喫茶去~きものサロン~ 2012年09月

天地明察☆小紋迷察

ようこそ、葵です。

この夏の見納め映画は、宮﨑あおいさんの着物姿見たさに行った「天地明察」

ヒロインえんを演じた小紋姿の宮﨑あおいさん、出番は多くないのにその存在感は大きいです。


出会いの場面は、白地に小花の小紋・・・まっすぐな純粋さ

すれ違う場面では、寒色系の小紋・・・知性と冷静さ

結婚後は、小豆色の小紋・・・夫を支える忍耐と強さと深い愛情

夫が一大事業を成し遂げた場面では、ベージュの飛び柄小紋・・・信頼

私の独断による印象です(^_-)-☆


映画の中で最も心に残ったものは、えんが2度口にする言葉

「どうか、わたくしより先に死なないでください。」

二人は同じ年、同じ日に亡くなったとテロップが流れました・・・感動!(^^)!

原作はこちらです。


この夏、楽しく笑った映画は、スパイダーマンとアベンジャーズ

おおかみこどもの雨と雪は、最初から最後まで泣きっぱなしでした。

マペットとテルマエ・ロマエは眠ってしまいました。(私の体調が悪かったのでしょう)


今夜は、十五夜のお月さま
お天気が心配です。
otukimi04c.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。





ウサギを秋の装いにプラスオン!

ようこそ、葵です。

うさぎが好きな方は、多いですよね(^_-)-☆

着物や帯にも兎柄をよく見かけます。
鳥獣戯画に描かれるうさぎさんは別格として・・・
どれも、愛らしく可愛い印象です。

可愛いが故に、七五三の着物の柄にもよく使われているように思います。

あるいは、赤い目が縁起が良いので・・・という説も聞いたことがあります。

こちらは、京都きもの市場の染め帯です。
このショップの商品説明はとても勉強になります。
こちらで学んだことも沢山・・・
また、心奪われること度々・・・
かわいいな~♡
来年の秋に向けて貯金をしなくっちゃ(*^_^*)
※売れてしまったようで・・・画像が消えてしまいました(>_<)
★京都きもの市場★

新宿の花園万頭のうさぎ万頭
可愛すぎて、食べられない(^_^;)
IMGP0592.jpg

image6.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

前姿は記録に残り、後姿は記憶に残る。

ようこそ、葵です。

本日は、結婚記念日なのです。
20数年前のアルバムから。

キャプチャ (2)

お色直しの早変わりで、振袖を着せていただきました。
その時の着付師さんは、今でも思い出します。
安心して身を任せられる優しさをお持ちでした。


キャプチャ3


正面からの写真は、たくさんあるにもかかわらず・・・
帯結びの写った写真は、これ1枚だけ。
皆さんの振袖のお写真も、同様のことと思います。
やはり、
主役は前姿。

それでも、

後姿は、印象に残ります。

自分には見えない後姿だからこそ、
後姿もお写真に残してください。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ダンスで身に付く?着物の所作

ようこそ、葵です。

着物を美しく着るには、足腰の強化と手の動きの優雅さが不可欠。

日本舞踊をされる方のスキのない身のこなしには憧れますが・・・

私には敷居が高いので、大好きなハワイのフラダンスでエクササイズ。
DVDで細かいところは気にせずに。

背筋を伸ばして、着物美人になりきりましょう。

IMGP0302.jpg

人目を気にせずにできるところが、グッドです♪



フラの後は、グァバジュース!

IMGP0365.jpg

濃厚で深い味わいです。氷を入れて頂いてます♪


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



ブローチと帯締めのマリアージュ

ようこそ、葵です。

帯留は、コーディネイトのアクセント。
本来の帯留だけにこだわるのはモッタイナイ。

IMGP0224.jpg


ブローチと帯締めのベスト・マリアージュを見つけてください。
これもまた、眠っていたブローチを輝かせる復活祭。


IMGP0374.jpg

直接帯締めにさすこともできますが、
こちらが便利です♪




ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

和装ブラジャーは、初心者の即効薬!

