喫茶去~きものサロン~ 家事

旬をいただく♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

箱買いしたイチゴが、翌日には傷んでしまいそうなので、寝る時間(-_-;)だけれど、急遽、イチゴジャムを作ることにしました。
KIMG4353.jpg KIMG4354.jpg KIMG4355.jpg

美味しくできました!(^^)!
KIMG4356.jpg


illust681_thumb.gif illust681_thumb.gif


実家から筍が届いたので、数日前から筍三昧。
タケノコご飯→たけのこの煮物→タケノコご飯
レパートリーが少なすぎますが(-_-;)、タケノコご飯が一番好き(^^♪


illust587_thumb_201704241200011ab.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

綺麗な着付けは、いつまでも観ていたくなります♪

ようこそ、葵です。

12月30日、快晴です。
夫と娘は、筑波山登山?に出かけたので、今日は大掃除を張り切るつもりでしたが、NHK朝の連続ドラマ年末総集編「マッサン丸一日ダイジェスト」に目が離せません(-_-;)
それにしても、綺麗な着付けです。
登場人物皆さんの着付けが綺麗ということは、個人の技術ではないはずです。
帯締めの締め方も祝い結びで統一されているようです。
統括していらっしゃる着付け師さんはどなたなのでしょう?

貴重な一日、ちらちら観ながら頑張りましょう(^_-)-☆


illust3428thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

マイ家事ソング♪

ようこそ、葵です。

家事は、苦手&嫌いです(-_-;)
主婦歴長いですけど・・・(ー_ー)!!

そんなわたしのテンションあげて↥やる気にさせる最強曲☆
朝ごはんの歌



お着付けに行くときには、早起きすることが全く苦にならないのですけど・・・(*^。^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

カルピスフレンチトースト☆

ようこそ、葵です。

かんたん朝ごはん♪

バゲット(3センチ・斜め切り)1本
卵2個
カルピス大匙2
牛乳適量

一晩、漬け込みます。

IMG_20150121_235557.jpg

オーブンで13分
その間に、紅茶を淹れて(*^_^*)

IMG_20150122_070346.jpg

はちみつorメープルシロップをお好みで(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

お好みソーメン焼き♪

ようこそ、葵です。

今日は、珍しく(-_-;)お料理ネタです。

そうめん(お中元にいただいたもの。)
きゃべつ
山芋

牛乳
めんつゆ

お好み焼きソース
かつおぶし
あおのり

分量はアズユーライクで(^_-)-☆

IMG_20150120_095409.jpg

IMG_20150120_100703.jpg IMG_20150120_100747.jpg

ただ混ぜて、焼いただけですが、そうめんのやさしい触感がわたしは気に入りました(*^_^*)

IMG_20150120_101222.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

幸せすぎて、怖い(-_-;)

ようこそ、葵です。

昨日の着付け自主練習中に、夫が作ってくれた鏡餅?と餡入りもち♪

IMG_20141228_124742.jpg

今日は、ザラメ入りの砂糖もちを作るそうです。

IMG_20141228_115004.jpg IMG_20141228_120501.jpg
IMG_20141228_114931.jpg IMG_20141228_114939.jpg

牡蠣も届いて、蒸し牡蠣&牡蠣の炊き込みご飯(*^_^*)

IMG_20141227_182912.jpg IMG_20141228_081532.jpg

美味しいものがありすぎて、困ります・・・感謝♡感謝♡です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

正月支度☆

ようこそ、葵です。

昨日の出張着付けが、今年のお仕事納めになりそうです。
クリスマス目前ですが、ディズニーランドでクリスマスを満喫したので、気持ちはお正月に向かっています(*^_^*)

「どうしても、つきたてのお餅が食べたい!」という夫の願いで↓を購入しました。



ついでに、オーブントースターのない我が家に、もち焼き器もやってきました♪



おせち料理は、ここ数年「おもてなし参道」のものを注文していますが、いつものサイズは今年から冷凍品のみになるとかで、やむなく↓を注文しました。
余らせるかな?飽きちゃうかな?・・・と少々心配(-_-;)



28日が、我が家の餅つき日に決定です♪
結婚以来、初めての餅つきイベント、どうなりますか?!
ドキドキワクワク(^_-)-☆


illust2521_thumb (1)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

幸せが舞い込む魔法☆

ようこそ、葵です。

すっかり秋ですね。
朝夕の涼しさが、人恋しさを誘い、お鍋を囲みたくなります。

小田全広先生の奥様で、開運おもてなしサロンというお料理教室をされている小田恵理さんの著書2冊♪




恵理さんの本にでてくるお料理の数々は、とっても楽しくて可愛いのです。

来年のわたしの志は、「おもてなし」
今からすればいいんじゃない?との声も聞こえてきますが・・・(^_^;)

先ずは、やりたい事を自由にさせてくれることに感謝して、家族への「おもてなし」から始めたい(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

大切なお着物がより輝く~メンテナンス編~

ようこそ、葵です。

お着物のメンテナンスは、いかがされていますか?

