喫茶去~きものサロン~ ファッション

お役目は、着付けの練習モデルだけではないのです(*^_^*)

ようこそ、葵です。

先日の講座の学びが多くて、今日も関連記事です(*^_^*)
「ディスプレイスペースを作ろう!」
マロニィ先生は、マネキンを2体もお持ちだそうです。
自分が着る前に、まず客観的にスタイルを完成させるのだそう!!

なるほど、納得!
わたしは、着物のコーデは、ボディーちゃんに着せて決めるので迷いはないです。
しかし、洋服はというと、ほとんど時間も手間もかけずに、適当にその日の気分で決めていました。
洋服のほうが断然沢山持っているのに、いつも「着る服がない・・・」と、嘆いていました。
そういうことだったのですね。

「ファッションを楽しむ♪」
ボディーちゃんには、これからもますますお世話になります(^_-)-☆

KIMG0003.jpg IMGP1386.jpg





皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

個性を纏う☆

ようこそ、葵です。

先日の講座「もっとオシャレを楽しもう!~セルフスタイリストになる日~」の講師:マロニィ氏に見せていただいたお写真が忘れられず、送っていただきました(*^_^*)
↓シャツの上に振袖を対丈にまとい、半幅帯に帯締め、仕上げはストール♪
13081875_610656542418292_446130630_n.jpg

自由なコーデで着物をお召しになられている方々を目にすることも多いけれど、どうにもわたしは共感できませんでした。
しかし、マロニィ氏のお着物姿は目にした瞬間、「素敵!」と思いました。
何が違うのかな~?
間違いなく!きちんと着られているからでしょう。
着物に慣れていない方が自由に着てしまうと、どうしてもゆるく着てしまう傾向があると思います。
マロニィ氏は、ピシッと着られていますね(*^_^*)
ポイントは衿元と帯だと思いますが、ご自分が探し出した宝物:振袖への愛情が感じられます。

「ファッションとは、個性を纏うこと」と講座で教えていただきましたが、その方の個性にぴったり合うとこんなにも素敵にみえるのですね。
↓他にも送っていただきました。
お着物たちも喜んでいますね(^_-)-☆
13059296_610656765751603_577694889_n.jpg

13023442_610657039084909_365046290_n.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

歳を重ねるのが楽しみになる!マイスタイル☆

ようこそ、葵です。

昨夜は、久しぶりに夜のお出かけでした。
秋葉原の有結サロンにて、「もっとオシャレを楽しもう!~セルフスタイリストになる日~」(by セルフスタイリングアドバイザー マロニィ)Ms DIAMOND‎のイベントに参加しました。
10325220_458260024381817_6255708204437404814_n.jpg

「おしゃれな人」とは、年齢も職業も資産も関係ないのだそうです。

紹介していただいた「Advanced Styleそのファッションが人生」
ファッション業界には全く関係なく生きていらした60代以上の普通の人を4年間おいかけたドキュメンタリー映画。
予告編だけでも素敵さが伝わってきます(*^_^*)
上映は終了しています。

DVD↓


↓「Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ 」


「オシャレは何のため?」
→おしゃれは自分らしさに自信をもたせてくれる。
→刺激とパワーを手に入れて、自分のやりたいことを頑張る。
→そのファッションが人生☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お仕事が楽しくなる似合うbusiness dress♪

ようこそ、葵です。

わたしのお仕事着は、現場によって色々変わります。
斎場では、スカートスーツ(パンツは避けたほうがよいとのことです)。
着付け&ヘアメイクチームで参加するときには、黒パンツに白か黒のトップスが多いです。
ヘアメイクの先生のアドバイスでは、指定がない場合のトップスはヘアスタイルのアウトラインが分かりにくい黒は避けたほうがよいそうです。

わたしは、出張着付けをはじめて2年間くらいは白×ブルーor白×パープルのシャツに黒パンツでしたが、3年目からはワンピースを着ています。
プライベートではほぼワンピースを着用しているわたしですので、楽でわたしらしくいられます。
当初は、失礼にあたらないかと心配でしたが、お子様がいらっしゃる場合はワンピース姿のほうがリラックスしていただけるような気がします。

今日は、秋葉原サロンのワンピース試着会でウェーブ用のワンピースを注文してきました。
前回頼んだワンピースはとっても素敵でしたが、お仕事にもということで丈だけ+3cmに変更していただきました。
沢山の生地見本があるので迷ってしまいますが、(株)COLOR WITCH 色の魔法使い野村貴美さんが骨格とパーソナルカラーを加味してアドバイスをしてくださるので安心です。

ワンピース試着会のご予約は、こちらからできますよ(^_-)-☆


illust682_thumb_20160323173808360.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

似合うの見つけ方~骨格~

ようこそ、葵です。

似合うファッションの3大要素は、色・形・素材だそうです。
パーソナルカラー診断で、似合う色はわかります。
似合う形と素材は、骨格スタイル診断で、分かるのだそうです。
骨格スタイル診断とは、筋肉・脂肪・関節の特徴やボディーの質感により、3つのスタイルに分類するファッション理論です。

似合うファッションは、骨格スタイル協会テキストよると

1.スタイルアップ
2.オシャレ度アップ
3.第一印象アップ


そしてこの理論は、着物にもあてはまるのだそうです(*^。^*)
illust3749_thumb_201601221941251d6.gif


実は先日、「骨格スタイルアドバイザー3級認定講座」を受講してきたのです。
ボディータッチをして、診断していただきました。

5時間の講座でしたが、自分の似合うものを、しっかり教えていただくことができました。
しかし、ピッタリ合うものをお店で探すのは、なかなか至難の業です(ー_ー)!!

