喫茶去~きものサロン~ 映画・本

茶道と着物1☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

わたしが「着物」に興味を持つきっかけは、夫の赴任先であった兵庫県で煎茶道「皇風煎茶禮式」にであったことです。
たまたま娘のママ友と「なにかお稽古一緒にしたいね」ということから、彼女が結婚前に習っていた茶道の先生のところに行くことになったのです。

わたしも結婚前には、そのころ流行?であった「お料理学校・着付け・茶道・華道」の花嫁修業4点セットはやっていたので、着付け教室に通いながら着物を着て裏千家の茶道を習っていました。
しかし、そのころの記憶はほとんどない!ですね(-_-;)
結婚後は、母が持たせてくれた着物も義理兄の結婚式と娘のお宮参りと息子の七五三に、着付け師さんに着せてもらいました。

話は戻って、煎茶道の先生がお茶会の時にわたしとママ友に着物を着せてくださいました。
その時の何故かとっても嬉しく楽しかった♪という記憶はしっかり残っています。

しかしその後また転勤になり、茶道にも着物にも遠ざかることとなりますが、いつか着物を自分で着たいという想いの種は、わたしの心にひっそり蒔かれていました。

↓茶道の時の着付けからヘアアレンジまでが、分かります。



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「虹はもうここにある!」

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

NHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」の本日の放送は、キアリスが「女の一生」をテーマに大急の展示をするというものでした。
わたしは、何故「べっぴんさん」にハマっているのか、本日わかりました(^^♪
「ごちそうさん」では着物とパーソナルカラーにハマり、「マッサン」では着付けにハマり、「あさがきた」ではヘアアレンジにハマったわたしです。

「べっぴんさん」は、「ファミリア」を題材にしているので、もっと華やかな部分に焦点を当てて演出することもできたと思います。
一見地味に見えるストーリー展開ですが、「女の一生」を半分以上?!生きてきたわたしには、どのセリフも響きます。

子育てに正解がないように、人生にも正解はない。
これでよいのか
あれでよかったのか
悩みながら自分なりの正解を見つける旅が、人生なのです。

この世には変わらないものなどめったにありません。
大きな変化や小さな変化を乗り越えて確固たるものになっていくのです。


なにをしたいん
なんとなく生きていたらながされるだけやで
自分の人生の舵取りは、自分でせなね


全部知ってる親なんておりません
知らんことばかり
それでもいつでも見守ってくれてたでしょ


さあ 空にかかる虹を今日も信じ歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら虹はもうそこにある
きっと虹はもうここにある


女性には、色々な生き方がある。
どんな生き方も、応援していきたいという想いが伝わり、わたしは勇気をもらっているのです(*^_^*)




皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

頭の中をすっきり整理~ヘア&メイク~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日は、家事をさっさと終わらせ、銀行⇒郵便局と、用事を済ませて、スパに行ってきました♪
初級ホットヨガを30分×2。
その合間に、岩盤浴をしながら↓の本を読み返しました。
何年も前に購入した本ですが、当時は理解できなかったことも、理解できるようになっていました!(^^)!
このところインプットとアウトプットを繰り返し、整理したり纏めたりする時間が取れていなかった(ー_ー)!!

 

汗などデトックスできた分、本の内容がす~っと頭に入ってきたようです。
こんな時間も、大切です(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「自信をつけるたった一つの方法」by草薙龍瞬氏

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。



この↑本の中に、「とりあえず体験を積む」だけでよいという一章があります。

「やってみる」という発想にたてれば、仕事、人生はかなりラクになります。


いろいろなお仕事の場をいただくのですが、「自信」がないわたしは何度眠れぬ夜を過ごしたことでしょう・・・

自信をつけるたった一つの方法とは、

やってみて、すこしずつできるようになって、経験を積んで、あるときふと振り返ったときに、「ああ、これだけつづけてきたんだ」と思える場所にたっている。そのとき感じる手応えが「本物の自信」です。


「時間の蓄積」の後にやっと自信を持つことができるのだそうです。

今この瞬間にわたしは、「ただやってみる」=「体験を積む」だけでよいのだそうです。

なにをすればいいかわからなければ、「何をすればいいですか?」と聞くだけです。
やりかたがわからなければ、「どうすればいいですか?」と聞くだけです。
おしえてくれれば、「ありがとうございます」というだけです。
迷惑かけてしまったら、「ごめんなさい」と素直に謝るだけです。
そして「がんばります」という最初の想いに立ちます。



今夜はゆっくり眠れそうです(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

パーティーに着たい!ハイセンス訪問着♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。



  

年間購読している「美しいキモノ 冬号」が昨夜届きました。
楽天や書店では、おまけつきの様々バージョンがあるようです。

目を引いた記事は、☆ドレスコードは「訪問着」です
今までの冬号は、パーティーにはおしゃれ小紋で!というニュアンスで、訪問着は初釜向けに取り扱うことが多かったように思います。
秋号くらいから、頑張りすぎない付け下げ活用術などの特集が組まれていました。
小紋から付け下げ→訪問着へと、訪問着のおしゃれ着用を勧めるコンセプトのようです。
柄行も、パーティーに映える現代的なデザインのものが多く掲載されています。

問題は、小紋と訪問着の価格の違いですね。
東レのシルックでさえ、その違いは大きなものです。
また、おしゃれ訪問着は個性的なものやトレンドを取り入れたものとなりますので、古典柄とは違い長くずっと一つの訪問着というわけにもいかないような気がします。

葵の提案*「パーティーで着たい!ドレス訪問着はレンタルで♪」
コーディネイト(ヘアアレンジ&メイクアップ&小物のご相談)からレンタル(通常流通しているお品ではなく、作り手の想いを伝えることができる人が扱うお品)の手配、お支度してお手入れして返却までできるシステムができたらいいな!