ようこそ、葵です。

私が着物を着始めたころ感じていたこと。

すっきり着たいのに、肌襦袢と裾除けってかさ張るのよね。

そんな時、タンクトップにガードルですっきり着ている方を発見!
お腹が引き締まっているお若い方はペチコートでもOK!
タンクトップの

☆上から☆和装ブラジャー

初心者がすっきり着るコツです。

私は、洗える長じゅばんの時は今もタンクトップの上から・・・
そのうち、
肌襦袢と裾除けじゃなくっちゃなんて言い出します^_^;

ただ、なにがなくても・・・

和装ブラジャーだけは初めからご使用になることをお勧めします。
これだけで、着姿に格段の違いが(^_-)-☆

和装ブラジャーは、下着の上から・・・

和装ブラのお手入れが楽になります(*^_^*)



こちらのお店は、HPに載っていないものでも、誠意をもって探してくれます。
しかも、毎月5日は全品2割引き♪
明日9月26日は店長のbirthday超お得イベントが開催されるそうです(^_-)-☆



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。


和を楽しむ乙女に提案

ようこそ、葵です。

茶道と着物、関係は深いです。
袱紗・懐紙・扇子・・・
和服でないと困ります。

日頃の練習は、先生のお考えで様々だとは思いますが、洋服でなさる方も多いでしょう。
学校の課外活動やお仕事帰りのお稽古は、ほぼ洋服でされると思います。

そのような状況の中、
お茶会当日の早朝に、慣れない着物の着付けやヘアーのセットまでもすることは大変です。
お茶の先生方にショートヘアーの方が多い理由のひとつには、そういうこともあるのでしょうか?

ある大学のお茶会に夫と行ってきました。
略式の立礼点前でした。

e.jpg

今日は、皆さん白いブラウスに黒のスカートで揃えていらっしゃいました。
しかし、正式なお茶会の時は、お着物を着られるでしょう。
悩みながら着物を選び、一生懸命着付ける姿が目に浮かびます。
第三者には微笑ましい光景・・・
しかし、
ご当人達は、大変だと思います。
私も、経験者だからわかります。

着付け教室や美容院は、ちょっと敷居が高いなと思われる時に

気軽に相談できる・・・
そんな着付師を目指しています(^_-)-☆

お菓子は、鶴屋八幡製の‘いただき’でした。
しっとり焼き皮と粒あんの食感のコラボが絶妙です。
IMGP0556.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

着物心得☆先ず、手洗いより始めよ。

ようこそ、葵です。

着物を着る前、着ている時、脱ぐ前。
先ず、手を洗ってください。

手洗いに勝るお手入れナシ!

illust1603_thumb.gif




ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

1分で、着物に負けないパワーを手に入れる。

ようこそ、葵です。

毎朝のグリーンスムージー。
着物を楽しむためには、健康第一。

今朝のメンバーは、
小松菜(葉のみ使って、茎はお味噌汁に)
みかん
冷凍マンゴー
自家製冷凍巨峰(凍らせると、種を取り除き易くなります)

IMGP0296.jpg

IMGP0299.jpg

コンパクトで、食器洗い機OKなところが気に入ってます。
キッチンの紅一点、効いてます♪




お家冷凍は簡単!
バナナは常に冷凍庫の中で待機!
奥に見えているのは、巨峰です。

IMGP0329.jpg

冷凍マンゴーだけは、こちらで入手します。
お味も良くって、一年中重宝してます♪



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



脳を躾けて、夢のすらりシルエット!

ようこそ、葵です。

‘アクティブダイエット’
アスリート向けのメンタルトレーニングのノウハウを生かし、ストレス0(ゼロ)でダイエットができるという甘い言葉にツラレテ受講してきました。

「夢をもってみんなとたのしく行う!」
3か月の間フォローアップ講座を受けながら他の受講生と情報交換・・・

楽してダイエットしようと不純な動機で受講した私。
これでは、脳は躾けれません。

他の受講生は、‘ダイエットできたら将来の私はこうなってる’という明確な目標を持ってらっしゃいました。

綺麗になってイケテル彼をゲットしたい女性
この脳科学を使ったダイエットメソッドを自分の事業に生かしたいエステオーナー
癒しキャラから、動きの機敏なキャラに転向して女の子にもてたいお笑い芸人さん
ハワイでビキニを着てナイスボディーを披露したいOLさん
お孫さんにカッコイイおじいちゃんと呼ばれたい男性
・・・

お話を伺っているうちに・・・
そうだ!私の憧れの着物美人さんは、
すらりシルエットで知的な印象の方々・・・

できないかも→必ず、できる
この考え方のチェンジメソッドは、‘アクティブブレイン’講座で・・・
2日連続の講座は大変だけど、是非受講しなくっちゃ!

