喫茶去~きものサロン~ 2012年12月

「変化」から「前進」へ

ようこそ、葵です。

2012年も残すところ、僅かとなりました。
この一年を今思い起こし漢字で表すと、「変化」の一年でした。
私の内も外も様々な変化がありました。

2012年の締めくくりは、今年ご縁があって新しく出会えた方々・変わりなくお付き合いくださった方々との思い出を振り返り、感謝・感激します(^_-)-☆

今年は迷いの中にいた時期もありましたが、現在は自分の進みたい道を見つけることができたように思います。

着付けの技術を磨くことは終わりのない学びですが、その他にもパーソナルカラーの勉強やヘアメイクの勉強、そして着物を着られる方の気持ちをも考えることのできる着付師を目指して来年は、「前進」の年にしたいです。

人見知りで、引っ込み思案な私をちょっと大胆にしてくださった皆様ありがとうございます。

来年はもっと大胆に勇気をもって色々なことを勉強し実践したい・・・(*^。^*)
変わらぬご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。

では、楽しいお正月をお迎えください。

illust2100_thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ふりそで3

ようこそ、葵です。

本日も、ありがとうございます。

IMGP1229.jpg


IMGP1231.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ふりそで2

ようこそ、葵です。

お忙しい中、ありがとうございます。

IMGP1218.jpg


IMGP1222.jpg

IMGP1216.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ふりそで1

ようこそ、葵です。

いつも、ありがとうございます。


IMGP1210.jpg


IMGP1202.jpg


IMGP1196.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

小粋なマダムの きものヘアー

ようこそ、葵です。

お着物仲間のAさんは、いつもステキなアップスタイルをされていらっしゃいます。
お若いので、感性も新鮮です。
おしゃれ着物を、よりステキに見せてくれるヘアスタイルだとお会いする度に感動してます(*^_^*)

IMGP1128.jpg

IMGP1126.jpg

IMGP1132.jpg

使用している綺麗なヘアアクセサリーは`acca'のものだそうです。

illust4179_thumb.gif

色々アレンジをされていて毎回ステキなのですが、共通する基本のテクニックからうかがいました♪

☆上下で髪を分けるときに、こめかみ横の髪は下の髪と一緒に結ぶ。
☆ヘアアクセサリーには、立派な役目とコツあり。(パーツに分けた髪をアクセでナチュラルに合体)
☆立体感をトップに付けるときのポイントは、左右の黒目と黒目の間の延長上の髪のみ指ですこしずつひきだす。

illust4179_thumb.gif


では、教えていただいた方法をが紹介します(^_-)-☆

1.ホットカーラーを巻く
(毛先がカールされていればよいので、根元まで巻く必要はなし)

2.小豆大のワックスを手いっぱいにしっかりのばして、髪全体につける。

3.髪を2:3の割合で分ける。(こめかみ横の髪は、下の髪と一緒に)

4.下の5分の3をゴムで結ぶ。この時、髪を抜ききらないで髪の輪っかができるようにする。毛先はピンで留める。

5.輪っかを左右に2つに分け輪をねじりながら土台を作るようにピンで留める。

6.上の髪を一つにまとめ、ねじりながら髪を前方に押し出し、ねじった髪の根元と左上部の髪を一緒にバレッタで留める。(根元だけでは、ダメ!ここがポイント!)
IMGP1153.jpg


7.さらに前方中央の髪を手でひっぱりだす。(黒目と黒目の間)

8.毛先の束を中指と人差し指で挟み、くるりと回転させ5で作った土台を隠すように纏めながらステックで留めていく。(まず一本目を地肌に垂直にあて12時の方向に倒してさす。もう一本は、2時の方向に。この時2本目は必ず一本目の下でクロスさせる。)

9・櫛タイプのヘアアクセを上下に分けた部分に一緒にさし、分けたパーツを一体化させる。

10.スプレーをかけ、乾かない内に櫛で梳かす。


こちらの「ナチュラル女子のヘア&アレンジbook」を参考に、いろいろアレンジされるそうです。


Aさん、ありがとうございました♡

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ちょっと一休み・・・函館のクリスマス

Merry Christmas☆ 

ようこそ、葵です。

ベイエリア洋上の船の上に設置された18mのモミの木に輝く2万個の電飾
DSC01440.jpg

DSC01453.jpg

DSC01456.jpg


金森赤レンガ倉庫から見る函館山
DSC01431.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

駅ナカ・マルシェのメリークリスマス☆

ようこそ、葵です。

JR駅構内にあるecuteは、JR東日本の~エキナカ活性化プロジェクト~の一環として鉄道駅構内に商業施設を融合させることで「通過する駅から動く駅への進化」を目指しているそうです。

