喫茶去~きものサロン~ 雑感

♪~さくらひらひら舞い降りて~♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

生憎の雨の週末です。
昨日は、結婚式場でブライダル着付けのお仕事でした。
とてもお庭が綺麗なところなので、お花見は十分楽しむことが出来ました(^^♪

今日は休日なのに、家に居ます(*^_^*)
今夜は久しぶりに家族団らんデーになるとイイナ!

さくらひらひら舞い降りて落ちて春のその向こうへと歩き出す。~いきものがかりSAKURAより~

そんな季節の到来です。
待ち焦がれていた桜の花が散る季節は、別れと新しい出会いで期待にワクワクしながらもちょっと不安で心はドキドキ。
お仕事の場も周りの環境も大きな変化がある今年の春です。

illust1925_thumb.gif

お着物は、季節を先取りすることが多いけれど、わたしは↓の葉桜着物だけは、4月後半から5月に着ます!
桜の名残を惜しんで、そして新緑の季節を心待ちにして(^_-)-☆
IMGP1895.jpg

IMGP1937.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「実力じゃないなら魅力やな~」

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

「実力じゃないなら魅力やな」

今朝の「べっぴんさん」最終回でキアリスの社長を10年務めあげた武ちゃんに、紀夫さんが贈った言葉です。

最終回に、わたしが「べっぴんさん」に心を掴まれたせりふが、あふれ出ていました。
ひとりひとりの個性=魅力は、最大の実力!
分かっていてもそれを貫き通すことは、たやすいことではありません。

自分の魅力に、自分の想いを込めればそれが実力になるのですね。

「想いを込めれば伝わるんです。」

とは、すみれたちを支え導いた靴職人:麻田さんのせりふです(*^_^*)




皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

なんかなんかな~

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

忙しくなる3月を目前に、心はもやもや「なんかなんかな~」
きっと夢中でやってきて、ふと振り返る時間ができたということでしょう。

目の前のことをやりましょう。
ぼーっと考えていても、良い考えは浮かばない。
エンジンがとまっちゃいそう(ー_ー)!!

手を動かしましょう。
足を動かしましょう。
そうすればきっと元気のエネルギーが湧いてくるはず(^_-)-☆

↓これも、元気が出る!
KIMG4057.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

感動の一日♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日は、列席着付け(振袖2名・留袖1名)のお仕事でした。
そして、花嫁さんのお支度を初めて見学させていただきました。
寒いながらもお天気が良かったので、お庭での写真撮影の現場もとても興味深いものでした。

家に戻ると、ポストに「合格」通知が届いていました。
先日、専門学校の面接と試験を受けていたのです。
面接はあっさり終了しましたが、1時間ほどの適性検査は楽しさ半分冷や汗半分でした。
その日の受験生は、わたしひとり。
試験監督は、先日説明会でお話ししてくださった先生♡
「ご縁がありますね。」とお声を掛けていただいて嬉しかったです(*^_^*)

夜は、STAの先輩(先輩といってもお若い可愛い方)のご主人のお店「き久ち」でお食事会(^^♪
6時から、最後のデザートが出てくる頃は、もう11時近くになっていました。
5時間近くも食べ続けていたことになりますが、時間の過ぎるのが全く分からなくて、最後は終電を気にしてダッシュ(-_-;)
さすがミシュラン☆☆のお店、味は言うまでもありませんが、目でも音でも香りでも感動させていただきました<(_ _)>
16709439_1317497414980494_527371317_o.jpg

大忙しの一日でしたが、忘れられないくらいの感動をいっぱい頂いた一日でした!(^^)!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

た・の・し・か・な♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

NHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」の女会キ・ア・リ・スに対抗してできた男会(たけちゃん)・(紀夫さん)・(昭一さん)・(勝二さん)・(直政くん)!

名前の言霊って侮れません。
直政くんの入会によって、男会の役割も大きなものになっていくでしょう!!

「ことだま」で、使命を見出すことができると↓ひすいこたろうさんが書いてます。



「薄紅葵」の名前の持つ意味は?!
着付け師としてこんな人になりたいとわたしが願っていたとおりなのです。

う・・・すべてを受け入れた上で浄化して、新しいものを生み出す人
す・・・すばやく動く人
べ・・・思ってもみない展開を与える人
に・・・個性や持ち味をひきだす人
あ・・・新しいアイデアに優れ、ひらめきやすい人
お・・・計画を実現する人
い・・・やる気や活力を与える人

キアリスたのしかな薄紅葵も、ただの思い付きだと思っていたけれど(-_-;)、ちゃんと使命が隠れているのです(^_-)-☆



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ご褒美ワンピ☆☆☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

今朝は4時半起き☆
成人式や初釜のお支度で、3時台に起きることが多かった今週ですが、早起きも今日でちょっと一休み♪
わたしは出かける2時間前には起きないと心配なのです。
こんな時間に目覚まし2個掛けているので、家族には迷惑かけてます<(_ _)>

わたしは早寝なので、早起き得意だったのですが、最近はなかなか早寝ができないので、早起きちょっと辛かった(-_-;)
でも、「助かりました!」とのお客様の一言で報われます(*^_^*)