ちなみに、前述の芸人さんの芸名は‘壽太郎(じゅたろう)’さん
明後日、9月23日18時開演の大人チャレンジライブに出演されるそうです。
場所は、下北沢Voice Factory 

毎年5月に単独ライブもされているそうです。
このダイエットの成果を実際にご覧になりたい方はチャンスです♪
壽太郎さん、プレッシャーかけてごめんなさい(^_-)-☆

IMGP0549.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。




3年前、マインドマップの中心に描かれたのは着物姿の私!

ようこそ、葵です。

マインドマップご存じですか?

自分の内側にある想いを引き出す技術

私は、何も知らないまま、夫に勧められるままに受講。
そこには、
大きな声と満面の笑顔で迎えてくれた倉橋竜哉講師が居て、
周りには、OLさん、大学生、イタリアンレストランのシェフ兼オーナー・・・
主婦の私・・・

ビジネスライクな硬い講座と思いきや、生の人間性をぶつけあう、とっても温かいセミナーでした。

その頃の私は、自分を見失っていました。
今から思えばとても幸せな時期であったのに、心は不平不満でいっぱい。

講座の最後に描いたマインドマップ。
中心の私は、着物を着ていて、のびる枝(ブランチ)には、着物のことばかり・・・

私の想いは、着物を通じて沢山の笑顔に出会うことだと気が付きました。
その頃の想いを胸に着付師として、より一層、技術と人間性を磨きたい。


倉橋講師から届くメルマガから
・・・・・
☆チャンスは人を介してやってきます。
つまり、人のご縁から生まれてくるわけです。
だとすれば、チャンスは「人に会う回数」と「人の質」のかけ算で
おおむね決まるのではないでしょうか。☆


人見知りの私が、様々なご縁を得て、チャンスの扉を開けています。
感謝です。

illust3199_thumb.gif

明日は、倉橋講師からご紹介いただいた‘アクティブダイエットセミナー’で感じたことを綴ります。
日本アスリートアカデミーの講演会です。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

帯揚げのチカラ☆小さいけれど・・・大きな存在感!

ようこそ、葵です。

帯揚げには、つい目を奪われてしまいます。

見えている面積は、ほんの僅かなのに・・・
どうしてこんなにも惹きつけられるのでしょう?
着物のもつ不思議なチカラのひとつです。


IMGP0235.jpg



illust1926_thumb.gif



ざくろジュースで、女子力UP!

IMGP0349.jpg

色々なザクロジュースを試しましたが、このザクロジュースが一番好きです♪



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。


時間を忘れる着付師養成講座

ようこそ、葵です。

前回の講座は、函館行のため断念。
今回は、以前にも受講したことのある内容のはず・・・
しかし、
先生はいつも進化していて今回も新鮮!
あっという間の一日でした。
次回もたのしみです。


illust336_thumb.gif




娘が青春18切符を使って博多旅行。
お土産いっぱい、ありがとう♪

IMGP0432.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

着物のコミュニケーション力を、味方につけよう。

ようこそ、葵です。

着物を着ていると、良くも悪くも、注目されます(^_-)-☆

着物を着始めた頃、夫と子ども連れで地下鉄に乗っていた時のことです。
セーターにスラックス姿のおばさまが、私を指さし「ちゃんと着なさい。」と言い放ったのです。

言われた私は、

何が起こったのか分からず、その日一日自分の着姿が気になり、悲しい思いで過ごしました。
今でも、その時の自分の何が悪かったのかわかりません。
地下鉄では、破れたTシャツにGパン姿の人にさえ注意する人はいないのにと、・・・

またある時は、お稽古でお会いするおばあさまに、「面倒なのに、よく着るわね。」「暑いのに、・・・」などと幾度も声を掛けられ、またまた落ち込む私がいました。
そのうち、
「大変なのに、偉いわね。」というお気持ちが言葉の中に潜んでいることに気が付きました。

地下鉄事件?の時も、「すみません。悪い所教えて下さい。」って言えてたなら、楽しい出会いに変わったかも???