品川エキュートもその一つです。
そして今は、クリスマス一色☆☆☆

IMGP1166.jpg

IMGP1118.jpg

品川エキュートは、新幹線の乗客も訪れるお蔭?お弁当はとっても充実してます。
8時にはオープンしているのも有難いことです。

その他にも、お惣菜やデザート・お花屋さんにお土産物屋さん、レストランにカフェ・・・

お友達とお茶したり、夕飯のお惣菜を調達したり・・・
改札を出ないですむので、とっても助かってます。

これも、規制緩和の恩恵のひとつでしょうか?

この日は、なだ万のクリスマス小箱でプチ贅沢
IMGP1110.jpg

今日はイブ☆ このチキン買いに行こうかな?
IMGP1167.jpg

一人用の小さなケーキが主流!
IMGP1125.jpg

定番も♡
IMGP1119.jpg


千疋屋のいちごとメロンのババロアをおみやげに
IMGP1168.jpg

品川以外にも、東京・上野・赤羽・大宮・・・にもエキュートあります。
機会があれば、いらしてみてくださいね(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

X'masツリーを妖しく可憐に飾る禁断の果実

ようこそ、葵です。

クリスマスツリー発祥の地は、ドイツだそうです。
24日の夜NHKBSプレミアムで放映される「恋する雑貨」は、‘ドイツでクリスマスグッズに出会う旅’だそうです♡

クリスマスツリーの飾りにも流行ってあるのでしょうか?
街のショップでインテリアに取り入れているところは、玉飾りだけ!というツリーも見かけます。
今年は、とくに多いような気がします。

IMGP1103.jpg

赤い玉が多いので、リンゴと思われているそうですが、そうではないようです。

玉飾りの由来は、アダムとイブが口にして楽園を追い出されることになった禁断の樹の実:智慧の実だそうです。
楽園では、すべてが自由で苦しみがない
たった一つの守るべき掟が、智慧の実を食べてはいけない

蛇に唆されたイブがアダムを誘って・・・掟を破ってしまう・・・
失楽園後、男性は労苦を、女性は出産の苦しみを、そして死を与えられたということですが・・・

クリスマスは、楽しいことばかりを連想してしまいますが深い意味があるのですね・・・

この世は、修行の場であるといわれるように、幸せだけの人生なんてありえないけれど・・・
労働や出産を喜びと感じることができるのも人間だから・・・
神様は、色々なことを教えてくださるのだな・・・と、せめてクリスマスには感謝を捧げたいです。

IMGP1011.jpg

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

楽しく気持ちよく・・・脳のダイエットスイッチON!

ようこそ、葵です。

アクティブダイエットのフォロー講座の講師が、この書籍の中の一節をご紹介くださいました。


☆ワシントンポストによると、
世界過去70年間のデータで、ダイエットを志して成功する人はわずか5%
そのうち、リバウンドしない人はさらに減って、0,5%☆

アクティブダイエットでは、リバウンド0を謳っています。
ただし、アクティブのメソッドを守っていけば・・・という条件ついてます^_^;

でも、私はこのアクティブダイエット法に出会わなければ一生ダイエットしようと思わなかったでしょうし、できなかったでしょう。
よく、芸能人でダイエット成功した後に以前よりもひとまわり大きくなられている姿を目にされたことはありませんか?
あんなに努力してもリバウンドしてしまう非合理的なことは私はしない!と思ってました。

今、私はBMI数値による健康体重からは3kg以上下回っています。
美容体重には、まだまだダイエットが必要ですが・・・^_^;