教えてくださった講師:(株)COLOR WITCH 色の魔法使い野村貴美さん は、パーソナルカラー診断士&骨格スタイルアドバイザー認定講師です。
パーソナルカラー&骨格スタイルのタイプにあったワンピースを提案・販売されてます。

試着してみると、謳い文句どおりにー3kgなのです!(^^)!
鏡に映っているのは誰?!と思うくらいでした♪

この骨格スタイル診断の副産物として、
自分に似合うかどうかの判断が明確になるので、無駄な買い物がなくなる!
いつか着るかもと処分できなかったタンスの肥やしをきっぱり断捨離できる!

↑を免罪符にして、似合うワンピースを注文しましたので、これからは無駄なものは買いません。(宣言)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着付け師の靴選び☆

ようこそ、葵です。

着付け師の靴選び・・・というより、単純にわたしの靴選びということです(^_^;)
ポイントは、疲れない&安定感がある&きちんと感がある!です。

着付け師になる前から、楽に履ける+お手入れ簡単は大切なポイントでしたが、現実はパッと見て気に入ればあまり考えずに買ってました(^_^;)
ちょっと痛いかな・・・そのうち慣れるでしょう・・・やっぱりダメ・・・なんて愚かな事を繰り返してきました(ー_ー)!!

ウォーキングシューズは、安定性があり疲れませんが着付師の靴としては、不合格だと思います。
そして、「歩きやすく楽なのにパンプス」というコンフォートシューズの存在をショップチャンネルで知りました。

それから、ショップチャンネルキャストお勧めのコンフォート靴を色々試してきました。
アーチフィッター、リゲッタ、美人ぐせ・・・
アーチフィッターとリゲッタは、わたしの足には合いませんでした。
美人ぐせに出会うまでは、靴は慣れるまでは我慢するしかないと諦めていました。

しかし、「美人ぐせは、初日から楽&お手入れ簡単&運動靴じゃない!」ということで、デザイン違いで4足購入しました。

そんな美人ぐせもヘビーに使用しているので新しくしたいのですが、何故か購買意欲が湧かないのです。
飽きちゃった(^_^;)ということかも・・・

そんなわたしの心境の変化を知るはずないのに、知っているかのようにベストなタイミングで、↓をショップチャンネルで紹介していました。

1906年から快適な歩きを追求し続けている「new balance」が2007年にスタートさせた「aravon」。
~心地いいから美しい~を開発コンセプトに作られたシューズには、こだわりが満載。
都会的なデザインと「new balance」の持つテクノロジー、そして上質な素材。
女性にはどんなときでも美しく歩いてほしい。
大人のあなたに。
洗練された上質な1足を。


エナメルなので、お手入れ簡単とはいきませんし、お天気にも左右されます。
最近3Eしか履いたことがなかったので2Eって窮屈に感じるかしら・・・との心配もありました。
確かに足を入れた時に2Eは、足への圧迫を感じましたが、それはフィット感に変わり、遊び分が靴の中になくなるということは、想像以上に歩きやすいです。
さすが、ニューバランスのテクノロジーです♪


美人ぐせと アラヴォンバイニューバランスを、お天気やシーンに応じて履き分けたいと思います(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

わたしの好きな色☆

ようこそ、葵です。

わたしの好きな色・・・好きな色は、その時自分が着ている「衣」に表れますね。
衣食住・・・「衣」は人間だけの文化だそうです。(先日の幸縁会で勉強してきました♪)

昔の写真を見てみると・・・
青春時代・・・ピンク&パステルカラー(ばりばりのぶりっこファッションが大好きでした。)
子育て時代・・・何でも(色もスタイルもポリシーなし。何も考えてないのが良くわかります。)
数年前まで・・・黒&グレー(クローゼットの中は、暗かった!黒を着ていれば安心だった?)

現在のわたしのクローゼットを見てみると・・・
ブルー&ネイビー&パープル&ラベンダー&オフホワイト&ブラック

↓こちらの本からわたしの心理状態を分析すると・・・



ブルー:何事にも誠実で、理性的な人と見られたい
パープル:エレガントな女性になりたい
ホワイト:緊張感を持って、理想を追い求めたい
ブラック:意志を貫きたい
ネイビー=ブルー+ブラック
ラベンダー=パープル+ホワイト

一方、わたしの好きな着物コーディネイトは、灰桜色などのピンク系のものを何処かに使いたい。
ピンク:愛される女性になりたい

なるほど・・・

さらにわたしは、気配り上手な癒し系を目指したいのです。
ブルーベースなわたしに似合うグリーンの洋服を、今秋冬ファッションに加えなくっちゃ(^_-)-☆



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。