喫茶去~きものサロン~ ヘアメイク

メイクデッサン☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日のメイクレッスンは、「デッサン」でした。
わたしは、お客様にデッサンで出来上がりのイメージを提案させていただきたいな!と、ず~っと夢見てきました♪
夢の第一歩が、本日のレッスンでした。
絵心0のわたしには、遠~い道のりです(T_T)
しかし、願えば&諦めなければ夢は叶うことを知っていますので、一歩ずつ進んでいきます。

目標:お客様に「葵さんの描いたデッサン画が欲しい!」と、いってもらえること。
メイクやヘアスタイル、そしてお着物のイメージや帯揚げ・帯結びまで伝えることができるデッサンを描くことができたなら、なんて素敵なんでしょう☆

「デッサン」は、お客様に出来上がりをイメージしていただけるだけでなく、させていただくこちら側にとっても、とても役に立つものなのです(*^_^*)

illust3457_thumb_20170208195523093.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

30年前を思い出しました♪

ようこそ、葵です。

本日は、花嫁メイク&ヘアの練習モデルになってきました。
もっと相応しい方がたくさんいらっしゃいますが<(_ _)>
モデルになって客観的にレッスンを受けるのも楽しく、とても勉強にもなりました♪

ワンアクションでお色直しが出来てしまうプロの技には、思わず歓喜。
先生に学ぶことは無尽蔵です(*^_^*)

13414028_1210819908931306_1296703476_n.jpg
13393225_1210819898931307_972920858_n.jpg

13414030_1210819938931303_1052487974_n.jpg
13393459_1210819958931301_1046661022_n.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

はじめてのステージ♪

ようこそ、葵です。

着付けをご依頼くださるお客様のご要望から始めたヘアレッスン。
1年前には、想像すらしなかった昨日のわたし。
先生やレッスンのお仲間のお蔭で、大それたことができてしまいました!(^^)!
一生の思い出になりました♪
関わってくださった皆様、ありがとうございます<(_ _)>

13342394_1192155817542425_1956249781_n.jpg

13342086_1725632181017649_1550392150_n.jpg

13335398_478939978965162_522952947_n.jpg

13330364_1032101893505057_760050141_n.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

セルフまとめ髪☆

ようこそ、葵です。

わたしの髪は、細くてコシがなく量も少ないのに長さは長い・・・というヘアアレンジにはとっても不向きな髪質なのです(T_T)
KIMG2625.jpg

後れ毛?アホ毛?みだれ髪?
スプレーをかけると幾分かはましになりますが・・・
KIMG2629.jpg
KIMG2630.jpg

折角?この髪質なのだから、セルフを制することがレベルアップにつながると信じて諦めないでがんばろう。
何度も挫けているけれど(^_-)-☆

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

七五三ヘアメイクレッスン☆

ようこそ、葵です。

七五三の季節です。
今日のヘア&メイクレッスンは、特別編です。
午前中は、七五三ヘアアレンジです。
↓ショートヘアの方だって、和髪が結えることにびっくりです。
KIMG1238.jpg

↓は、わたしの作品です。
KIMG1240.jpg

KIMG1243.jpg

前髪が難しいです(-_-;)
しかし先生に教えていただくと、なんだかできそうな気がします(*^。^*)

illust825_thumb_20151005212409156.gif

午後からは、チークレッスン&七五三メイクレッスンです。
ポイントを押さえたので、ばっちりです(^_-)-☆
なんでもできる!って気にさせてしまう先生ってすごいな。
わたしも何かを伝えることが出来るようになったら、その方にそんな勇気や自信を持ってもらえる伝え方をしたいです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ヘアレッスン~夜会巻~

ようこそ、葵です。

昨日は、ヘアアレンジレッスンがありました。
逆毛なしの夜会巻です。
こんなに高さがでることにびっくりです。
KIMG0643.jpg
今までわたしがしていた夜会巻の手順とは全く違いました。
来月のヘアレッスン自主練習会では、この夜会巻を色々な方で練習させていただきたいです<(_ _)>

↓のモデルさんは、ショートヘアの方です。
KIMG0651.jpg

トップには逆毛を立てていますが、アレンジ後は元の髪の長さが想像できません!
とっても華やか♪
こちらのアレンジ方法にも、裏ワザ満載でした(*^。^*)

注:↑2作品は、レッスン仲間の作品です。

追記:自分の作品は撮り忘れていたので、相モデルさんからいただいてきました。↓
忘れてはいけませんね。
写真は、多くを教えてくれます(-_-;)
11805806_388581334667694_910502283_n.jpg




皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ヘアレッスン~ポニーテール~

ようこそ、葵です。

↓ゴールデンポイントで、一束にまとめています。
これまで、ゴム留めの練習も色々してきましたが、こんなに綺麗&しっかり♪結べたことはありませんでした!(^^)!
KIMG0241.jpg

モデルさんは毛量多のセミロングですが、網をかぶせるとこんなにすっきりコンパクトにお団子が作れます。
まったく網が目視できませんが、威力はかなりのものです。
プロ仕様のものはやはり違いますね。

楽天で探してみましたが、同じものは見つけられませんでした。
↓は目視できるので、もっと細い網だと思いますが、よく似たタイプです。


ポニーテールの位置や毛先のアレンジで、バリエーションは広がります♪
↓わたしをモデルに、低い位置でゴムを留め、三つ編み4つでアレンジしてくださいました(*^。^*)
KIMG0259.jpg

和気あいあいと楽しいレッスンは、時間を忘れてしまいます(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

特別な日のための着物ヘアメイク本☆

ようこそ、葵です。

↓シーン別の着物ヘアアレンジ&メイクの本です。



先日の講習会の時に、お勧め本として教えていただいたので、早速注文しました(^_-)-☆
届くのがたのしみ♪


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

先ず、身体を鍛えなくては!

ようこそ、葵です。

昨日は、一日があっという間でした。
銀座クルールで、午前:ヘアアレンジのプライベートレッスン&午後:娘をモデルに若い方向けの着物メイク&ヘアアレンジ実習を受けました。
お聞きしたい事がいっぱいで、お昼休みも先生を質問攻めにしてしまって、申し訳なかったです<(_ _)>

IMG_20140927_155328.jpg
シャギーのいっぱい入ったセミロング&直毛(ー_ー)!!・・・卒業式まで髪切らないでね!

レッスン中は、夢中でわからなかったのですが、身体はかなり疲れていたようです(^_^;)
電車の中で、転んでしまったのです(T_T)
娘は、他人のふりをしてました(ー_ー)!!
やりたい事はいっぱいですが、身体がついていきません・・・
運動嫌いですが、身体を鍛えることも考えなくては!

昨夜はぐっすりでしたが、2時に目が覚めてしまいました。
興奮冷めやらずです・・・

今朝は、七五三のお母さまと息子様のお着付けに伺います。
気持ちを切り替え、着付けのウォーミングアップとイメトレをして、朝ごはんを食べましょう♪


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。