喫茶去~きものサロン~ 美容

白髪のままではいられません(T_T)

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

質問をお受けしましたので、恥ずかしながら(-_-;)、わたしの白髪対策をご紹介します<(_ _)>

わたしは、過去一度もヘアカラーをしたことがありません。
基本、美容院でヘアマニュキュア+ホームケアです。
美容院でヘアマニュキュアをしてもらうと見えない後ろもきちんと染めていただけるのですが、ヘアマニュキュアが地肌につかないようにするため、1週間もすれば生え際が気になる(ー_ー)!!
よって、ホームケアは必須です。

↓をトリートメント代わりに使用していますが、お風呂で長居ができないのでホントに気休めくらいにしか染まらない時もあります。
ちゃんと染めるにはシャンプー後、タオルドライをして、染めて、ラップを巻いて、ぬるま湯で洗い流すことが必要です。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

次の日に出かける予定がない日は、シャンプーだけして、リンスやトリートメント、ヘア剤など使用しません。
翌日お風呂に入る前に、Pearly Dewを塗ってキャップをかぶって、家事をしたり、PCを見たりして1時間以上そのままにします。
その後、わたしはぬるま湯で洗い流すだけにします。
かなりしっかり染まります。
出かけない日にする理由は、シャンプーをして乾かしてから染めるという工程が面倒だからです。

Pearly Dewは、濡れた髪にも乾いた髪にも使用できるので、レフィーネの代わりもできるようです。
しかし、価格的にこれだけにするのは痛いです。
またレフィーネはほぼ液体状ですので、お風呂場以外で使用できません。
上記の理由により、Pearly Dewとレフィーネの2種を使い分けています。

ヘアマニュキュア+ホームケアの利点は、なんといっても髪が傷まないということです。
そして、デメリットはやはり手間がかかるという点でしょう。

わたしは、化粧品にかぶれた経験から皮膚科の先生に、ヘアカラーは決してしないようにと若いころに診断を受けています。
手間がかかっても他に選択肢がありません(T_T)
最近は、きっとヘアカラーもいいものがでてきているでしょう。
色々ご自分に合った方法を試してみてくださいね。
ご参考になれば、幸いです(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

新年からのわたしのミッション?!

ようこそ、葵です。

ヘアメイクの先生とレッスンのお仲間と一緒に、「スキンケアレッスン」@wamiles銀座タワーに行ってきました。
以前からワミラーの方とはご縁があるな~と思っておりましたが、私が心惹かれる理由がわかったような気がしました。
私が存じ上げているワミラーの方は、皆さん肌がきれいなことは言うまでもないですが、とても気持ちの良い方ばかりです。
そして、にこにこ楽しみながらお仕事されている方ばかりです。

着付け、ヘアアレンジ、メイクアップと学んできましたが、素肌の艶と透明感はスキンケアを学んでこそ得られるものだと思います。
よいタイミングで、必要な学びがやってきました(*^_^*)

illust3445thumb_20151213100654851.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

あ~もう限界(T_T)

ようこそ、葵です。

ヘアの悩み多き、お年頃です(ー_ー)!!
わたしは、若いころお化粧品にかぶれたことがあって、その折に病院で色々なアレルギー検査をしていただき、「決してヘアカラーをしないように!」と宣告されました。
それゆえ、今まで一度もヘアカラーをしたことがないのです。

アレがちらほら気になりだしたころ、鋏で切っていました。
それでは追いつかず、美容院でヘナをしてもらっていましたが、どんどん昆布のような色になって(ー_ー)!!
そのうち、ヘアマニュキュアをするようになりましたが、地肌近くにぬれないのがネックです。
そんな時、ショップチャンネルで見つけたナチュレーナ♪


刺激も匂いもないので、毛染めしながら家事も食事もできます。
長時間染めた状態でいるのがポイントですので、毛染め中は不在ということになります。
宅急便のお兄さん、ごめんなさい<(_ _)>

生え際には、ナチュレーナが欠かせない!のですが、在庫がなくなって・・・
ショップチャンネルでのセールを待っていたけれど、もう待ちきれず楽天で注文しました。
背に腹は代えられません(-_-;)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

魔法の言葉☆

ようこそ、葵です。

美塾トライアル講師まーさ先生のFBより

あのときわたしは教わった
自分にかける魔法の言葉
ありがとう ありがとう
ごめんなさい ごめんなさい
感謝します 感謝します
許します 許します
大好きだよ 大好きだよ
この世の中でたった一人の
何にも変えられない自分の
愛しくも腹ただしい
かけがえのない
この私という在り方