とても幸せな気分にしてくれた出来事もあります。
電車から降りる私を追ってきて、「素敵なので声を掛けさせてもらいました。」と言ってくださいました。
そのときの言葉は、今でも私を幸せにしてくれます。
感謝です。

着物をきっかけに、出会いは広がります。
すべての出会いを、楽しい出会いに・・・できたらいいな



祝♡敬老の日
illust339_thumb.gif


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

着物deおでかけイブ

ようこそ、葵です。

着物を着る前の日は、
着物に帯・帯揚げ・帯締め、バッグの中身もしっかりと準備します。

もちろん、当日変更なんてこともアリですが、前日の儀式のようなものです。

IMGP0239.jpg




illust3271_thumb.gif



今朝のジュースのテーマは、デトックス。
季節の変わり目に、老廃物をしっかり排出しましょう。

キウイ(ヘタを取って、皮のまま)
空芯菜(葉のみ)
冷凍バナナ
カルピス(味を整えます)

IMGP0390.jpg


IMGP0393.jpg

空芯菜は、生では葉がしっかりしてますが、ミキサーにかければなめらか。
アクは少なく、栄養価は高い。
キウイの皮は、食物繊維の宝庫。
ジュースにすれば、抵抗なくいただけます。
水はミキサーの機嫌をみながら、少量ずつ。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

愛される理由

ようこそ、葵です。

ボディーをお持ちの方なら、分かっていただけますよね(^_-)-☆

文句も言わず、いつまでも付き合ってくれる健気で愛しい可愛い子♡

私のボディーちゃんのお部屋です。
扉は、姿見になってます。

IMGP0286.jpg

私のボディーちゃんは、
腕付きであることと安定性をポイントに、私の着付の師が探してくれました。
本体は布で包まれているので、お客さまに着付ける時とのギャップが小さいと思います♪




corn.pngcorn.pngcorn.png

今日のおやつは、夏バテ回復にスイートコーン。
味醂と醤油に漬け込んで、ウォーターグリルで23分。
ひげでお茶も作れるとのことですが、未体験です。

IMGP0359.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。




魅せる後姿

ようこそ、葵です。

自分には、見えない後姿。
着物の後姿は語ります。

IMGP0253.jpg



IMGP0260.jpg


IMGP0246.jpg


こちらは、先日函館で手に入れた帯。
締めてみれば、
軽くて締めやすい!
ひとえの小紋や附下にもよさそうです♪

IMGP0529.jpg

ハリがあるので、振袖用の帯結びも・・・できちゃいました(*^_^*)

IMGP0546.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

美しすぎる駒ヶ岳に、加賀友禅を想う。

ようこそ、葵です。

北海道・駒ヶ岳
噴火が造った究極美

IMGP0469.jpg


大沼国定公園には自然がいっぱい
空に鳥、トンボ・・・
湖に魚、アメンボ・・・
大地には、数えきれない草花、昆虫・・・

IMGP0445.jpg


加賀友禅の`虫食い’には、諸説ありますが、

1.咲き誇る花もあれば、虫に食われる花もある、諸行無常の哀感を表現
2.武家好みの加賀気質が自然のままを受け入れる
3.虫食いを描くことで、格を落としてへりくだる気持ちを表現
4.花鳥風月へ畏敬の念を抱く日本の美意識
5.・・・

皆さんは、どのように受け止めていらっしゃいますか?
私は、いままで3番かなと思っていましたが、
圧倒的な自然美を目の当たりにすれば、
この自然の美しさに勝るものはないと感じます。

最近の加賀友禅の中には、あまり‘虫食い’が描かれないものが・・・
日本人の美意識も変化しているのでしょうか?
illust344_thumb.gif



数日に渡り、北海道旅行の思い出を、
お読みいただきましてありがとうございました。
               illust2114_thumb.gif
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。                                                  

