喫茶去~きものサロン~ 小物

IWASAのお草履♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

電車移動が必須のわたしの草履は、安全第一!
お友達が教えてくれた岩佐のお草履♡
底の部分は、スニーカーにも使われているので、滑り軽減やクッション性に優れているそうです。
デザインもとっても素敵です♡
18596365_10213058628811365_1014493179_o (1)

18622829_10213066854777009_771088672_n.jpg

IMG_0129.jpg

履いているとわからないけれど、ここが和装の魅力☆
お草履を脱ぐ瞬間にワクワク(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

日傘と扇子☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

夏着物の必需品は、日傘と扇子です。
日傘と扇子にはこんなに効力があったんだ!と、着物姿の時には、思い知ります(^_-)-☆










皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

15日は2割引きのGOKIGENさんで、卒入学のご準備を♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

卒業式・入学式の季節が近づいています。
お子様の成長をお祝いする嬉しい行事ですね(*^_^*)

着付け小物のご相談をお受けすることも増えてくる今日この頃です。
ふくよかになられたので、昔の小物のままで大丈夫かしらとご心配な方に、Lサイズを取り扱っていらっしゃるGOKIGENさんをご紹介いたします。
毎月5日と15日が2割引きです。
明日は15日ですので、安心のために新しくご準備されたい方は、参考になさってくださいませ。












皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

norieさんのグルーデコアクセサリー☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日の夜は、12月のSTA10期会でした。
卒業式にnorieさんがお揃いで作ってくださったグルーデコリングは、いろいろなコーデに使えます。
10期会の時には、どんなふうにアレンジしようかと毎回楽しみ♪
センスのよいnorieさんのデザインは、どんな装いの時にも邪魔をせず、素敵に存在感を放ちます☆

14045712_1020587251390625_2304851852847010144_n.jpg

14046102_1020587221390628_2335066764724832245_n.jpg

14258217_514198715444494_4325459704909813700_o.jpg

15442284_558505994347099_1307932874482085448_n.jpg

KIMG3795.jpg
KIMG3792.jpg


次回は、髪飾りをお願いしたいな(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

これってなあに?~七五三7歳~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

お客様から七五三の御衣裳についてのお問い合わせを受けることも多い今日この頃です。
言葉ではうまくお伝えできないので、楽天の画像をお借りします。

古風なこしらえの小物は、名称も難しく、実はわたしも着付け師になってから名前くらいはわかるようになった程度です。
それぞれ、いわれはあるようですが、今は装飾としての意味合いが主でしょう。

日本髪を結うときに、小さい方を前髪に(ちんころ)大きな方を後ろの髷(かのこ)に付けます。


箱瀬古は、懐中にいれる化粧ポーチの役割があったようです。
ビラかんざしは、アクセサリーとして付けていたのかしら・・・と想像をしています。



しごきは、もともとは裾を上げるためのものでしたが、七五三の御衣裳では可愛い後姿のポイントとなっていますね。


七五三の時期は、お子様の成長を祝う晴れ着に和の文化を知る季節です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

三分紐with着付けクリップ☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

帯締めは、帯結びの要です。
しっかり!結ぶことが大切です。
三分紐は、通常の帯締めより短く細く、自装の場合は前で結んで後ろに回す余裕も必要です。
浴衣帯や八寸は薄いので大丈夫ですが、九寸名古屋帯や袋帯にはちょっと心配かもしれません。

仮紐を使ったり、↓の金具をご使用の方もいらっしゃるでしょう。



わたしは、帯留めを付けるか付けないか(三分紐か通常帯締めか)や、帯の種類にかかわらず、お太鼓の隠れる部分に↓のクリップを使用しているので、心配いらずです(*^_^*)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

三分紐for帯留め☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

素敵な帯留めを「いざ、付けよう!」と思った時、いつも使っている帯締めに通らない(T_T)なんてことは、ないでしょうか?
そんな時は、三分紐や四分紐と呼ばれる、通常の帯締めよりも細く、短く、房が少ない帯留め専用の帯締めを使います。
14159222_681801085308214_1748559237_n.jpg



きもの用語大全によりますと、三分紐とは

幅が約9mmの平組みの細いタイプの紐で、帯留めを使う時に帯留めの裏に通し、帯締めとして用います。結び目や紐の端は、結んでから後ろに回してお太鼓などの帯結びの中に処理し、見えないようにします。帯留めの紐は、戦前には細い二分紐もあり、現在では幅1cm以上の通常の帯締めを用いる場合もありますが、この三分紐が一般的です。帯留めとの配色、調和を考えることが大切です。


↓グルーデコの帯留めは、Takakuwa Norieさん作です♪
KIMG3155_20160904194147f05.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

グルーデコの帯留♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

絞りのゆかたに、紗の博多八寸帯を合わせたこの夜のコーディネイトのポイントは、細帯締めにグルーデコの帯留♪13900084_1132736993456538_106926193729856845_n.jpg

デザイナーのTakakuwa Norieさんが、わたしのリクエストで制作してくださいました♪
KIMG3155.jpg

和の帯留はちまたで販売されているけれど、洋服の方と同席する場所では、たとえ和服でも現代感覚を取り入れたおしゃれがしたい!とのわたしの願いが叶いました!(^^)!

ピンクの根付けもとっても素敵で、この根付にあわせて次回着る着物をすでに決めてます(^_-)-☆
KIMG3157.jpg

Norieさん、ありがとうございました(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

帯まわり☆

ようこそ、葵です。

すっかり夏になりました(*^_^*)
浴衣の季節ですね。
浴衣は自由にオシャレをたのしめるので、お着物デビューには最適です。
KIMG2754.jpg

KIMG2757.jpg


KIMG2752.jpg

KIMG2751.jpg

素敵でモダンな着物用アクセサリーが欲しいなと思ってました。
恵理さんのSTA同期に、わたしの夢をかなえてくれそうな方がいらっしゃいます。
楽しみ♪


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

楽で安心、その上お洒落なカレンブロッソ♪

ようこそ、葵です。

このところずっと、草履は菱屋カレンブロッソしか履いていません(-_-;)
カジュアル草履とのことですが、色デザインを選べば、気がつかれない?
正装指定のパーティーの時は、さすがに内心ドキドキでしたが、心配することもなかったかなと思います。
履けないのは、冠婚葬くらいかと自己判断していますが、娘に用意してある草履はカレンブロッソ1足だけです(^_-)-☆

着付け師&和裁師の綾子さんにカレンブロッソを教えていただく以前は、登山もできる安全下駄ピドヒール(フォーマル着物のときにはバランスがわるいので、アップルコート着用必須です。)を履いて、フォーマル草履は手持ちでした。
理由は、わたしは草履で電車に乗るのが怖いのです。
そして、最大の心配は手持ちの草履を忘れることでした。
その最大の心配と手荷物をなくしてくれたのが、カレンブロッソです♪

滑りにくくて、履き心地は楽、湿気にも強いので少々の雨でも大丈夫です。
その上、自分の好みにカスタマイズできたり、色も豊富です。

当分、カレンブロッソを愛用します(^_-)-☆









↓ちなみに、安定感抜群のピドヒール下駄♡



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村