アクティブダイエットには、7つのメソッドがあります。
この7つをすべて実行すれば(どれもカンタンなことです)、1日100gずつ減っていくというものです。

私が実行できたもの
1.半身浴(ハマってしまいました)
2・毎朝の体重測定(時々、忘れます)
3.アクティブ呼吸法(息を吐ききるだけのことです。10回)
4.アクテイブ筋トレ(数種ありますが、私はスクワットのみ10回)
5・アクテイブウォーキング(これは、できませんでした。フラダンスを気が向いたときに30分)
6.デイリーカロリーチェック(厳密にはしていませんが、揚げ物はヘルシオで油を落としてからと決めてます)
7.ちゃんと味わって食事する。量より質で脳を満足させる!(食べたいものを味わって食べる・・・幸せですね)

ということで、特別なことはしてません。

☆一生、たんたんと、当たり前のことを楽しく行う☆がコンセプト♪

今、腰の痛みがなくなったことが、一番嬉しいことです。
3か月前から5kg体重が減って、身体はかなり軽くなったようです。

3か月前の受講生9名のうち、2名の方はフォロー講座に来なくなってしまいました(>_<)
あとの私を含めて7名は、全員体重減りました。
お笑い芸人の壽太郎さんは、15kg以上減らして別人です!

無理せず、楽しく、これからも続けていきたい健康法だと思ってます。

カンタンなことを続けていくのは簡単ではないことは、いままでの人生で身に染みて感じていること。
この3か月は、フォロー講座を含め毎日FBで励まし合ってやってきました。
みんなでって、大切ですね(^_-)-☆

これからは、本当の自分との闘い?
脳は躾けられたと思うけど、甘やかすことのほうがカンタン!
私にとって、このブログはみんなでって思える心の支え♪です。
これからも、時々は私のダイエット記事をご紹介させてください(*^_^*)

illust3459thumb.gif          illust3460thumb.gif        illust3456thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

2013年を飾るお気に入りカレンダー

ようこそ、葵です。

2013年度のカレンダー

IMGP1066.jpg

左上:毎年恒例某生命会社から送られてくるディズニーカレンダー
ディズニー大好き我が家は、楽しみにしています♪
今年のテーマは、‘Light of Hope'

その下は、ペコさんカレンダー

右上は、30年のお付き合いがある・・・とっても情に厚くて波乱万丈な人生を歩んできた彼女
数年前から、「私の会社のカレンダーです」と12月になると届きます!(^^)!

その下は、‘haru-mi 冬’の付録です。
はるみさん家にしつらわれた季節のお花に癒されます♡

新しい1年を迎える準備に、カレンダーも欠かせません!
大切なカレンダーだけれど・・・いつも見えるのは・・・^_^;
私は、収納扉の内側に、ひっかけフックをつけて掛けてます(^_-)-☆

IMGP1067.jpg


皆さんのお宅を飾るのは、どんなカレンダーでしょうか?

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

スチームの実力

ようこそ、葵です。

着付け小物や、帯の消臭除菌のためにガーメントスチーマーを使用してみました。


もうよれよれのシルクの伊達締めと腰ひも
IMGP1086.jpg

使用後、しわが伸びて傷みなし
IMGP1089.jpg


以前函館のアンティークショップで購入した袋帯
IMGP0528.jpg
 
元々状態が良かったのでスチームをあてても傷みがなければ、気持ちよく使用できます。
結果は◎
IMGP1100.jpg

 
芯の入った普通の袋帯・・・振袖用ではないけれど私の変わり結びの練習によく使用しました。
IMGP1091.jpg
 
裏表、両方からスチームを当てました。
厚みのあるものは、しわは取れにくいようですが、傷みなし
IMGP1098.jpg


結論としましては、スチームを当てても縮んだり変形したりの傷みはまったく起こりません。
厚みのあるもの(スチームが通過し難いもの)は、中にスチームが留まってしまうので注意が不可欠。

帯以外の普通の衣類にも言えることですが、スチームを当てると衣類は湿りますので乾燥をしっかりする必要があると思います。

強力蒸気のチカラは、なかなかのものです。
キッチンのスチーマー:ヘルシオにも脱帽です♪

☆お詫び☆
スチーマーの感想は、私の主観の入った感想です。
私が、自己判断で帯にもスチームを当てましたが、どちらも薄手の帯でかつお安い帯で試しました。
薄手でも、芯の入っているものはスチームが抜けませんでしたので、お勧めしません。
中で乾燥しきれないと、カビが発生する危険性も考えられます。
言葉が足りず、申し訳ありませんでした。
どうぞ、大切な帯ではなさらないでくださいね。
ご紹介して恐縮ですが、責任は取れませんので宜しくお願いします。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ゆとりの空間~おやつ編~

