喫茶去~きものサロン~ 2013年04月

悲しい春の日

ようこそ、葵です。

義兄とお別れするために、今から羽田に向かいます。
昨年末、体調を崩してあっという間のことでした。

残された義姉は、わたしより2歳年上なだけです。


illust565_thumb.jpg


新緑の候、さわやかコーディネイト♪

ようこそ、葵です。

薄ーい若葉色のスカーフ帯揚げです。

IMGP1910.jpg

色数を減らすと、涼やかな印象のコーディネイトのできあがりです(*^_^*)
蒸し暑い日にも、すずしい顔で着こなしたいですね♪

IMGP1912.jpg


IMGP1914.jpg



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

学ぶ!スマホ♪

ようこそ、葵です。

スマートフォンをお持ちですか?

わたしは、やっと携帯のメールが打てるようになった!(^^)!・・・という状態ですので、スマートフォンなんて絶対使いこなせない!と思っています^_^;
しかし、ネットで出張着付けのお仕事をする上においての必要性は感じています。

どうせ持つなら、お財布携帯もつけたいな・・・とか
画面は大きいほうがいいな・・・とか
ルックスにもこだわりたいな・・・とか

しかし、毎月の維持費を聞いてびっくり!
わたしの現在の携帯代金は千円ほどですから・・・

使いこなせないままスマホを購入しても、2年間はやめることもできない・・・
電気屋さんで、「何もわからないので、一から教えてください・・・」と店員さんに無理をいったり、ネットで調べたり・・・
わたしなりに少々勉強してみました。
しかし、迷いと謎は増えるばかり・・・(>_<)

そんななか流石のNHK!趣味DO楽「なるほど便利!くらしで使えるスマホ&タブレット」という中高年向けのスマホ講座が始まりました(*^_^*)

先ずは、「スマホって、賢い電話という意味だよ♪」というところから教えてくれます。
機械は大の苦手とおっしゃる堀内孝雄さんや堀ちえみさんと一緒に学んでいく講座です。
今年の夏までには、スマホを手にして使いこなしたいです(^_-)-☆


illust2022_thumb.gif


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。



早起きの楽しみ♪

ようこそ、葵です。

わたしは、早起き好き!?なのです♪
さすがに、寒い冬はお布団から出ることは戦いですが・・・^_^;

通常4~5時起きです。
かといって、朝からバリバリ家事をしているという訳ではないです^_^;

まず、朝起きたらお湯を沸かすためにスイッチオン!
その間に、Wiiで体重測定♪
お茶とおめざの支度をしながら、洗濯機と炊飯器のスイッチオン!
そのあとは、ゆったり、ひとりアーリーモーニングティータイムです♡

わたしは、お酒は飲めませんし、コーヒーも苦手です。
しかし、お茶と甘いものはほとんど中毒です(>_<)

ダイエット前の原因は、ほぼ甘いものの食べ過ぎでした。
でも、わたしの人生の喜びである甘いものをガマンすることはできない!

結果、ガマンは全くしていませんし、以前より充実しています(^_-)-☆

ルールはふたつだけ!
1.スーパーでセールをしていてもお菓子のまとめ買いはしない!
2・午後4時以降は、デザートは食べない!

まとめ買いはしませんが、毎日厳選して買ってます(*^。^*)
4時以降は、果物はOK!という自己ルールにしてます^_^;

家族のおみやげなどで、4時以降に持って帰ってきた場合は、翌朝の楽しみにしています。

最近感動したのは、こちらの京都菓子司・寛永堂の「京のみたらし小餅 まろのおみた」です♪

☆小さなお餅を ひとくちかむと みたらしだれの おいしさとろーり・・・☆
添えられたカードに書かれた説明そのままです♪

一般のみたらし団子とは、別物です。
控えめな甘さのふんわりお餅のなかに、京風の薄味醤油だれがほんの少し入ってます。
小さなひとくちサイズが可愛くって、手も口も汚さずに、頂けます!(^^)!

都内にも支店がいくつかありますが、インターネットでも購入できます(^_-)-☆

IMGP1881.jpg

IMGP1883.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

妻はみんな、崖っぷち♪

ようこそ、葵です。

わたしは、あまりテレビは観ません・・・というか面倒というか・・・テレビは耳で聞きながら他のことをしているので、集中しなくてはいけない番組は自然と避けてます。

しかし、そんなわたしが数年前からはまってしまって、一話につき3度は見返している番組があります^_^;

☆タイトルは「デスパレートな妻たち」☆

破れかぶれでも一生懸命生きていく彼女たちが、愛おしくって大好きなのです♪



最終シーズン8が、4月に始まりました。
これからの3か月間、ドキドキの毎日です♪
観賞の後は、しばらく何も手に付かない・・・(>_<)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