わたしは、洋服ならハイベックでほとんど自分で洗っています(*^_^*)
購入基準は、自分で洗えるか!を重視してしまいます。
お着物においても、自分で洗える夏は絞りの浴衣、お洒落着小紋はシルックがお気に入りです。

しかし、フォーマルな場には正絹を身に纏います。
汗をかかないように、部屋の温度調節をし、シャワーを浴び、冷や汗防止のために、事前準備も怠りません。
塵除けコートは、会場に着くまでは必ず着用します。
着ている間は、シミを作らないよう細心の注意を払います。(その所作が美しさに繋がると思ってますので、気を付けながら纏うのも楽しんでます♪)
家に戻るとまず手洗いをして、着物に風を通します。
ブラシをかけて、仕舞います。

それでもひと夏を過ぎた着物や、シミがついたり、ヤケができたお着物は、丸洗い+汗抜き+地直しをプロにお任せします。

お客様の多くは、お母さまやおばあ様から譲り受けたお着物を沢山お持ちです。
お手入れをして、着たいと思ってはいるけれど、どうすればよいのかわからないとよくご相談をお受けします。
そんな時は「、お近くやお知り合いの方がお使いの呉服屋さんはいらっしゃいませんか?」とお聞きします。
わたしのサイトには、お勧めのきものショップを紹介していますが、大切なお着物ですので宅配の危険をあえてお客様にお勧めできないのです・・・

母が地元でわたしの振袖を、丸洗い+地直し=3万円(消費税別)で出してくれました。
母は、満足してます。
でも、ネットショップだと三分の一くらいの価格で済んだかなと思います。
地元の友人に、自分の振袖のお手入れをして姪に譲りたいと相談されましたので、ネットショップと母が利用しているお店の両方を紹介しましたところ、母が利用したお店に依頼してとても満足していました。

お着物というのは特別で、ある程度の出費は覚悟しているので、提示された金額が高くても安心料と思うようです。
替えのきかない大切なお着物は、実際にお店の方と相談して納得してメンテナンスというのには大賛成です。

でも、箪笥に沢山着物や帯が眠っているけれど、メンテナンス料のことを考えると手が出ないと不安に思っていらっしゃるなら、一度お試しにネットショップをお使いになるのはいかがでしょうか?



わたしが利用させていただいているネットショップは、なんでも3点丸洗い汗抜き込み(汗抜き込みがお勧めポイントです)往復送料込税込で12,000円です。(レビュー記入で500円オフになります。)
地直しは、見積もりしてくださるので安心です。
しつけも付けて、折しわ予防の枕や紙も挟んでくださり、緩衝材と厚紙に包んだ上にさらに頑丈なダンボール箱に入れて送って下さいます。

やはりメンテナンスをしたお着物は、活き活きとします。
新しいお着物を手に入れた時のようなワクワク感もよみがえります♪
案ずるより産むが易し(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

衣替えの翌日に決意したこと☆

ようこそ、葵です。

今朝の出張着付けは、お嬢様のお宮参りにいかれるお母さまに色無地をお着付けさせていただきました。
帰り道、川崎大師に立ち寄って、山門前の住吉でくずもちではなく、あんみつをいただいてお詣りをして戻ってきました。

IMG_20141002_100716.jpg

川崎大師で見かけた参拝者(観光客)のお洋服は、秋でした(*^_^*)
お洒落は先取りですので、旅行者の方々は敏感ですね。

政近準子さんの↓本を教科書に、クローゼットをすっきりさせようと思い立ちました。



アンダーウエアー以外は、一年を通してほぼすべての服をハンガーがけでクローゼットに収納しているので、衣替えをすることはあまりないのです・・・(^_^;)

捨てる洋服の選択基準は
1.傷んでいる服(くたびれている服)
2.ほとんど着ていない服
3.サイズの合っていない服
4.デザインに古臭さを感じる服


とても分かりやすい基準です。
これらの条件にあてはまるものを残しておく合理性はまったくない!と、頭では理解しているのですが・・・
なのに・・・なぜだか・・・思い切るのがむずかしい・・・

着まわせないワードローブの原因・・・
ワードローブに軸が無く、いろいろな服を気分次第でばらばらに集めてしまうか、まったく同じような服ばかりをつい買ってしまうから・・・
ワードローブは、なんとなく揃えるのではなく、自分の生活に合わせて、もっと知的に組み立てるべきもの・・・


お着物は、シチュエーションごとに自分に必要なものを組み立てることができているので、むやみに増やさないですし、衣装箱に入らなくなれば、処分すべきものを考えることもできます。

自分の軸になる似合う服のアドバイスは、政近さんの本から得られるはずですが、実際のところまだまだ勉強不足でわからないのです・・・
その不安感が着ない服をため込み、思いつきで新しい服を購入してしまうという悪循環を生んでいるとわかっているのです(T_T)

とりあえず、条件に当てはめて捨てる苦しみを知れば、衝動買いをやめられるかも(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。