ようこそ、葵です。

一昨日の記事の付録です♪
栗原はるみさん'sレストランのおやつをご紹介します。

こちらは、かぼちゃ白玉汁粉です♪
トッピングに小豆あんがのってます。
熱々ではなく、ほんわか温かい・・・
コロッと入っているかぼちゃの食感が新鮮です。

IMGP1003.jpg

illust4163_thumb.gif


毎週木曜日限定!
10種類が揃うデザートから、好きなだけ選べるスタイルの「栗原さんちのおやつ時間」

IMGP1062.jpg

注文すると、まず10種すべてがテーブルの上に並びます。
それを頂いた後は、好きなものを好きなだけ・・・
隣に座った文庫本片手の男子学生さんは、もう1セットリクエストしてました。
私は、これでお腹いっぱい・・・食べ過ぎです^_^;
でも・・・チーズケーキ♡ お代わりしちゃいました(>_<)

IMGP1060.jpg

甘いのは、バニラアイスとホイップクリームくらいかな・・・
全般的に甘さ控えめです。
チョコプリンとコーヒー味のクリームプリンは、チョコとコーヒーがほろ苦くデザートプレートのアクセントに♪

栗原さんちのデザートを沢山食べたい方、木曜日にいらしてくださいね(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

投票マッチング by日本の政治.com

ようこそ、葵です。

昨日は、選挙の日でしたね。
皆さんは、選挙行かれましたか?

選挙といえば、私の中で盛り上がったのが‘郵政民営化選挙’
ちょうど引っ越したばかりでしたが、引っ越す前の選挙権しかなかったので引っ越す前の住所まで行って投票してきました^_^;
小泉純一郎前総理に魅せられました。

今回は、日本はこのままではいけないと思いつつ、どうすればいいかも分からない状態・・・

乙武洋匡さんのブログに紹介されていた日本の政治.com
自分の意見に一番近い政党を簡単に知ることできます。

分からないから
どうせ何も変わらないから
自分の一票なんて、意味がないから
・・・

こんな気持ちで棄権したことも多々ある私です^_^;

昨日は、出口調査にまで協力しちゃいました。
アンケート用紙には、投票した政党は?前回の選挙で民主党に投票しましたか?・・・などなど

目の前のことに無関心に過ごしてきた日々
もったいなかったな!
選挙速報にも、脳が活性してしまいました(^_-)-☆
日本、がんばれ!

illust4001thumb.gif


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

感動のharu-miスタイルの年末年始

ようこそ、葵です。

楽することを考えてしまう私とは、対極にいらっしゃって尊敬させていただいている栗原はるみさん。

もう何年も前、私がタイトルに惹かれて買ったはるみさんの本はこちらです。


はるみさんがゆとりをテーマにプロデュースした生活提案型のレストランが先日ご紹介した横浜のベイクォーターに入っています。
‘ゆとりの空間’
はるみブランドの衣類や調味料、愛用食品、著書などがレストラン横で売られています。

IMGP0982.jpg

IMGP1001.jpg


隔週替わりの「かもめ定食」は、お肉とお魚が選べます。
私は、サーモンバーグを注文しました。
はるみさんのお料理の特徴ですが、食材の種類が多く、噛むことをとても大切になさっています。
サーモンバーグの中にも牛蒡がしっかり存在感を出していました。

IMGP0978.jpg

この日のデザートは、豆乳ゼリーとはるみオリジナルブレンド茶(中国茶+ほうじ茶+マロウブルー+etc.)でした。
はるみさんのデザートは、やさしくて好きです。

IMGP0980.jpg

ランチョンマットとして使われている紙のシートには、はるみレシピが印刷されていて店員さんが「よろしければ、お持ち帰りください」と声をかけてくださいます。

こちらの本を買ってきました。


憧れる栗原家の年末年始の光景です。
クリスマスのおもてなしテーブルは、たわわに実った姫りんごを飾ってビュッフェスタイルで・・・
お正月にはお重に詰めた松と水引が玄関を飾ります。
いつか、こんな年末年始を迎えてみたい・・・(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