葉桜きもので、パープルコーディネイト・レッスン♪

ようこそ、葵です。

紫のお花の八寸名古屋帯に、3種の紫帯締めを締めてみました。
ほぼ、同じコーディネイト・・・しかし、受ける印象はかなり、違っています。

おしゃれに、遊んでみました♪

IMGP1937.jpg


帯のお花と同色です。
洗える帯締めテイジン・ラミエール、ポリエステルの帯締めです。

IMGP1935.jpg


五嶋紐帯締め、わたしの先入観でしょうか?・・・お着物と帯が重厚感を増したように見える気が・・・

IMGP1932.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ある日突然コンタクトレンズ♪

ようこそ、葵です。

何を思ったのか?突然、コンタクトレンズにしたい!という衝動に駆られました。

ズーット昔一度、ハードコンタクトレンズにしたことがありました。
しかし、違和感に耐えられず1週間で断念^_^;
その頃は、めがねは必要だけれど、普段は裸眼で生活できていました。
はっきり見えないことに慣れていたというべきでしょうか?

その後は、車の免許更新や字幕映画を観る時にメガネをかける生活をしておりました。
ところが夫の転勤で、車を運転しないと生活できなくなり、毎日メガネをかけるようになると、はっきり見えないことに不満を覚えるようになって、メガネが手放せなくなってしまいました。

メガネは似合わないし邪魔と思いつつも、目の中に異物をいれるコンタクトのことはまったく考えませんでした。

それが、突然思いつき、偶然2時間時間が空いた時、近くに眼科が・・・
導かれるように・・・

しかし、眼科では、まず、ソフトレンズを目に装着してもらった後、自分で外すことから・・・
自分の眼球に触らなければ、ソフトレンズは外せません(>_<)

後からどんどんくる他の方が済ませてしまう中、私はズーット鏡の前でため息・・・
病院のお昼休みに入ったのか、人は全くいなくなり、それでも男性の看護師さん(?)は、「必ずできますから」と待ってくれてます。
わたしも次の予定の時間がせまってきて・・・
追い詰められれば、人間何でもできるものですね。
装着もできました。

メガネなしで、周りがみえるのって感動!でした♪
もっと、早くトライすればよかったと思いました。
が、装着はともかく、脱着は今でもなかなかできません。
特に右目は、ため息なしでは取り外せません(>_<)

そのうち、慣れるでしょうか・・・


illust684_thumb.gif


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ロシア生まれのフランスのエスプリ☆芳香紅茶

ようこそ、葵です。

あこがれのクスミティー♡
気にかかりつつ、未体験でした。

アクティブブレイン講座でご縁ができた美人さんがフェイスブックでご紹介していたことに背中を押していただいて、試飲セットを購入しました。

お友達へのプチプレゼントには、ベストセレクション:アールグレイ・ダージリン・アールグレイデティン・朝の紅茶24番・ブケドフルール・プリンスヴラディミル
自分用には、ロシアティー:トロイカ・聖ペテルブルグ・アナスタシア・朝の紅茶24番・カシミールチャイ・プリンスヴラディミル




パッケージとネーミングがステキです。
茶葉は、綿ガーゼの袋に入っています。
ルックスに心を掴まれ、香りに酔って、味の虜です(*^。^*)

IMGP1757.jpg

IMGP1760.jpg

IMGP1809.jpg


紫紺色のパッケージの紅茶は、「アナスタシア」:ロマノフ王朝最後の悲劇の皇女の名前が付けられています。
アールグレイに、レモンやシトラスなどの柑橘類がブレンドされています。
濃いめに抽出しても、苦味を感じませんでした。
最後の一滴まで美味しくいただきました♪

水色のパッケージの紅茶は、「プリンスヴラディミル」:東西の文化を取り入れたロシア文化の基礎を築いたヴラディミル大公の名前が付けられています。
中国茶をベースに、シトラスフルーツやスパイスが入ってます。
バニラの甘い香りがする紅茶です♪

コーラルピンクのパッケージの紅茶は、「ロシアンモーニングNo.24」:中国紅茶とセイロンティーの朝の目覚めの紅茶です。ひとつのティーパックで一杯目はマイルドに優しくほんのり甘いお味でいただき、2杯目は、しっかり強めに、朝食とともに味わいました♪茶葉が、たっぷり入ってます(*^_^*)

カシミールチャイ:パリに移り住んだインドカシミール地方の貴族が、故郷を懐かしんで特注した紅茶だそうです。複雑なスパイスの香りが刺激的な紅茶です♪

・・・


illust4510_thumb.gif


クスミティーは、帝政ロシア時代の貴族ご用達のお茶でしたが、ロシア革命によりフランスに亡命し、そこで香りにこだわるクスミティーは、香りを大切にするフランスの人々にも愛され、現在はフランスの老舗紅茶となっているとのことです。

