと時は、人生の潤滑油です(*^。^*)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

今日の東京は、北国の春?!

ようこそ、葵です。

今日は、とっても寒かったです。
久しぶりの茶道のお稽古です。
有結テーブル茶道教室は、自己の都合に合わせて通うことができます♪

「蔵太茶箱」のレッスンです。
KIMG2173.jpg

KIMG2176.jpg

3月10日、有結テーブル茶道秋葉原サロンに、こぶしの花が咲きました(^_-)-☆
KIMG2178.jpg

KIMG2177.jpg
青山菊家さんの「こぶしの花」


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

新年事始め☆

ようこそ、葵です。

昨日が、2017年の初仕事でした(*^_^*)
始発で出かけて、お仕事の後の一休み♪
KIMG1857.jpg

午後は、お稽古始め~茶人パワーレッスン「重ね茶碗」~
KIMG1860.jpg

KIMG1858.jpg

おめでたいお点前だそうです。
袱紗の畳み方は、烏帽子(えぼし)です。
ウキィペディアによると

烏帽子(えぼし)とは平安時代から近代にかけて和装での礼服着装の際に成人男性が被った帽子のこと。


お菓子は、花びら餅です。
下記、有結テーブル茶道教室より引用

お菓子は菊家さんの「花びら餅」。新年のお菓子で、平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したものです。
歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていましたが、だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだものを、公家に配るようになり、さらには鮎はごぼうに、雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなりました。
菊家さんの花びら餅は、宮内庁からのご指定で、お餅が十二単のように重なっています。


KIMG1863.jpg

2017年も良い年になりそうです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

同じ茶碗の茶を飲む☆

ようこそ、葵です。

茶人になって、はじめてのパワーレッスン「濃茶を練る」です。

主菓子は、赤×緑がクリスマス気分をマックスにする「ポインセチア」でした。

KIMG1678.jpg

KIMG1680.jpg

お濃茶は、一つのお茶碗のお茶をその場にいる皆で回し飲みします。
「同じ釜の飯を食う」と、長い期間苦楽を共にしながら親密になっていくのでしょうが、「同じ茶碗の茶を飲む」と、「一期一会」のその場に集った客が一瞬にして親密になるようです。



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村