喫茶去~きものサロン~ ゆかた

大人の浴衣~兵児帯~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

兵児帯は、ちょうちょ結びをするだけで様になる!便利な帯です♪
IMG_0040.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0038.jpg

IMG_0041.jpg

我が家にある兵児帯は大人カラーではないので、シックな感じにはならないのですが、大人も使える兵児帯市場は年々盛り上がってます(*^_^*)




自由に遊べる浴衣の季節を、楽しみましょう(^^♪

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大人の浴衣~半幅帯2~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

可愛いを卒業したい大人な半幅帯結びは、背中を覆うお太鼓結びに近づけます。
↓変わり矢の字♪
IMG_0033.jpg

↓つのだし風♪
IMG_0034.jpg

↓変わりつのだし風♪
IMG_0037.jpg

↓お太鼓風にも結んでみました♪
KIMG0847.jpg KIMG0846.jpg

次回は、初心者にも簡単&おしゃれな兵児帯(へこおび)です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

大人の浴衣~半幅帯1~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

浴衣の季節がやってきます。
↓半幅帯で結ぶ文庫結びは、しっかり安定していて、可愛いです♪
IMG_20130724_080433.jpg IMG_20130724_091146.jpg

IMG_0030_20170615121748cda.jpg

結びの基本は同じでも、羽を広げない一文字にするときりっとカッコイイ!
IMG_0029_20170615121747646.jpg

次回は、変わり矢の字、つのだし風、お太鼓風など、大人の半幅帯結びをご紹介します(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「ゆかたディズニー☆」攻略法

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

6月15日から東京ディズニーランドで「ディズニー七夕デイズ」が始まりますね♪
公式HPに、「帯マウス」や「プリンセス風ヘアアレンジ」の動画が掲載されてます。

ゆかたは遊び心で、気軽に楽しめるお着物です。
しかも夢の国ディズニーランドにゆかたを着ていくと、楽しさ倍・倍・倍増です。
自由な発想で、おしゃれに楽しんでください!

夏祭りなど短時間の浴衣姿だと、慣れない下駄もとっても可愛くて手をつないでもらえるチャンス♡も大です。
しかし、ディズニーランドで楽しむためには、履きなれたサンダルなどいっぱい歩いても足が痛くならない靴が一番。
結構合っちゃいますよ(^^♪

IMGP0268.jpg

「浴衣に下駄は絶対はずせない!」という方は、予め履く練習して足を慣らしてから行きましょう。
難関だけれど、素足に下駄で颯爽と歩く姿は、羨望の的です。

注意ポイントあと二つ・・・というよりお願いあと二つ☆
腰に締める紐だけはしっかり締めてくださいね。
そして、浴衣の下は、見えても大丈夫なタンクトップ、あるいはスリップドレスがお勧めです(^_-)-☆

↓葵のミニー帯は、福良雀のアレンジです♪
IMG_20130626_203240.jpg

前帯には、帯締めミッキー♪♪♪
IMG_20130626_203312.jpg




皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ゆかたコレクション@神楽坂

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

「ゆかた」の季節、クライマックスです♪
「ゆかた」は、夏の女子力upには欠かせません。

今日お着付けさせていただいたお嬢様方も、ゆかたを着た瞬間、笑顔輝き、声もワントーン明るくなりました(*^_^*)

KIMG3137.jpg KIMG3135.jpg

KIMG3139.jpg KIMG3140.jpg

KIMG3143.jpg KIMG3146.jpg

KIMG3147.jpg KIMG3148.jpg

色とりどりに咲くお花のようなお嬢様方でした。
楽しいひとときを、ありがとうございました<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

半幅帯のアレンジいろいろ☆

ようこそ、葵です。

先週の盛り沢山なイベントで疲れが出てしまったのか、昨夜は発熱。
本日午後までごろごろ。

回復したので、浴衣の帯結びの練習です。
半幅帯はこの時期にしか結ばないので、忘れていることも多々あります(-_-;)

KIMG2972.jpg KIMG2971.jpg KIMG2970.jpg 

KIMG2969.jpg KIMG2953.jpg KIMG2988.jpg

KIMG2985.jpg KIMG2981.jpg KIMG2980.jpg 

溜まっていたものがパーッと発散できたみたいで、気分爽快です♪


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

浴衣と帯の色あわせ☆

ようこそ、葵です。

着物と帯のカラーコーデは色々な要素が関係するので、この色の着物にはこの色の帯がベストとは、一概には言えません。
しかし、浴衣はだんぜん!補色を選ぶのがいいですよね(*^_^*)
帯結びも映えます♪

KIMG2778.jpg

KIMG2772_20160621220942d2c.jpg

KIMG2773_20160621220944172.jpg

KIMG2776.jpg

KIMG2781.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

秋の風 思い残さず 湯帷子 by葵

ようこそ、葵です。

暑い夏にはうんざりしていましたが、夏ももう終わりかな・・・なんて秋を感じる風に吹かれると、急に名残惜しくなってしまいます。

浴衣に紗の博多半幅帯で、お太鼓を結んでみました♪
布の分量は、名古屋帯の半分なので、とっても涼やかですね。

KIMG0847.jpg

KIMG0846.jpg

まだ、暑い夏は終わっていません。
この夏浴衣を新調した貴女!この夏一度も着ていない貴女!
思いを残すことがありませんように。
浴衣の出張着付け、キャンペーン中です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

浴衣の稽古終わり☆

ようこそ、葵です。

浴衣の練習、最終回。

IMG_20140822_171448.jpg IMG_20140822_164836.jpg IMG_20140822_164631.jpg IMG_20140822_164425.jpg IMG_20140822_164421.jpg IMG_20140822_192159.jpg IMG_20140822_183539.jpg IMG_20140822_183335.jpg IMG_20140822_180656.jpg IMG_20140822_180129.jpg IMG_20140823_085107.jpg IMG_20140823_085045.jpg IMG_20140822_194838.jpg IMG_20140822_194548.jpg


八月の残りは、振袖・留袖の練習をしましょう。
九月は、ヘアメイク集中勉強月間の予定ですので・・・(*^_^*)



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

浴衣コーデ~ひまわりの約束~

ようこそ、葵です。

まだまだ暑いですけど・・・残暑の季節になりました。
今週末くらいが、浴衣のピークでしょうか。

先日、シンガーソングライター秦基博さん(ドラえもん映画のCMにでています♪)のTV収録観覧にいらっしゃるために、浴衣のお着付けをご依頼くださったお客様。
今週末にも秦基博さんのLIVEにお出かけになるそうで、再度ご依頼いただきました!(^^)!

前回はピンク系の浴衣でしたので、今回はお持ちの中の黄色の浴衣をおすすめしようかしら・・・
お任せいただけるとのことですので、今回の浴衣のテーマは「ひまわりの約束」に決めました!
帯結びを考えるのが楽しみです(^_-)-☆

♬~いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて~♬


☆ひまわりの約束☆illust1987_thumb.gif


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。