詳しくは、クスミティーの公式HPこちらからどうぞ(^_-)-☆



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

更紗の八寸帯と相性診断~*

ようこそ、葵です。

水色のきものに、銀色の博多八寸帯を合わせてみました。
帯の柄は、更紗です。

上品にすっきりみせる色相イメージのシルバー。
グレーと同じで、他の色の邪魔をせず、バランスよくまとめるはずのシルバー・・・
わたしのイメージの中では、水色の葉桜きものにピッタリ合うはずでした♪
しかし、どのコーディネイトもしっくりこない・・・
原因は、更紗柄との相性でしょうか?

IMGP1922.jpg


IMGP1920.jpg


IMGP1916.jpg


IMGP1928.jpg


IMGP1925.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

デジタルパーマ♪エコでおしゃれで合理的?!

ようこそ、葵です。

デジタルパーマをかけました♪
生まれて初めての経験です。

デジタルって、アナログの対義語?なんだかハイテク?なんて印象でした。
美容師さんに聞いてみると、パーマ液でのふつーのパーマと違うのは、パーマ液にプラスして熱を加えて形状記憶させてカールを出すというものでした。
なんだか、髪傷みそーかしら?と思いましたが、傷み具合はふつーのパーマと同程度でカールが長持ちするので、パーマの回数が減るとのこと。
そのことを加味するとデジタルのほうが、髪に与えるダメージは少ないのだとか。

メリットとしては、
1.乾かすだけで良いので、スタイリングが楽(自然乾燥でもよいそうです、)
2.長持ちするので、時間とお金の節約になる(美容院にとっては、マイナス要因なのに何故勧めるのか?は不明)

デメリットとして
1.カールに飽きてしまっても、ストレートパーマをかけないとカールをとることができない。
2.髪質・美容師の力量により仕上げにバラツキがでる

私の場合、わたしの髪質ということになりましたが、やり直しで2度かけにいきました。
ブローが面倒で、また長時間美容院に拘束されるのが耐えられず、パーマをかけたほうがきものヘアーがやりやすいと思いつつ、ストレートのままだった私には、最適かもしれません。


illust3455thumb.gif


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

今回も♪折鶴サプライズ!

ようこそ、葵です。

先日ご紹介した和装ショップの「★GOKIGEN★」さんのイベントに参加しました。

2月に3割引き券を使わせていただいて買い物をしていたので、さしあったって欲しいものはありませんでした。
しかし、割引券は欲しかったので^_^;
147円のしつけ絹糸をメール便でお願いしました。

先着50名さまにトートバッグプレゼントとのことでしたが、その対象にまでなっては申し訳ありませんのでイベント日の夜遅くに注文しました。

「和装を楽しみましょう~」の南天さんがブログの中でトートバッグのご紹介されてます。

メール便代金をいれても、227円の買い物しかしていないわたしに届いたものは、

IMGP2042.jpg


カードには「・・・トートバッグはお昼でなくなってしまったので、巾着をいれさせていただきます・・・心からの感謝を込めて・・・」との手書きのメッセージ!
申し訳なさすぎますm(__)m

毎回のありがたいサプライズに、心から感謝をいたします(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

北国の春♪

ようこそ、葵です。

函館はまだ、雪とすっきりお別れ!とはいかないようですが、やわらかな春風と明るい日差しを感じさせる季節となっているようです。

千秋庵総本家の4月の上生菓子に、北国の春の喜びを感じます♪

IMGP2100.jpg

左上から時計回りにご紹介します。

八重桜(やえざくら)・・・花びらが重なって咲く八重桜は、華やかさと濃いピンクが印象的です。

藤(ふじ)・・・桜の後には、薄紫が美しい藤の季節が待っています。

花吹雪(はなふぶき)・・・満開の桜の花が吹雪のように舞い散る様(さま)は、この季節ならではの贅沢な光景です。

糸柳(いとやなぎ)・・・柳の芽吹きは、北の国に春の訪れを告げます。

菜種の里(なたねのさと)・・・♬~菜の花畑に入り日薄れ~♬
唱歌「おぼろ月夜」の春の夕暮れを表わしているそうです。

花筏(はないかだ)・・・水面に散って流れていく桜の花びらを筏に見立てた、この時期のポピュラーな菓名です。

美しいお菓子のひとつひとつの技と想いは、深い感動を与えてくれます(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。




