喫茶去~きものサロン~ 帯結び

変わり太鼓結び~鼓太鼓~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

結婚式にご親族として列席されるミセスのお若い方には、お太鼓系の変わり結びをされるのもお勧めです。
お太鼓のきちんと感は守りつつ、華やぎを加味したいですね。
先週末ご依頼をいただきましたお客様がリクエストくださった鼓太鼓↓です。
KIMG4473_20170530082236dda.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

訪問着の変わり結び☆秋

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

そろそろ、秋の繁忙期シーズンが始まります。
昨日のお針練習の結果は。
1回目7分
2回目6分
3回目5分

本日は、お針練習はちょっとお休みです。
留袖着付けの練習の合間に、訪問着用の変わり結びの手慣らしをしました。
しばらく結んでいなかったので、もっと練習が必要ですね(-_-;)

KIMG3385.jpg

KIMG3378.jpg

KIMG3374.jpg

↓は、今春に練習した訪問着の変わり結びです。
KIMG2219.jpg KIMG2226.jpg

KIMG2228.jpg KIMG2231.jpg

KIMG2232.jpg

いろいろ・・・忘れてしまっている(ー_ー)!!
練習しなくっちゃ(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

東をどり☆

ようこそ、葵です。

「東をどり」を観に行きました。
江戸の芸者さんの帯結び「柳」をじっくり眺めることができました。
帯結び「柳」は、「お太鼓結び」の原型だそうです。
昨年の紅白で、椎名林檎さんの帯結びも「柳」だったような気がします。
帯締めなしでもまったく崩れず、着付けは「男衆」と呼ばれるプロがされているのかしら?

観にいらしてるお客さん方のお着物姿も楽しませていただきました。
イエローベースのお着物に黒の染帯、帯揚げは白地に赤の絞り柄。
お一人お一人様々なお着物を着ていらっしゃいましたが、なんとなく↑のイメージです。
ヘアアレンジも、逆毛たっぷりのかぶせが多かったような・・・
着付けも美しかったです。

お着物姿の男性も多くいらっしゃいました。
皆さん扇子を手放せないようで・・・
わたしは半袖のワンピースでしたが、空調は寒かったです。
洋服と着物は、体感温度はかなり違いますね。
夏着物の時は、扇子は必携です。
わたしも実感していますが、扇子の威力はかなりのものです(^_-)-☆

「東をどり」は初めて観に行きましたが、興味深く、感動しました。
素晴らしかった♪


illust879_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

自宅待機の日にも、やっぱり着付け♪

ようこそ、葵です。

今日は、マンションの配管清掃日ですので、自宅待機でした。
台所や洗面所の収納庫の中をやっと片づけることができました(*^。^*)
午後からは、帯結びやら帯揚げアレンジやら・・・
卒業式着付けもおそらく明日が最終日です。
春休み後は、入学式と結婚式の着付けが始まります(^_-)-☆

KIMG2321.jpg

KIMG2319.jpg

KIMG2317.jpg

KIMG2311.jpg

KIMG2327.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

訪問着の変わり結び☆

ようこそ、葵です。

訪問着用の変わり結びを練習しました。
ボディーちゃんは振袖着ているので、バランス悪いですが・・・
↓こちらの本を参考にしました。


お手本からは、かなりアレンジ?しています(^_-)-☆
KIMG2228.jpg

KIMG2226.jpg

KIMG2222.jpg

KIMG2234.jpg

KIMG2231.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

帯結び~応用or 閃き~

ようこそ、葵です。

腰に補正忘れて(-_-;)帯結びしてしまいましたが、安定感も帯の高さも問題なかったかな?!
三重紐だけで、結んでみました♪
三重紐の使い方も、今まではルールから外れることができなかったけれど、仮紐だけで帯結びできることがわかったら、自由な発想ができるようになりました(^_-)-☆

KIMG0853.jpg

KIMG0852.jpg

KIMG0845.jpg

さあ!今日は、着付け師勉強会~ヘアアレンジ自主練習~に行ってきま~す(^_-)-☆



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

夏の雨 時間忘れて 帯結び by葵

ようこそ、葵です。

昨日とは打って変わって、朝から雨。
今日も用事がないので、家に籠ってボディーちゃんと楽しく御稽古♪

KIMG0843.jpg

KIMG0840.jpg

KIMG0836.jpg

しかし、もうそろそろ夕食の買い物&準備を始めなきゃ(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

いとをかし 振袖稽古 夏の午後 by葵

ようこそ、葵です。

三重紐&帯枕を使ってのひと結び♪
意外にも、併用はほとんどしてこなかったわたしです・
引き出し増えたかな?!

KIMG0810.jpg

↑お太鼓のしわが気になる?
KIMG0818.jpg

↑横の広がりが気になる(ー_ー)!!
KIMG0820.jpg

色々いじってみたけれど・・・最初のが好き!!

外は残暑厳しいけれど、ひんやり室内で避暑♪
帯結びをしていると、罪悪感なく涼めます(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

立て矢without三重紐テイク2

ようこそ、葵です。

今日は、夫とふたりっきりの夏休みです。
朝は、お抹茶で一服♪
KIMG0759.jpg

その後、川崎の地下街アゼリアがリニューアルされたので、お買いもの♪
ラゾーナでランチ♪

夕食後、夫は仕事を始めちゃったので(-_-;)、わたしも着付けの練習♪
KIMG0768.jpg

KIMG0766.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

最終回の帯結びwithout三重紐

ようこそ、葵です。

三重紐を使わないレッスンも最終回となりました。
バランス難しいですね(-_-;)
一応、立て矢です。
今回のレッスンのポイントは基本の帯結びを学び直すことです。
第一段階修了として次に進めるでしょうか?

KIMG0754.jpg

次回からは、三重紐を使った帯結びのレッスンです。
三重紐を使わない帯結びを学んだ後は、「帯結びが簡単になりますよ♪」とのことです!(^^)!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。