着物の袖は、ナイフとフォークが大の苦手

ようこそ、葵です。


fork03.gifknife03.gif


皆さんは、いかがですか?
私は、最初から無理はしません。
すぐに、お箸をリクエストします。


こちらは、安心♪
お箸でフレンチ 函館・紫ぜん

IMGP0508.jpg



和のしつらえで、欧風料理。

IMGP0509.jpg

オードブルは、ずわいがにのテリーヌ

IMGP0511.jpg


こちらも、
函館の魅力いっぱいのお店でした。
お味も、おもてなしも、お値段も、
大満足。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

アンティーク着物のルール 

ようこそ、葵です。

函館にある「アンティークひし伊エレガンス」

石川啄木の奥さんが通っていた質屋を改造した建物です。
大正時代以降の着物や骨董品を扱っています。

アンティーク着物には縁がないはず・・・
ところが、
初めて見る着物の世界は、きらびやかでした。
大胆な図柄に、鮮やかな配色。

レトロで落ち着いた雰囲気の中に、
あらゆるものを否定しない懐の深さを感じます。
アンティークに感じる温かさとは、このような感情なのでしょうか。

IMGP0502.jpg


IMGP0501.jpg

ただ、見るだけのつもりが・・・

静かな華やかさを醸し出す帯との出会い。

フォーマルには使えないけど、
金糸が・・・
帯芯の入ってない袋帯・・・

出会えた感動だけで手に入れるのが、アンティーク着物のルール。
自由に装う勇気を持つのがルール。

店主も素敵な方でした。

IMGP0528.jpg

右入り口が、アンティークひし伊エレガンス。
左入り口は和の喫茶、茶房ひし伊。
アンティーク着物同様に、インテリアにも食器にも店主のこだわりを感じます。

注文後に茹でられる白玉入りのあんみつ。
こちらを注文したのは、夫です。
私は、お節句の日にご紹介した‘着せ綿’をいただきました。
IMGP0505.jpg

旧英国領事館のカフェとは、別世界。
和と洋が個性を放ちつつも、
どちらも受け入れ融合させてしまう。

‘はいからさん’が、袴にブーツを合わせてしまった
大正浪漫が、函館に残っていました。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

CA流きものヘアー(後編)

ようこそ、葵です。

CAさんの髪型、後編です。

シニヨン
お団子
夜会巻

国内線のCAさんはシニヨン、外資系は夜会巻が多いとか・・・

通称アシアナネットを使ったアシアナ巻きに挑戦してみたい。
極薄ネットが必要なのですが、探せません。(涙)
チャコットにあるという噂なので、新宿に行ったら探してみます。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。



fly_01.jpg



湖月橋の傍らにあるカフェレストラン
ターブル・ドゥ・リバージュ
お店を囲むコスモスが、風に揺れています。

IMGP0463.jpg


熱々の七飯りんごのアップルパイ、冷たい久保田牧場のミルクアイス添え。

IMGP0466.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

後の雛祭り

ようこそ、葵です。

重陽のお節句ですね。
娘のお雛様です。

IMGP0289.jpg


tc1_search_naver_jp.jpg



函館・茶房ひし伊。
お抹茶セットのお菓子は、
‘着せ綿’でした。
重陽の節句(菊の節句)の
長寿を願った行事☆「菊の着せ綿」に因んだお菓子です。
IMGP0504.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

CA流きものヘアー(前編)

