喫茶去~きものサロン~ きものヘアー

夜会巻に始まり、夜会巻で・・・

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日、ヘアレッスン新入生のヘアモデルをする予定が、生徒さんが突然のぎっくり腰で身動きとれないとのこと・・・
早く良くなりますように、モデルはいつでも喜んで(*^_^*)

お怪我をされた方には申し訳ないけれど、お忙しい先生を捕まえることができましたので、夜会巻レッスンをしていただけました!(^^)!
巷では、簡単な夜会巻で!・・・などと言われますが、わたしは夜会巻が一番難しい(T_T)
しかし、一番最初にできるようになったのは、夜会巻です??
夜会巻は、奥が深いです。

↓レッスン後の夜会巻
先生の前では、こんなに綺麗にできたのだけれど・・・
KIMG3439.jpg

今朝のお客様は、編み込みゆるふわヘアアレンジをご希望くださったので(^^♪
夜会巻は、練習をがんばろう!
お昼ご飯を食べて、午後のお仕事行ってきま~す(*^_^*)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ゆるふわくるりんぱヘアアレンジ☆

ようこそ、葵です。

本日はあいにくの雨でしたが、入園式お付き添いのお客様にお着付けさせていただきました。
外はどんより冷たい雨模様ですが、お客様のお宅は喜びで明るく照らされていました♪

午後からは、ヘアレッスンでした。
本やユーチューブもとても参考になりますが、実際のレッスンとは全く違うものです。
いろいろな疑問がすっきりです。
1回のレッスンで、見違えるような出来栄えになりました。
先生のオリジナルヘアアクセを付ければ、こんなに素敵に仕上がりました!(^^)!
KIMG2397.jpg

KIMG2396.jpg

KIMG2395.jpg


明日は、違うモデルさんでレッスンです。
なんと!お忙しい先生に二日も続けてレッスンしていただけるなんて、感激です♡
ゆるふわくるりんぱヘアアレンジは、大好きなヘアアレンジになりそうです(^_-)-☆

神様お願い☆一晩寝たら、すっかり忘れちゃった・・・な~んてことになりませんように☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

振袖ヘアー☆

ようこそ、葵です。

ヘアレッスン自宅練習♪
いろいろ、イメージは湧きあがるのだけれど、実現できない(T_T)
千里の道も一歩から!
がんばろう(^_-)-☆

KIMG1845.jpg

KIMG1847.jpg
 
KIMG1849.jpg

KIMG1852.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

学びの秋☆

ようこそ、葵です。

昨日は、終日レッスンデーです。
午前は、ウエーブヘアアレンジ~大正浪漫風~のレッスンでしたが、とっても難しい~。

KIMG1549.jpg

とってもステキなアレンジですので、是非マスターしたいけれど、道は険しいです(T_T)

illust166_thumb_2015111822340939f.gif


午後は、花嫁レッスンを変更して、留袖レッスンをしていただきました。
今日も引き出しいっぱい増やしていただきました♪

好奇心が満たされるレッスンは、あっという間に時間が過ぎてゆきます。


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

自主練~日本髪ふう~

ようこそ、葵です。

日本髪の練習をしました。
家にある髪飾りでは、アラが隠せない!・・・と、髪飾りのせいにしてみる(-_-;)

あまりに難しいので、普通のヘアアレンジは簡単にできるような気になってくる(・・?

KIMG1353.jpg

KIMG1350.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

髷診断☆

ようこそ、葵です。

最近、NHK「あさが来た」出演者のまげがとっても気になります。
この時期、なかなかじっくり朝の連続ドラマを見る余裕はないのですが、ちらちら洗濯物を干しながら見ています♪
一概に日本髪といっても、髷の大きさや形によって受ける印象が違ってくるな~と感じます。

姉の義理母:萬田久子さんのまげは、「気位の高さ」
あさの姉&あさの母:宮﨑あおいさん&寺島しのぶさんのまげは、「品よく良妻賢母」
あさの義理母:風吹ジュンさんは、「可愛い愛され妻」
・・・などと勝手な印象を持っています。
現在のあさのまげは、こどもらしさを表現していると思いますので、これからどう変わっていくのかも楽しみです。

七五三の季節がらということもあり、髪飾りの飾り方もとっても勉強になります♪

illust472_thumb_201510151959460c9.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。


When You Wish Upon A Star☆

ようこそ、葵です。

今日は、とってもお天気が良かったですが、家で自主ヘアアレンジレッスンです。

KIMG1209.jpg
KIMG1208.jpg
KIMG1206.jpg
illust2477_thumb_20151003202916ac6.gif

KIMG1204.jpg
KIMG1203.jpg
KIMG1202.jpg

シニヨンや毛先のカールといった最後の最後が、難関です。
時短も課題です。
いつの日か、思い通りのヘアアレンジをあっという間に仕上げてしまう和髪もおまかせ!の着付け師になれますように☆

スーパームーンに願うのを忘れたので、お星さまに願おうと思ったら、今夜は星は見えません(ー_ー)!!
お天気は下り坂かしら・・・
明日は、早朝からお茶会・お宮参り・結婚式とおめでたいご予約をいただいておりますので、お天気持ちますように☆



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ヘアレッスン~夜会巻2~

ようこそ、葵です。

昨日は、ヘアレッスンに行ってきました。
前回は、逆毛なしすき毛なしの夜会巻でしたが、今回は逆毛ありすき毛もしっかり入れる夜会巻でした。
逆毛ありすき毛ありは、作り込んだ印象になります。
お着物には、今回のほうが向くそうです。

前回のわたし↓
KIMG0643.jpg

今回のわたし↓
KIMG1013.jpg


前回のショートヘアーのモデルさん↓
ショートの方の場合は、トップのみに逆毛をたてています。
KIMG0651.jpg

今回のショートヘアーのモデルさん↓
KIMG1005.jpg

↑は、わたしの作品です。
先生が前髪にすこ~し手を加えたら、ヘップバーンになりました♪


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

皆でヘアアレンジ復習会♪

ようこそ、葵です。

昨日は、ヘアアレンジ自主練習会でした♪
同じくLu先生の生徒達ですが、違うクラスの方々なので、色んな方で練習させていただけてとっても有意義な6時間でした!(^^)!
主催者のあゆみさん♡いつも、ありがとうございます<(_ _)>

↓モデルのわたしは、訪問着が着たくなりました(*^。^*)
KIMG0859.jpg

↓わたしの作品。(撮り忘れなかった分です。)
KIMG0875.jpg

KIMG0862.jpg

KIMG0863.jpg

収穫は、ショートの方も特別な日は、アップヘアスタイルにしてほしい!、ボリューミーな髪質の方は、ヘアにはあまり膨らみをもたせたくない!とおもっていらっしゃるということを教えていただきました。
やはり、自分で勝手に思い込まずに、お客様のお気持ちをよく聞くことが大切だなと思いました。

今日は、代官山でポージングレッスンです。
雨模様だけど、楽しんで学んできます(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

浴衣のヘアアレンジ~サイドダウンスタイル~

ようこそ、葵です。

浴衣のヘアアレンジです。
KIMG0740.jpg
サイドのゴールデンポイントあたりで、一束でアレンジしているようにみえるスタイルです。

KIMG0741.jpg
ネープの部分は、崩れないように編み込みにしました。

そして、一部分だけストレートそのまま残しました。
KIMG0743.jpg

毛先は、カールアイロンを使ってカールさせる予定です。
前からの見た目はダウンスタイルをご希望でも、暑いので(ー_ー)!!後ろはすっきりアップスタイルでいかがでしょ?


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。