まーさ先生が教わったという魔法のことば

ありがとう ありがとう
ごめんなさい ごめんなさい
感謝します 感謝します
許します 許します
大好きだよ 大好きだよ


中野美塾じゅんじゅん先生が教えてくれる化粧水の付け方です。
両手に付けた化粧水をゆっくり顔に優しくプッシュしながら

ありがとう ありがとう
ごめんなさい ごめんなさい
感謝します 感謝します
許します 許します
大好きだよ 大好きだよ

と唱えながら?!つけるのです。

まーさ先生の今朝の投稿をみて思い出しました。
すっかり忘れていました(-_-;)
習慣付けるのって本当に難しいですね。
今日からまた、この付け方でやってみよう!


illust683_thumb_201504290805239a9.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

アミノ酸が美肌の素 by味の素

ようこそ、葵です。

化粧品・・・難しいですね。
味の素JINOの基礎化粧品体験会に、たまたま♪娘と参加しました!(^^)!
お写真禁止でしたが、色々と勉強になりました。

しかし、以前は常識のように言われてきたことが、現在ではそれが原因で肌トラブルになっているとは・・・(ー_ー)!!
たとえば、昔の粒子は大きいのでパシャパシャ叩きながら化粧品を入れ込んでいたことが、ほほのあたりのシミの原因だそうです。

確かに、教えていただいた通りにすれば栄養は肌にいきわたりそうですが、肌は自己再生能力を失ってしまいそうと不安になるほど至れり尽くせりでした。

顔のマッサージは、表面に圧力かけずになかの筋肉のみをマッサージすれば肌に負担をかけずに老廃物を流すことができるそうです。
そのためにたっぷりのマッサージクリームを使用するとのことですが、とっても難しそう(T_T)

元エステサロンのオーナーをされていた中野美塾の順子先生に教えていただいたマッサージの仕方は・・・
「皮膚の中にプリンがあると想像して下さい。力をいれるとプリンは移動せずに、まわりに散らばってしまいます。プリンに見立てた老廃物をリンパに流すためには、力加減と流す方向が大切です。」
美塾では、化粧水や乳液、ファンデーションを肌につける時にリンパの流れを考えながら手を動かすのです。

わたしの母は、わたしが物心ついた時からしっかりメイクでマスカラもアイラインも毎日していました。
そのせいか、ほとんどシミはないのです。
しかし、これもわたしが物心ついた時からの母の日課である顔のマッサージ・・・シミはないけれど、皺がひどいのです(^_^;)
わたしは、自己流のマッサージを続けてきたことが原因だと思ってます。

何もしないでの老化と、一生懸命やりすぎてしまっての老化・・・どちらが受け入れることができるでしょう・・・

と、そんな言い訳をしながらサボってきたわたしですが、美塾で教わった適正量と残心(愛情をもつ)をふまえたうえで、科学の力を借りるのもアリだと思いました(^_-)-☆


illust3445thumb.gif

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

見えない女性の敵!?

ようこそ、葵です。

UVケアは、なさってますか?

よくはわからないけれど、とりあえず、UVだけは欠かせない!と思い込んでます^_^;

確かに年齢を重ねるとシミシワができてきます。
赤ちゃんにはないものなので、元凶は紫外線!ということになっていますよね。
しかし、わたしよりもずーっと先輩である方々の中にもお肌の綺麗な方は沢山いらっしゃいます。
おそらくその先輩方は、UV対策なんて考えない時代に生きてこられたと思うのです。

とはいえ、現時点ではわたしはUV対策しています。

UVも色々試してみましたが、乳液タイプは心もとない!
海外ブランドのお高めUVも試してみましたが、かぶれてしまって・・・使えない!
白くなったり、顔が乾燥したり、皮膚呼吸できてるかしらと心配になるようなUVも!