おうちクリーニングのすすめ~仕上げ編~

ようこそ、葵です。

先日おうちクリーニングに最適な洗剤ハイベックをご紹介しましたが、仕上げが満足できないとやはりプロにお願いするほかなくなってしまいます。

綿100%のシャツ
IMGP1037.jpg

数秒スチームをあてると
IMGP1039.jpg

半衿つけたままシルクの長襦袢をハイベックで洗いました。
IMGP1042.jpg

シルクが使えるって有難いです♪
IMGP1043.jpg

IMGP1044.jpg

小泉のガーメントスチーマープラスGS18H
こちらもショップチャンネルで購入しましたが、今取り扱っていないようなので楽天市場から映像お借りしました^_^;


使い方は、あまりにカンタン♪
スチームがそのまま抜けてしまう麻と、皮革製品以外はなんにでも使えます。
プロに任せたように、衣類が生きかえります。
ルンバ以上に、もっと早く買えばよかった!家電です(*^_^*)
クリーニング屋さんごめんなさい。

スチームで消臭除菌もできるので、洗えない帯にもチャレンジしてみます♪

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ルンバが家にやってきた!

ようこそ、葵です。

私、家事家電製品大好きなのです。

家事をいかに楽に済ませるかを人生?のテーマにしている私にとって、家事家電は愛すべき家族です♡

最新情報は家電watchSallyの家電研究室でいつもチェックしています。

しかし、興味のないオーディオ類やPCなどは、説明をいくら読んでも全く頭に入ってきませんが・・・

ずーっと欲しくて、でもあと一歩決断できなかったのが、お掃除ロボットです。
数年前から、家具を買い替えるときには、ルンバが掃除しやすい環境“ルンバブル(Roomba+Able)”~三菱地所レジデンスが命名~を整えてきました(*^_^*)

しかし、思い切ってポチッとクリックしちゃいました。

もっと早く買えばよかった!とは、ルンバ購入者の感想だそうですが、私も同感です。

今まで、躊躇していた理由は、
1.ルンバが壁にゴンゴン激突する
2.ルンバ本体を掃除する掃除機が必要なほど埃まみれになる
というレビューを目にしたからです。

しかし、使ってみると
「一生懸命掃除してくれてありがとう」と思わずいってしまいそうな程、頑張ってくれてます♡
他のことは目をつぶれます(^_-)-☆

さろん店主さんのブログきものと日常のルンバの記事に背中を押していただきました♪


illust2877_thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



人生の難題も分解すればカンタン!

ようこそ、葵です。

週末の2日間、アクティブダイエット講座を受けた時に勧められていたアクティブブレイン講座を受講してきました。
マインドマップが脳からのアウトプットに対して、こちらは脳へのインプット法です。

自分の中に眠る記憶のパワーを最大限にひきだすための実践的セミナーだそうです。
今回も私は、講座の内容を調べないまま参加してしまいました^_^;
私と同年代の男性がおひとりいらっしゃいましたが、お仕事に活用したいとのことでした。
他の方々は、30代前後でしょうか・・・皆さん資格試験に向けて記憶術を学びたいと高い志をお持ちでした。
場違いだったかしら・・・

ともあれ、2日間のセミナーは楽しく参加できました。
楽しく!というのは、あらゆることに対する私の理想であり目標ですが、その歩みを前進させるパワーを頂きました(*^_^*)
難しそうに見えるものも、イメージ分解法で分けてしまえば、なんでも簡単になってしまうことを教えていただけたのが一番の収穫でした。
それは、試験の問題のみならず、人生の難題にも対応できるのだそうです。

こちらの書籍の紹介がありました。


左脳の機能を一時失った脳科学者がその時感じた幸福感は、
左脳に支配される過去への後悔と未来への不安・そして他人との比較が取り除かれ、目の前の現在のみに集中して生きることで得られたそうです。

あたりまえと思わずに、目の前の一つ一つに感動して生きていく・・・そんな生き方が記憶力にもおおきな影響をあたえているようです。
脳って不思議!

