喫茶去~きものサロン~ メイク

わたしがプロメイクを学ぶ理由(わけ)☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

わたしは、胸元ヒラヒラでハイウエストが似合う骨格のウエーブタイプ&梅雨の時期のあじさいのようなグレイッシュな淡い色が似合うパーソナルカラーのサマータイプ&スーパーナチュラルメイクが似合う魅力マトリックスの清タイプです。

↓は、わたしが「似合う」を手放して選んだ商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。のさおりんワンピです。
「似合う」を超えたら、そこには「ハッピー♪」がありました(^_-)-☆
14102466_1098266333594829_682719131979779669_n_20160926174735ff0.jpg

脱線してしまいましたが、本日のテーマは、「何故わたしは、プロメイクを学ぶのか?」です。
人はそれぞれ似合うものがあって、ありのままの自分をより輝かせる選択をするのがベストだとわたしも思います。
しかし、ファッション、ヘアアレンジ、メイクアップの力を実感する場面に多く立ち会ったからこそ、その力は時に人をよりハッピー☆にするということも知ってしまいました(*^_^*)

クールービューティーなお嬢様にも、時にはラブリーな振袖姿でパパママジイジバアバをほろっとさせていただきたい!
おめめぱっちりのキュートなママも、留袖姿できりっと綺麗にかっこよく一世一代新郎の母を務めていただきたい!
昼間は控え目ナチュラルなOLさんも、夜は華麗に訪問着を身に纏って、パーティーの華となり皆の注目を一身に浴びていただきたい!
キラキラエレガント奥様も、清楚な色無地姿で、お茶事に「わびさび」醸し出していただきたい!

着物を身にまとうということは、その人のありのままを超える力が生まれます。
その力を魅力に変えるものは、プロのヘアメイク以外にはありません!

これがわたしの進む道です(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

わたしの幸せ☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

まずは、留袖お針練習の結果。
1回目9分
2回目7分
3回目6分

image1.gif


本日、メイクレッスン上級初日でした。
なんと!「老人メイク?!」
発想の転換で、メイクのお勉強です。
とっても楽しくって、よく理解できました。
ヘアのレッスンもメイクのレッスンも基礎編を終了して、今からが毎回楽しくなりました♪

その時々で必要最高のレッスンをしてくださる先生方や共に学ぶお仲間方との出会いは、わたしの幸運です。
↓レッスン後のおやつタイムもとっても嬉しい(^_-)-☆
KIMG3371.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

外見と内面~韓流ドラマのメイクアップ~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

現在、はまってしまったドラマは、清潭洞(チョンダムドン)スキャンダル
月~金で一日2話づつ放送なので、見逃すことがないようしっかり録画して観ています。

韓流ドラマの悪役担当の方は、ここまでやってプライベートで公道を歩けるのだろうかと心配になるくらい悪に徹しています。
悪役の女優さんはいつもしっかり厚化粧!です。
韓流ドラマの多くは、その役柄によって、髪形・服装・メイクアップの目に見える外見がとってもわかりやすいです。
復讐劇も多いのですが、ヒロインが復讐を決意するまでの前後の外見は録画を見比べると全く違っています。
外見で内面までも表現することができる!ということを証明してくれてます。

そうして韓流ドラマを観ていつも不思議に思うことは、ヒロインは毎回かなり激しく泣くのだけれどお化粧が崩れない!のはなぜ?ということです。
また、男性も女性もお肌が綺麗な方が多いですね。

最近、メイクの先生お勧めの韓国コスメ商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。にベースメイクを替えてみました。

リーズナブルな価格も嬉しいけれど、しっかりメイクしても薄付きに仕上がるところが気にいりました♪
しばらくは、下地から仕上げまでベースは↑を愛用します(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

卒業よりも進学?留年?を選びます♪

ようこそ、葵です。

1年前に始まったメイクレッスンのファーストステージが終了しました。
最終回は「ブライダルメイク」でした。
こんなにきちんと学べる機会を頂いて、夢のような1年でした。

アトリエビジューでのひと時は、技術を学ぶ場所というだけではなく、心のオアシスです。
先生はじめ皆さん、とっても楽しい方々ばかり♪
笑顔を忘れて(-_-;)アトリエに伺っても、レッスンが始まると知らぬ間に笑っている自分がいました♪