今度、午前4時仕上がりのお仕事を受けました。
お客様は、恐縮してくださいましたが、お役に立てるって、本当に幸せなことだと思っています。

illust4171_thumb_20170114130111298.gif

昨日は午前の着付け教室の後、渋谷にサオリンワンピを買いに行きました。
新年3日からお仕事しているご褒美ということで<(_ _)>
昨日から日曜まで3日間限定のセールです♪
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

パーソナルカラーや骨格診断の効力は十分知っているわたしだけれど、サオリンのところではまったく考慮せず!
ビ・ビ・ビときて、ひとめぼれしちゃうのです。
しばらく、ボディーちゃんに着せて、眺めます(^_-)-☆

KIMG3909.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2017年のテーマは、ピンク=「女性らしさ」☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

今朝「べっぴんさん」 の総集編を観ていると、それぞれのキャラクターにテーマカラーがあるのだな~と発見しました。
「すみれ」ちゃんは、クローバーの若草色
「きみちゃん」は、ブルーなど爽やかなお色
「良子ちゃんは」、ピンク・ピンク・ピンク
「明美」ちゃんは、ブラウンやグレーなどシックなお色

TVを横目に家族のダイニングチェアーのクッションカバーをお洗濯したのだけれど、それぞれが好きな色だ!(わたしが選んだのだけど・・・)
夫は緑、息子はオレンジ、娘はベージュ、わたしはピンク(^^♪

ピンクは昔から大好きな色です。
特に最近、ピンクに目がいきます。
新年からの手帳も↓にしました。
なんだが、元気に頑張れそう(^_-)-☆
 

15801598_745091032312552_1972958258_n.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

自分の居場所☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

今までの人生、いっぱい失敗して悩んで苦しんで(苦しませて?)もがきながら生きてきました。(自分ではそう思い込んでました。)
今!自分を客観的にみると、本当に幸せな環境に恵まれてきたことがわかるのですが、その当時は悩まなくていいことに一大事が起きてしまったと大騒ぎしていました(ー_ー)!!

今朝のドラマ「自分の居場所」by五十八さん、という言葉に「ああそうだな~」と一撃☆
「自分の居場所」は、いつもちゃんとあったのに、見えていなかったんだな。

現在も不平不満を持ってしまう未熟者のわたしだけれど、冷静に考えてみると悔しがったり落ち込んだりする必要が全くないものばかりだと気づきます。
「自分の居場所」を見失った時、不安になってマイナス思考に陥ってしまうのです。
「自分の居場所」は、自分で見ないと見えないのです。
「自分の居場所」は、自分でつくれるのです。

新しい居場所にも、勇気をもって飛び込んでいけば、意外と「こここそ、自分の居場所だ!」と新発見したりすることもあります。
「自分の居場所」は一か所だけではないし、永遠に変わらないというものでもありません。
折角の人生、沢山の自分の居場所を作っていきたいな(^_-)-☆


illust1953_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

あと49記事

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日は午前着付けレッスン、午後ヘアレッスンでした。
上級レッスンは、毎回とっても楽しい(^^♪

illust3510_thumb.gif

「何事も1000回を越えると見える世界が変わります」・・・by倉橋竜哉先生

何気に、ブログのカテゴリを数えてみると951記事アップしていました。
ブログを始めたのが2012年の8月22日、本日2016年11月16日です。

わたしにとってブログとの出会いは、突然天から降ってきた!かのような衝撃的な出来事でした。
しかし、ブログを書くという機会を得ていなければ、「着付けの薄紅葵」は誕生していないでしょう。
そして、ヘアメイクの道も開けることはなかったかもしれません。

2016年も残すところ、46日です。
1000回目は、新年に迎えることになります。
どんな世界が見えるのでしょう。
「葵は、どんな世界を見たいのか」を、お仕事が一段落する12月に、じっくり考えましょ♪

mo65_20161116070738adc.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「自分たちならではの何か?」by五十八さん

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

今朝の「べっぴんさん」から、すみれがお客様を増やすための秘訣を父親に相談する場面。
五十八さんの「自分たちならではの何かを最低でも3つは言えるように」との宿題にすみれが考えた3つの強みとは!

1.母親の気持ちがわかる。
2.赤ちゃんの為に作り方にこだわり、良い生地をつかっている。
3.赤ちゃんのお悩み相談を受けられる。

3番めは、そこまで進んではいませんでしたがたぶんそのような流れになるでしょう(*^_^*)

わたしも真似して、「着付けの薄紅葵」ならではの何かを考えてみました♪
1.着物を着る方の気持ちがわかる。
(その方それぞれの個性やTPOに合わせた着付け&ヘアメイクの必要性を理解している)
2.補正や下準備にこだわり、楽で着崩れない。
3.コーディネイトからお手入れまでのご相談を受けられる。

まだまだ学びの真っ最中ですが、上記の3つをキャッチコピーにできるよう精進します。
最終目標は、「着物を着るなら、着付けの薄紅葵!」です(^_-)-☆

それにしても・・・朝のドラマは勉強になるな~(^^♪

illust2505_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村