ご縁があって出会えた皆さんも、ステキな方々でした♡

2日間の私の扁桃体をブルブル震わせたものもご紹介せねば・・・^_^;

一日目は、浅草今半のすきやき弁当
2.jpg


2日目は、築地青木の会議活性化弁当(脳を活性化させる成分や精神的な疲れをとる原材料を使用との添え書きが・・・)お味もグッドです♡
1.jpg


セミナーは、お菓子を食べてリラックスOK!
壁には、マインドマップ♪
121209_1227~01


お勧め書籍とクッシュボール(気分転換効果があるそうです)
121209_1228~01

人生いつからでもやり直しOK!だそうですが、もっと早くに知りたかったな(*^。^*)


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

美人歩行をくせづけよう!

ようこそ、葵です。

正しい歩き方ご存じですか?
最近は、ウォーキング講座なども開催されているようですね。

アクティブダイエットでもアクティブウォーキング(筋肉を正しく使う歩き方)が推奨されています。

アクティブの一生無理なく淡々と・・・というコンセプトに沿うには、正しいウォーキング法を身に付けることは必須です。
しかし、私は夏に痛めた腰の為、ウォーキングではなくフラダンスを30分しています。
楽しくやれてはいるのですが、疲れている時や夜遅くなった時にわざわざ30分を確保するのは難しいです。
買い物やゴミだしの時のウォーキングがエクササイズになっていれば、消費エネルギーを無理なく増やすことができますね。

illust734_thumb.gif

ショップチャンネルに登場していたウォーキング講師お勧めのシューズ
IMGP0610.jpg




試しに購入してみました。
正しい歩き方ができているのかどうかはわからないのですが、重心が後ろになって腰への負担が減ったのは身を持って感じました♪
おしゃれではないけれど^_^;
なるべく歩こうとおもってます♪


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

ちょっと一休み・・・函館の雪景色

ようこそ、葵です。

北海道の中では、比較的雪が少ないと言われる函館の雪景色

パウダースノーなので、雪だるまを作るのは、結構大変だとか・・・
民家に作られていた雪だるま♪

DSC01405.jpg


嵐の合間

DSC01401.jpg

DSC01402.jpg

天候の厳しい地域にお住まいの皆様、どうぞお気を付けてください。

illust3630_thumb.gif


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

横浜☆ロマティックイルミネーション

ようこそ、葵です。

横浜駅直結の豪華客船がモチーフのショッピングモール‘ベイクォーター’

ウォーターフロントに位置し、2Fは横浜海上交通シーバス乗り場になっています。
山下公園・赤レンガ倉庫・みなとみらいに行くことができます。

ベイクォーターから「かもめ歩道橋」と呼ばれるペデストリアンデッキ(歩行者専用通路)を渡ったところにある向かいの横浜そごうからの写真です。
IMGP1012.jpg

結婚式の2次会やパーティーにも利用されることが多いオシャレで素敵なレストランが沢山♪

しかし、昼間はベビーカーを押したママ集団をよく見かけます。
赤ちゃん用品を扱うショップも多いですし、レストラン側も赤ちゃん・幼児歓迎♡

「非日常的な店内で日常的にフレンチを」がコンセプトのジャパニーズフレンチのレストラン
‘サンス・コロニアル・ビーチ’
お店の前をパチリ!お待ちの方用椅子です。
IMGP1018.jpg

中は、ゆったりとしていて海側は全面ガラス窓で解放感満点です。
大きなふかふか椅子に腰かけるとカモメも見えます。
テラス席では、ワンちゃん同伴もOKのようです。
IMGP1014.jpg

ランチは、ゆったりコース料理もいただけますが、4種のビジネスランチは980円でいただけます。
このロケーションなら、コーヒー1杯でも・・・お高くないお値段だと思うのですが!

この前にサラダをいただいてます。
IMGP1015.jpg

ドリンクは、数多くのメニューから自由に選べます。
私のチョイスは、豆乳チョコラテ♡
IMGP1017.jpg

お味は、普通(^_^;)ですが、このリゾート感たっぷりの贅沢な時間を過ごせるだけで十分満足です。
ママ友ランチに最適ですよ(^_-)-☆
しっかりとした木製ベビーチェアも用意してくれます♪
 
夕暮れのベイクォーター
IMGP1005.jpg

夜のベイクォーター
IMGP0989.jpg

右上方の炎は、ハワイアンレストランのテラス席に灯っています。
IMGP0988.jpg

横浜の観光地は、このベイクォーターに立ち寄ってシーバスで行かれるのもお勧めです。
中華街も山下公園から歩いて行けます(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