着付けのレッスンも花嫁コースは次回が最終回。
まだまだ学び足りないので、再受講の予定です。
花嫁着付けは、知識として学びたいと思っていただけですが、きちんと花嫁着付けの技術を身に着けたいと思うようになりました。

ヘアレッスンも終了してしまいましたが、引き続き月1くらいは単発でレッスンしていただこうと思ってます。
アトリエビジューのヘアレッスン卒業生の皆様、相モデル募集していますのでご希望の方は是非お声をおかけくださいませ<(_ _)>

秋開講のメイクレッスン上級クラスも受講予約済です。

ビジューでのレッスンは、高度な技術が学べるのみならず、マッサージよりも体が楽になり、寄席より楽しく、カウンセリングよりも心が軽くなります(^_-)-☆

13181063_631385130349810_1066517547_n.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「美塾メイク」と「プロメイク」×「自装」と「他装」

ようこそ、葵です。

昨年の春に始めたメイクレッスンも、もうすぐ一年です。
昨日のレッスンでは、メイクのちからってすごいな~!と実感しました♪
見慣れているはずのモデルになっていただいたレッスン仲間を何度もじ~っと見てしまい、帰宅後にも撮らせていただいた写真をつい見てしまいます(-_-;)
自分の作品にほれぼれ♡

ファンデーションをほぼ?!塗らない美塾メイクと何層にも塗り重ねていくプロメイクとの違いに、当初は戸惑いもありました。
でも現在は、一直線上の始点が美塾だとしたら、その延長線上の終点をどんどん延長しながら進んでいくのがプロメイクだと、わたしは理解しています。
始まりが「美塾」だったからこそ、わたしは道を迷わずに前進することができています(*^_^*)

そして、わたしの中での「美塾メイク」と「プロメイク」の位置づけは、着付けの「自装」と「他装」の位置づけに似ています。
最少出力で最大の効果を狙う「美塾」と「自装」☆
最大出力で究極を求め続ける「プロメイク」と「他装」☆

↑は、あくまでわたしの場合です(^_-)-☆

illust3438thumb_201603092121334a9.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ルージュ☆

ようこそ、葵です。

昨日のメイクレッスンは、「口紅」でした。
真っ赤な口紅で、レッスン開始です。
口裂け女?オバQ?ハロウィーン?・・・
真っ赤な口紅は、一筋縄ではいきません(T_T)
しかし、綺麗に塗られた真っ赤な口紅は、息をのむほど女性を美しくみせてくれます。

レッスンのおまけは、先生がお仕事で使用するという「ウイッグ」。
今回も、爆笑でレッスンを終えることが出来ました(*^_^*)
楽しかった♪

KIMG1443.jpg

KIMG1442.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

10習は、1試で、100得となる?!

ようこそ、葵です。

週末、先生に同行させていただいて、バレエの発表会でメイクをしました♪

プロメイクも習い始めたばかりのわたしには、本当にありがたい体験でした。
教えていただいた時には理解できないままとなっていた部分が、実際に試行させていただいたことで多くのものがす~っとはいってきました。

百聞は一見に如かず、百見は一試に如かず

とのことわざのとおりですが、百聞も百見もなければ、一試はただの思い出となってしまいます。

また、たまたま発見した元タカラジェンヌ彩羽真矢さんのズカメイクの動画
ふんふんなるほどと感心して観ていただけですが、今見返すととっても勉強になると再発見!してチャンネル登録しました。
しかもとっても愛らしく楽しい方なので、癒されながら勉強させていただきます(^_-)-☆

↓こんな面白動画も配信されています。
口パク とびら開けて

役立ち情報も教えていただけます♪
↓は、タカラジェンヌ愛用下地。


↓の洗顔剤は、ダブル洗顔不要で、さっぱりしっとりだそうです。



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

バレエの舞台メイク☆

ようこそ、葵です。

昨日は、バレエメイクのレッスンでした。
台風の影響もなく、無事に終了しました。
今週末は、実践です。
しっかりメイクなので、左右対称を意識しないとできあがりがかなり違ってきます。