良い訪問着をお仕立てするには、かなりの初期投資とお手入れの知識と手間、保管スペースなどが必要となります。
個性的な心惹かれる訪問着に出会えたとしても、そのインパクトさゆえに手がでません。

これからの時代、作り手さんの技術を残していくためにも、着物を着る立場の人がもっと気軽に自分の好みでお着物を着れるようになってほしいと願います。


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

引き寄せて!みんなお金持ち♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。



STAの同期生で、昨夜タロット占いをしてくれた♪久美さんが担当して出版されたご本↑
12月はなにかと物入りな季節ですので、この本読んで、みんなで豊かになりましょう♪

「マンガでわかる!」というのが、いいですね(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「亡くなるその日が一番美しい人生」

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

わたしが「着付け師」になる扉を開いてくださったのは、小春先生です<(_ _)>
しかし、「わたしっていてもいなくてもいい、一度ではだれも覚えてくれない存在感の薄いタイプ・・・」と、自分の魅力に気づけずに自信が持てないわたしが「着付け師」としてフリーでお仕事を続けていくことは、苦悩の毎日でした。
そんなわたしに、ただ微笑むだけで「癒しや安心」を目の前の人に提供できる魅力があるから、安心してお客様はわたしにお身体をまかせてくださるのだと、「美塾」は教えてくれました。

そんな、「着付け師」としての進む道を照らしてくれた「美塾」の内田裕士塾長が、本を出版されました♪


わたしは、美塾は最上級まで受講しているし、再受講もしているし、美塾プロデュースNMA(ナチュラルメイクアップアーティスト)だし、塾長のブログは読んでるし、・・・
いまさら本を読んでもきっと知っていることしか書かれていないだろうなと思っていました<(_ _)>

ただ、「世界平和」を目指している塾長をささやかに(清タイプのわたしらしく)応援したくって、横浜の有隣堂書店A-13-2棚から購入してきました♪
読み進めるうちに、特に後半、わたしが「着付け師」として今も楽しくお仕事を続けることができているのは、間違いなく、「美塾」との出会いがあったからだと再認識できました。

「人を美しくしようとしている姿が美しい」
「人のために美しく生きる」
「世界は美しいあなたに恋をする」
「美しいことは社会貢献」


わたしの目指すものは、端正な着付けではなく、その人の魅力にあった着付けができるようになること、そしてその着姿をより引き立たせるヘアメイクが出来るようになることです。
そんな「着付け師」としての人生を歩めたならば、塾長がワクワク心待ちにされている「亡くなるその日が一番美しい人生を生きた美塾生の一人」になれるでしょう(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

人と人を結ぶ組紐~映画 君の名は。~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先週末、夫と久しぶりに映画に行きました。
予備知識なく、なんとなくいってみようか、というノリでしたが、なんと!日本のアニメーションは素晴らしい!!
企画・脚本・映像・音楽・声優・・・すべて素晴らしい!!!
始まる前は、気軽にゆったり寝ちゃったらどうしようくらいに思っていましたが、始まりから終わりまで一瞬たりとも気が抜けず、観終わった後は興奮し、その後落ち着くとどっと疲れが襲ってきました(-_-;)

↓主人公の女の子(三葉ちゃん)の髪飾り、男の子(瀧くん)の右手首に巻いているのは、組紐です。
 

↓三葉ちゃんのおばあちゃんのセリフですが、組紐が重要なカギになってます。

捻じれて絡まって、時には戻り、またつながって、それが結び、それが時間

最初は二人でひとつだったのに、つながっていたのに、人はこうやって糸から切り離されて現世に落ちる

糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ、同じ言葉を使う。それは神さまの呼び名であり、神さまの力や。ワシらの作る組紐も、神さまの技、時間の流れそのものを顕しとる



組紐は、↓こんな風に組んでいくそうです。
出典は、 tikitabi.com
P20080208-124.jpg

「結び」って、素敵な日本語ですね(*^_^*)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

脱エモーショナルシンキング☆

ようこそ、葵です。

わたしが直面する問題の多くは、「ロジカルシンキングができない!」というところから起こっています(-_-;)
思い込みや好き嫌い、その日の気分に大きく左右されています(ー_ー)!!

「ロジカルシンキング」ができるようになると、普段から自分の頭でしっかりと考えることができるようになり、どんな状況でも頭が真っ白になるということがなくなるそうです。
考えることが苦手で、予定外なことが起こると些細なことにも頭が真っ白になるわたしには、どうしても身に着けたいスキルです。

高畠真由美先生のお勧め本↓は、わたしにもロジカルシンキングができるようになる方法を教えてくれました。


あとはただ、毎日A4、10枚メモ書きを実践すれば良いだけです!

↓準備は、万端です。


本日のメモ書きタイトルは、
「なぜ、葵はいつも始めたことが三日坊主になってしまうのか?」
「継続する為に必要なことはなにか?」
「どういうときに、続けたくなくなるのか?」
・・・
どんな難問にも必ず解決策は見いだせるというので、まずはチャレンジ(^_-)-☆



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

禊(みそぎ)☆

ようこそ、葵です。

お財布落としました(T_T)
かなり落ち込んでます(ー_ー)!!

浅見帆帆子さんのように、ポジティブに考えよう♪
「次から気を付けよう!新しいお財布に替えるチャンス!」




とりあえず、ダウンしている運気を上げるため、今日のミッションは床のふき掃除。
帆帆子さん一押しの開運術です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村