ようこそ、葵です。

すでにお気づきかと思いますが・・・
羽田から函館に行ってきました。
空港に行くとCAさんの髪型が気になります。

前髪は目にかからない
後れ毛をださない
櫛できちんと梳かす

きものヘアーに通じるところがあります。


IMGP0441.jpg



IMGP0523.jpg




illust67_thumb.gif




五稜郭タワーの夕張メロンソフトクリーム。

IMGP0494.jpg



沼の家の大沼だんご。
みたらし&ゴマあん。
見かけによらず・・・美味です。

IMGP0442.jpg



ご訪問ありがとうございます。
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

女優に学ぶ~長山洋子~

ようこそ、葵です。

歌手の長山洋子さんの着物姿が大好きです。
着物に負けない心意気を感じます。

特に‘洋子の演歌一直線’でのお着物には、毎回感動しています。
スタイリストはどなたなのでしょう?
現代的な彼女にとても似合った、ステキなコーディネイトです。

自分に合ったスタイル見つけたいですね。




illust40_thumb.gif


大沼湖サイクリング中に立ち寄ったカフェは、
中も外もお花に囲まれています。

IMGP0460.jpg


甘さほんのり手作りレアチーズケーキ。
IMGP0456.jpg



ご訪問ありがとうございます。
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

女優に学ぶ~羽田美智子~

ようこそ、葵です。

羽田美智子さんのTV番組:京都専科でのお着物姿、
幼いころから着物に慣れ親しんでいるかのような美しい所作です。
そんな羽田さんですが、・・・
何年か前、NHKで羽田美智子さんが茶道を習うという番組がありました。
その頃の羽田さんは、
僭越ながらお茶も着物も今からお勉強という感じでした。


着物は好きになればなるほど、着れば着るほど、どんどん自分を変えてくれます。


20120318.gif




プリンセスと名付けられた甘いピーチの香りのハーブティーです。
ハイビスカスのピンク色が華やかな気分に。

IMGP0278.jpg


大沼国定公園の中にあるプチホテル・クロフォードイン大沼。
一年前、ホテル内のショップに置かれていた‘プリンセス’が飲みたくて、
デザートの飲み物にリクエスト。
一年後、シェフのご挨拶メニューカードには、
‘お飲み物は、ハーブティーもお選びになれます。’
との添え書きがありました。
私は迷わず、

IMGP0480.jpg




朝食は小鳥たちが迎えてくれます。

IMGP0486.jpg


ご訪問ありがとうございます。
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お得なパックを見つけました。

女優に学ぶ~宮崎あおい~

ようこそ、葵です。

NHKの篤姫、ご覧になられましたか?
BSで再放送しています。
篤姫役の宮崎あおいさんのお着物姿にうっとり。
女優として生き残る条件は、和服が似合うことだと聞いたことがあります。
きっと、女優としてこれからも活躍されますね。

赤いお着物が多いですが、その赤の美しいこと。
着物の赤は奥が深いです。

赤が若い女性を輝かせると知りました。


illust3782_thumb.gif



アーマッドティー:イングリッシュブレックファースト。
函館の旧英国領事館にて、供されてます。
濃厚なケーキにも負けないパンチの効いた紅茶です。

IMGP0281.jpg




旧英国領事館のカフェ・ティールームヴィクトリアンローズにて
120525_1323~01


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、応援クリックを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



軽やかな・・・すくい帯

ようこそ、葵です。

ひとえの季節に、すくいの帯。
軽やかで、ほっこり温かみが感じられます。


IMGP0251.jpg



ninzin.jpgillust1310_thumb.gif



夏を頑張ったお肌に、にんじんジュースはいかがですか?
IMGP0320.jpg
にんじん
みかん
パイナップル
冷凍バナナ(一品冷凍果物を加えると、氷要らずです)
カルピス


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、応援クリックを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

塩瀬の帯に恋して

ようこそ、葵です。

塩瀬の染め帯、滑って結びづらいけれど、
結びたくなる帯です。






illust343_thumb.gif



秋の実り

DSC00073.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、応援クリックを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ひとえの始まりは、ビーズ半衿から。

ようこそ、葵です。

ビーズの半衿、私はひとえの着物に合わせます。

ひんやり涼しげだからとショップでは夏用に販売してますね。
外は暑いけれど・・・
部屋の中ではエアコンが効いてます。
首だけ冷たくなっちゃいます。


IMGP0237.jpg






エアコン弱めて、冷凍巨峰のデザート。
生より甘さとコクが増します。
皮もつるんとむけます。

IMGP0333.jpg






ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、応援クリックを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






エレガントひとえの季節

ようこそ、葵です。

着物の更衣・・・悩ましくもあり、楽しみでもあります。
私は、ひとえの紬が好き。
ワンピース感覚で着ています。

IMGP0256.jpg



illust1927_thumb.gif


この季節に、ウスベニアオイ(薄紅葵)のハーブティーはいかがでしょう?
マロウブルーは、鮮やかなブルーが綺麗。
アイスでもホットでも。
IMGP0309.jpg

お湯を注いだ瞬間、綺麗なブルーになり、紫に変化していきます。



ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、応援クリックを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村