街のクリスマス☆イルミネーション

ようこそ、葵です。

川崎のクリスマスイルミネーションです。

昼間のラ・チッタデッラ
IMGP0929.jpg

夜には‘Buon natale’(イタリア語のメリークリスマス)が光ります。
IMGP0935.jpg

IMGP0937.jpg

 

地下街アゼリアのツリーは、イルミネーションにはなりません^_^;
IMGP0875.jpg


 
昼のラゾーナ川崎プラザ(川崎駅直結のショッピングモール)
IMGP0870.jpg

夜には、
IMGP0946.jpg

この日は、韓流スター?の握手会がありました。
休日にラゾーナに行くと、芸能人に会えることが多いです。
IMGP0941.jpg

イルミネーション☆ + クリスマスソング♪ → 幸せの国

次回は、横浜イルミネーションをご紹介する予定です♪


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



エンジョイ☆かけいぼ☆

ようこそ、葵です。

家計簿って、嫌いな響きです^_^;

そんな私も結婚5年間くらいは、事細かく毎日つけていました。

が、それが節約につながることはなく、ストレスが増すばかり・・・

その後一度もつけてません(>_<)
illust423_thumb.gif


しかし、消費税も導入決定したことですし、年金があてにならない老後も遠くないですから、さすがの私もこれではイケナイと気づきました!

「家計簿って、嫌な響き」と私の脳が認識している限り、続かない、節約にもつながらない・・・

家計簿をつけるのは楽しい
節約は悦び
・・・
と、脳を躾けなくてはいけません。

難しいな。

とりあえず、細野真宏氏のベストセラー家計簿買ってみました。



☆勉強と同じで、手書きが〇☆

☆ダイエットで毎日体重を測ることが重要であると同じように、家計簿を毎日記入する習慣が効果的☆

家計簿のつけ方、節約のポイント、現在の経済状況、・・・読み物としても情報満載です。
今夜から、半身浴しながら読んで予習をしてみます(^_-)-☆
あっ、半身浴の時間に、家計簿をつけるのはいい考えかも♪

illust3487thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

もういくつ寝ると・・・

ようこそ、葵です。

日本文化の代表☆お正月☆を、「お正月ニッポンプロジェクト」を参考に、いつもの年よりもっと楽しく迎えたいと思います。(*^_^*)

12月13日のすす払いから、お正月の年神様を迎える準備(正月事始め)が始まります。
大掃除をこの時期に始める方も多いでしょう。

寒い冬に大掃除をすることもないとは思いますが、日々のお掃除に+αするためには、名目が必要です^_^;
1日1箇所、クローゼット・本棚・食器棚・バルコニー・窓掃除・靴箱・お風呂場・玄関・キッチン・トイレを大掃除してクリスマスまでにスッキリしたいと思います。

ペコさんは、9月から始めましょうと・・・(^_^;)

おせち料理の準備は、もう手配済みなので!(^^)!‘いわれ’を復習しました。
おせち料理とは、元日と五節句に神に供える御節供(おせちく)のことだそうですが、現在では、正月料理としてのお重に詰めた物をおせち料理と呼ぶようです。

ちなみに、5節句ですが、4人家族の我が家のうち3人が節句生まれなのです(*^_^*)
 1月7日 七草の節句
 3月3日 桃の節句
 5月5日 菖蒲の節句
 7月7日 たなばた
 9月9日 重陽の節句

紀文のHPのお正月キッズランド・お正月大研究にわかりやすくお料理のいわれが説明されてます。
かまぼこ・・・おめでたい紅白
錦玉子・・・黄金(黄身)と銀(白身)
きんとん・・・金色は、ゆたかな1年への願い
昆布巻き・・・よろ昆布(喜ぶ)
黒豆・・・まめ=健康
田作り・・・小魚は田畑の肥料
数の子・・・にしん(両親)の沢山の子供
こはだ・・・出世魚
えび・・・長生き
おたふく豆・・・福
・・・

大掃除が終わるころまでに、お歳暮と年賀状も終わらせて・・・

楽しいクリスマスを迎えて・・・

その後は成人式の着付けの練習を毎日の日課に(^_-)-☆

計画どおりに進めば、とっても楽しいお正月を迎えれそうです!
頑張ろう(*^_^*)


illust2521_thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

‘おせち’がなくっちゃ!日本のお正月♪

ようこそ、葵です。

お正月準備に欠かせないものは、おせち料理です。
皆さんのご家庭のおせちはどう準備されていますか?