美塾メイクは、その方の顔をよく見ることが大切ですが、バレエメイクは遠目で鏡をみながら進めていくことが大切だと実感です。
手直しも簡単にはできないので、控え目に控え目に進めていき、最終的に色を足すことを心がけたいと思います。

実践の場を提供くださる先生に感謝♡です。
週末が楽しみ♪

バレエメイクは↓こんな感じです。
チャコットの「はじめての発表会」


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

変えるメイク☆

ようこそ、葵です。

今日は、「バレエメイクレッスン」を受講してきました。
「何も変えない美塾メイク」と対極にあるメイク法です。
舞台のメイクにもいえることですが、変わることができるメイクは、ファンタジーです。
魔法にかかったその一瞬は、夢見ることができます。

思い返せば、わたしはその昔、宝塚スターの杜けあきさんに本気で恋していました♡
しかし、引退されて女優として通常メイクの杜けあきさんをテレビで拝見した時、わたしの恋は終わりました(-_-;)

着付けもヘアアレンジもメイクアップも、奥が深くってとても難しいけれど、その時その瞬間だけの作品の魅力にハマっています。
楽しくってしょうがない♪

レッスンの後のランチ(*^。^*)
KIMG0498.jpg KIMG0499.jpg

価値ある千円でした(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

美塾生を妻に持つ男性達へ☆

ようこそ、葵です。

今朝は、入園式に付き添われるお母様のお着付けに行ってきました。
一昨日と昨日は体調崩していたのですが、リピーターのお客様とお嬢様方にお会いすると、なんだか治っちゃったみたいです♪

illust3782_thumb_201504101214138de.gif


4月1日に放送された「ホンマでっか?TV」~幸せをつかむイメチェン術~を見て、松本幸子美塾講師が記事にされています。

「ホンマでっか?TV」~幸せをつかむイメチェン術~の内容は

実験で実証:メイクでは美人度が2%しか増加しない!?
色をのせるメイクは効果がない?
「堂々とスッピン」の方が評価が高くなる?
ほんの!たった0.5ミリいじると別人の様に美人になる。


↑を受けて、松本先生のブログより

美塾メイクの特徴は、何処がどう?変わったのか分からないけど
キレイ(良く)になってる。
10周年を迎えましたが美塾(内田塾長)はず~っと前から言ってきてました。
私は『ホンマでっか?TV』を見て改めて美塾創始者の内田塾長の千里眼が凄いなぁ~と思いました。
多分?こんな実験のことなんて知らないと思うんです。
というより、それ以前から気づいていたんですよね。
・・・
美塾メイクは決して変身メイクのような満足感はないかも知れませんが、実際に多くの方が美塾メイクを知り、自分らしく輝きご自分の人生を歩んでらっしゃる方がいるのも事実です。


わたしがもうひとつ付け加えさせていただくならば、
ランチ会の時に、わたしは美塾生が塾長にメイクされている姿をズット見学していて気が付きました。
メイクをされている本人は、鏡で自分の顔を見ているわけではないのです。
しかし、ひと筆ごとにどんどん口角は上がり、肌にツヤハリがでて、瞳が輝いてくるのです。

NMA(ナチュラルメイクアーティスト)養成講座の折に、何度も教えていただいたこと:相手の魅力を見極め引き出すこと。

塾長は、3分メイクをされているときもそのうち少なくとも1分間は、相手の顔をみて確かめていらっしゃいます。
女性は、自分の魅力を見つけてわかってくれるとそれだけで、内面からキレイが湧きあがってくるのです。

illust2970_thumb_201504101214077f0.gif


そこで、美塾生になって変わっていく妻を持つ男性たちへ、わが夫の対応の失敗から、妻がもっと輝いて綺麗になる方法を学んでほしいと思います。

夫:すごい綺麗だったね。
葵:わたしじゃないみたいでしょ?
夫:ウン!塾長スゴイね。

ウン・・・?(ー_ー)!!
葵の夫はとても正直な答えをしただけですが、ここで
夫:貴女の魅力を見抜く塾長スゴイね。
と、言えていたならばと、悔やまずにはいられません(-_-;)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。