喫茶去~きものサロン~ きものショップ

夏から和のくらし☆

ようこそ、葵です。

わたしは、着付け講師はしていないのですが、時折お問い合わせをいただきます。
その折に、練習用のお着物はどうすればよいかとのご質問もいただきます。

わたしの少ない経験からですが、初心者が着物購入するときのポイントを独断であげさせていただきます(*^_^*)

1.自分サイズに近いものをオーダーする。
2.自分の好みのものを選ぶ。
3.洗えるもの。

お着物を習い始めたら、毎日でもお着物着てお出かけしたくなるのではないでしょうか?
1番は、上達の早道です。自分の体に合っていないものは、慣れている方にも着るのは難しいと思います。
2番は、この着物を着てお出かけしたいとの願いは、練習の大きなモチベーションになります。
3番は、お手入れが簡単でないと、練習も十分にできません。

というと、シルックを自分サイズで仕立てるのが一番ですが、まだ自分の好みもよくわからないと思うので、もっと手軽なものを選ぶのも良い方法だと思います。
しかし、ポリエステルはピンキリですので、あまりに粗悪なものですとテンション下がります。
お店選びは、大切です。

わたしのお気に入りショップです。↓
★京都きもの市場★
ただ今、15周年感謝祭中で、本日からの新企画↓
★オーダー洗える夏着物★

↑のお着物は、どういったものかよくわかりませんが、このお店は実際目で見て確かめてから購入してくださいとのスタンスですので、とっても良心的です。
今回の企画は、そのままお仕立てになるそうですが、やはり手元で確かめたいという方には、備考欄に記入すればそのように手配してくださるようです。
また、どんな初歩的な質問にも親身になって答えてくださいます。
サイズにつきましても、身長やヒップまわりがわかれば、アドバイスも的確です。

わたしが着物にはまったのは、夏でした。
夏着物は、軽いのでとっても着やすいのです。
浴衣は、着ていく場所にも制限がありますし、アイロンがけや洗濯するのも大変です。

均一価格14,500円で、お仕立て付きです。
夏に向けてお着物生活始めたいと思っていらっしゃる方には、検討の価値あり!かもしれませんよ♪

注:恐れ入りますが、ご購入の決断はご自分の意志でなさってくださいませ。


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

葵の弱点~甘いもの&和装小物~

ようこそ、葵です。

わたしが、楽天市場でもっとも大好きなショップのご紹介です。
ここ数年は、すっかりご無沙汰でしたが、ただ今★京都きもの市場15周年感謝祭★開催中です。

お買い上げで↓がもれなくいただけます♪

IMG_20150325_141744.jpg

美味しすぎます(*^_^*)
言葉がありません(T_T)

釣られたわけではないけれど?、後押ししてもらって↓買っちゃいました。

IMG_20150325_141353.jpg

ブルーグレーの帯揚げもステキすぎます♡


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

お振袖がやってきた♪

ようこそ、葵です。

正月元旦にしたお買いもの♪

着付け小物などで利用させていただいている「きものLife」さんで、リサイクル振袖を購入しました。

夏あたりから探してはいたけれど、どれもピンとこなくて・・・
ヤフオクものぞいていたけれど、どうにも自動入札制度に馴染めずにいました。

お着物にも縁というものがあるのでしょうか?
とっても気になる振袖が目に留まりました。
華やかな柄が沢山描かれている他の振袖とは違って、ちょっとさびしいかな?
しかし、目的が練習用なのだからその点は問題なし!と思って決断しました♪

佐川急便の袋に入って届きました。

IMG_20150108_100955.jpg

一緒に袋帯と腰ひもも購入。
袋帯は、「新春お年玉セール」品です(*^_^*)

IMG_20150108_101103.jpg
IMG_20150108_101221.jpg

リサイクル着物は、以前たんす屋14周年記念イベントの時に実際に手に取って購入を決めた練習用の留袖しか買ったことがなかったので、届くまでとっても心配・・・

ところが、思ったよりも!画像よりも!ずっと素敵♡です!(^^)!
柄は少なくとも、地模様がとても華やかな印象を与えてくれます。

IMG_20150108_133347.jpg
IMG_20150108_133153.jpg

リサイクル感は、まったくありません。
難も気が付きません。

練習用に購入したけれど、娘に着てほしいです。
しかし、ブログに書いてしまったから・・・ダメかしら・・・
わたしのブログは読んでいないと思っていたのに、卒業袴の価格を公表したことを怒っていましたから・・・(ー_ー)!!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

幸せを呼ぶ互福笑(呉服商)☆

ようこそ、葵です。

「潜在意識にはたらきかけるきもの幸縁会(講演会)」 by 喜物創(きものつくり)えんぎ庵縁長(えんちょう)に大井町まで行ってきました(*^_^*)

IMG_20140915_135347.jpg


ここまで読まれた方はうすうす気が付かれたはず(^_-)-☆
昔からある縁起物の着物の文様(図柄にメッセージを込める)とともに、縁長自らが「こじつけ大いに結構!」とおっしゃりながら生み出された文様が描かれた着物や帯・・・
言葉では上手く説明できませんので、先ずは実際にごらんください。

IMG_20140915_135130.jpg

↑自由に(じゆうにし)選んだ動物十二種類:快説新十二支が描かれた訪問着と袋帯

猫(ねこ)・・・根幸(根っからの幸せ)
象(ぞう)・・・増(増収増大ますますふえる)
犀(さい)・・・才(最高に才能発揮)
獅子(しし)・・・来温(ぬくもりとしあわせがやってくる)
蝙蝠(こうもり)・・・幸盛(幸せが盛り上がる)
駱駝(らくだ)・・・楽多(たのしいことが多い)
狐(きつね)・・・喜常(喜びが常にある)
狼(おおかみ)・・・大神(大きな神様がやどる)
鯨(くじら)・・・久慈良(潮吹く=招福)
豚(ぶた)・・・富多(トントン拍子で富が多くなる)
ラッコ・・・楽幸(楽しくて幸せ)
麒麟(きりん)・・・喜利運(よろこびや利益を運ぶ)
by えんぎあん喜拡快技室


↓聞くゾウ見るゾウ話すゾウ(×見ざる言わざる聞かざる)

IMG_20140915_135313.jpg

↓蟻が鯛(ありがたい)を釣っている

IMG_20140915_134543.jpg

↓Pが8個で、ハッピー&4が合わさって、しあわせ♪

IMG_20140915_134553.jpg

↓アルファベットのAの字が、半分描かれた文様が織り込まれた帯→半A(繁栄)

IMG_20140915_134701.jpg

秘められたメッセージは、願い!
願いのチカラは、潜在意識に強く働きかけるそうです。

笑っちゃうような語呂合わせですが、お着物も帯もとても素敵でした。
身に纏った時に、そのメッセージを自分だけの楽しみにしてよし、その場を明るくする話題にしてもよし♪

娘の幸せを願ってお嫁に行くときに、持たせたいな。
貸してくれるかしら(^_^;)

えんぎ庵のお着物や帯を扱っているのはきもの喜陽音(着ようね)さん。
今日の展示会には店長さんもいらっしゃいましたが、お着物が良く似合う美しい方でした。
滋賀県のお店では、着付けレッスンもされているようです(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。