今使っているのは、↓「ママバター」のUVです。
赤ちゃんに使っても大丈夫+石鹸で洗い落せるというキャッチが気に入ってます(*^_^*)

つけた瞬間は白くなりますが、のびが良いのでスーット肌になじんでくれます。
肌のトラブルもないので、しばらくはこちらを愛用予定です。

お使いのおすすめUV対策があれば、教えてください(^_-)-☆

9月28日、ママバターUVケア・ローズがショップチャンネルで本日限定価格で紹介されているようです。

ショップチャンネル

わたしが使用しているのは↓ですが、ローズの香にも惹かれます。








最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

菊の着せ綿に寄せる想いは、今も変わらず・・・

ようこそ、葵です。

今日は重陽のお節句です。
古来より、女性にとって美容は大切なテーマです。

IMGP0289.jpg

先日、やっと美塾内田塾長にお会いすることが叶いました。

現在東京での上級までの美塾講座は他の講師の方に任せ、最上級クラスのみ塾長が教える?!というスタイルです。

午前講座のタイトルは「マキシマム」

どのような講座かとドキドキしていましたら、最初の1時間は受講生の近況報告

いよいよ指導開始かと思いきや・・・

「さあ、美塾メイクに拘らないで貴女の持ちうる技術を総動員して最高の美しさを目指してメイクしてください。」との課題を出した後、ご自身はBGMのロック(QWEEN)に合わせて踊っていらっしゃるのです(>_<)

内田塾長のブログや美塾のスタイルにも慣れてきたところですので、内田塾長初対面のわたしでさえも驚くことはなかったです。
もちろんどなたも動ずることなく黙々とメイクをしています。

マキシマムメイクの後、「では、ご自分の理想のメイクにするために余分だと思うメイクを減らしてください。」とのこと

塾長が指導?指示した言葉はこれだけです。
しかしそれだけで、何故顔全体のファンデーションが必要ではないのかとか、
アイシャドーに凝っても、ちっとも美しくならない・・・
などなど美塾メイクの理由が皆自然に理解できているのです!(^^)!

さて、午後講座のタイトルは「懐(ふところ)」
指示されたのは、片足立ちでメイクをすること(*^_^*)

とっても、楽しそうでしょ??!

ご興味のある方は、是非体験なさってみてくださいね(^_-)-☆


mo66.gif

※おまけ…内田塾長のFBより

Domani10月号の254pに
「顔タイプ別に選んだら
"似合う"ファンデーションに出合った〜」
にて、魅力マトリックスの資料を提供させていただきました〜っ!!






最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

じぇじぇ~!わたしのかかと!?

ようこそ、葵です。

ある朝目覚めの時、ベットの中で自分の足に触れたわたしのかかと!
長年、何十年^_^;知らなかった感触!

前日に使用したのは、こちら↓です。



ショップチャンネルで、根津キャストの絶妙な誘惑と本日限定価格に負けてしまって買っちゃいました^_^;

初めて使用した時は、むず痒いようなくすぐったいような変な感触でした。
液体石鹸より固形がお勧めということでしたが、固形石鹸が削れてわたしの目の中に(>_<)
失敗したかな?・・・と思ってました。

その翌朝、じぇじぇじぇじぇじぇ~!
わたしの驚きが伝わりますでしょうか?

今では、足磨きは毎晩欠かせない快感♪です。
また、わたしのお勧めは、固形石鹸ではなくボディーソープを使用することです(^_-)-☆


illust1970_thumb.gif

ショップチャンネル



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ハッピー 洗顔by エステティシャン

ようこそ、葵です。

洗顔を 意識 したことは、今までありませんでした。

しかし、今学んでいるメイク法は、「隠さない・変えない・左右対称にしない」
ファンデーションは顔の3点塗り❣というほとんどファンデを顔にのせないメイク法なのです(*_*;
とっても素顔が気になります(;゚Д゚)!

タイトル「 顔を洗うこと*心を洗うこと」が気にかかり読んでみました。



自分の人生や運命を変えていくには、大きな努力なんていりません。必要なのは、日常の小さな習慣を積み重ねていくことです。



著者である今野 華都子さんはフェイシャルエステの 第一人者で、経営者です。

本の冒頭には、洗顔方法が9ページにわたって紹介されていますが、その他の内容の大半は毎日の習慣がいかに外面と内面の両方に影響するかを 実例を挙げて教えてくださってます。

わたしの心に 残った 一節

自分に優しくていねいに向かうこと…これはほかの人にも優しく、ていねいに向かう 心を作ります。



呼吸をしながら優しく洗顔するとシミも消えるとか・・・
信じるものは・・・
とりあえず、藁にもすがる!精神でトライしてみます(o^^o)♪

illust3442thumb.gif



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。