二十数年前、秋に結婚式を挙げた私は、その年の暮れお料理教室で習ったおせち料理を習ったとおりに?習った分量(2人なのに5人分)で作ってしまいました。
お金と手間を掛けすぎて・・・ぐったりです(>_<)
しかも、美味しくないので、全く減らず・・・

次の年は、つわりで作れず・・・
それ以後は、スーパーで買ってきたものを適当に詰めてごま化したり・・・
またある年は、年末の混雑するデパ地下で並んで買ったり・・・
おせちは作らず元旦にかに道楽のおせち料理風のお料理でおせちの雰囲気のみを味わったり・・・

長年おせちのことを考えると、気持ちが重くなっていました。
かといって、考えないわけにはいかず・・・


illust4187_thumb.gif


2008年に、楽天のおせちランキングNo.1というおせちを頼んでみました。


☆特徴
冷凍で届く → 冷蔵庫で解凍時間24時間 → 冷凍とは思えない程上手に解凍できる。 
25×25×2段 → ボリュームが売り → 年末に冷蔵庫を長時間占領されて困りました。
30品目 → それぞれに量が多く、隙間なく詰められています。 → 我が家は、量は求めません。  
和洋折衷 → 子供にも対応が売り → おせちは和風が、我が家の好みです。
12月15日までキャンセルOK → この対応は有難いです。
雑煮用だし汁+祝い箸3膳+解凍方法説明書 が付いてます。 → コストパフォーマンスはとても高いです。

※冷凍だから美味しくないということはないけれど、やはりちょっと違いました。
3人前ということですが、とてもボリュームがあり見栄えがしました。
お重が大きく冷蔵庫に収めるのは、大変でした。
慣れていないので、解凍時間を計算したり心配したりが、ちょっと面倒に思いました。
お味と分量とお値段とキャンセル対応など総合的にみてランキング1位になるのもうなずけます。

2009年には、なだ万で修行をしたという料理店のおせちを頼みました。


☆特徴
冷凍ではない。
本格的な味
手作り感満点
24×24×1段
34品目
結構隙間があったので、配送途中に料理が片寄ってしまったようです。→ ちょっと残念な盛り付けになってました。

※とても美味しく、素材も品数もよかったですが、少なくて物足りませんでした。
翌年は、このおせち+鰻のかば焼き+金目の煮つけを注文しました。
コストパフォーマンスは、良くないですね。

2010年は上のおせちに下の2つを同梱してもらいました。




illust4171_thumb.gif


2011年は、冷凍でなく、しかもコスパの高いものという条件でこちらを選びました。


☆特徴
冷凍ではない。
全国生協・有名百貨店での取り扱い品 → 安心
最新鋭の衛生環境での調理 →  安全
19.5×19.5×3段 → コンパクトながら3段あるので十分な豪華さです。 
39品目 → 少量ずつで飽きません。 → 我が家の好みです。 

※安定したお味で、大人のおせち(基本のおせち)です。
コンパクトに収められているので、配送を31日に指定すれば、保管に不便は感じません。
総合的にみて、今のところ、我が家にはこのおせちがベストです。
したがって
今年2012年は、昨年に引き続きこのおせちを注文しました(^_-)-☆

他のおせちも試してみたい・・・
しかし、失敗はしたくない・・・
皆さんのおせち対策!教えてください(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



聖夜のジングルベルコーディネイト

ようこそ、葵です。

12月は、街にはクリスマスソングが流れて気分もウキウキしてきますね(*^_^*)

こんな楽しい12月のお着物コーデは、自由に楽しみましょう♪♪♪


クリスマス半衿
IMGP0963.jpg



振袖用帯締め+スカーフ帯揚げ(金色×黒色)
IMGP0957.jpg



赤×緑×銀 コーデ
IMGP0968.jpg



フォーマル着物にお遊びは・・・(>_<)
IMGP0702.jpg

自由なアレンジも、若さがあれば問題なし♪
お嬢さん方、チャレンジしてくださいね(^_-)-☆


illust2508_thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。