春らんまん・・・競演コーディネイト♪

ようこそ、葵です。

温かくなると、エコでおしゃれで合理的!スカーフ帯揚げが活躍します♡

IMGP1905.jpg

このように、しっかり結んで、このまま押し込んでます♪

IMGP1899.jpg

4月中は、春らしく明るいお花の帯を合わせたいですね(^_-)-☆

IMGP1903.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



南の風に吹かれて・・・葉桜きもの♪

ようこそ、葵です。

春から初夏へのきれい色キモノ♡

IMGP1895.jpg


上半身だけ胴抜きに仕立てていただきました。

IMGP1891.jpg


IMGP1888.jpg

暑さに耐えられないわたしは、下も胴抜きにして欲しかった^_^;
しかし、一越ちりめんの場合は縫い目が目立ってしまうとのアドバイスをいただいたので、せめて上半身だけでも涼しく!とお願いしました。

今から着たい♪お着物です(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

惜しみないレッスンに深謝♪

ようこそ、葵です。

昨日の続きです。

カット用のモデルさんなのか?あまり見かけないヘアースタイルです^_^;

IMGP1871.jpg


↓ねねさんが教えてくださった、お助けグッズです。
かなり優れもの♪

IMGP1728.jpg

まず、ねねさんのレシピどおりに、盛り髪ベース(大小の台)を使ってみました。
ホント!自分でくっついてくれるので形がつくりやすいです!(^^)!

ヘアモデルちゃんでは後れ毛や髪の艶に不満がありますが、実際はスプレーを沢山かけて櫛をとおせば良いそうです。

IMGP1872.jpg
IMGP1873.jpg



↓こちらもねねさんがご紹介くださったヘアーです。
上の髪をまとめ、毛先をゴムから抜ききらないで入れるのですが、髪にハリがあるのか?やり方が間違っているのか?落ち着きが悪く尖がってしまいました。
しかし、シュシュは素晴らしいグッズですね。
見せたくないところをぜーんぶ隠してくれます(^_-)-☆

IMGP1879.jpg
IMGP1878.jpg

あとは、練習あるのみ!
ねねさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
厚かましくて恐縮ですが、これからも宜しくおねがいします♡

illust2110_thumb.gif
ねねさん、ありがとうございます♪


わたしは↓で、購入しましたが、近所のドラッグストアーにも売られていました。
ナゼ!?今まで気が付かなかったのか(>_<)

   


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

着物姿は、髪も命♪

ようこそ、葵です。

美しい着物姿において、その着物にふさわしい髪型の重要性を強く感じています。
こちらのイメージやお着物のことをわかってくださっている美容師の方に巡り合えることがベストではありますが、なかなか現実問題として時間的にも、費用的にも難しいことが多いのではないでしょうか。
自分で想うきものヘアーができれば、なんていいでしょう!と夢見て、以前にこちらの本を購入していました。



が、わたしには目が後ろについていない・・・
娘はショートヘアーですし、モデルになってくださる方も思いつかない・・・
そこで、マダムむらさきさんが、紹介されていた↓を(怖いケド、勇気を振り絞って?)購入しました。




しかし、本に紹介されている髪型にチャレンジしようとしても、ちんぷんかんぷん?
そんな中、ブログできものヘアーを教えてくださるwanohanaさんねねさん方々のお蔭で、書いていることが少しずつ理解できるようになりました。

まだまだ、こちらの本には進めませんが、いつかは達成できる目標として頑張ってみたいです。
ねねさんに丁寧に教えていただいた髪型、練習しました(*^_^*)
明日は、練習成果をご紹介いたします。
どうか、あまーい目でご覧になってください^_^;


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

手放せない♪ハートの紬

ようこそ、葵です。

バチ衿仕立ての袷の紬?です。
母から譲り受けた50年ほど前のもの・・・
ハートが3っつ並んでいたり、お星さまに、葉っぱやダイヤ・・・
あまり着る機会のないキモノですが、面白い柄なので手元に置いています♪

イエローベース系のお着物でしょうか・・・
パーソナルカラーを知る前にも、似合わないものは無意識のうちにわかるものですね。

振袖を始め、母がわたしに選んだ着物はイエローベースのお着物ばかり・・・
母は、娘にイエローベースのスプリングタイプ(明るく可愛い)のイメージを求めていたのかしら・・・
わたしが自分で選ぶようになったものとの明らかなテイストの違いは、この点にあったのですね(>_<)


IMGP2010.jpg


IMGP2011.jpg


IMGP2001.jpg



ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

愛しのエリィ(衿)~♪

ようこそ、葵です。

わたしの半衿への愛情、足りてません^_^;
ブログ用に写真を撮るようになって、やっと半衿への愛情不足に気が付くことができました^_^;

♬~泣かした事もある 冷たくしてもなお寄り添う気持ちがあればいいのさ・・・
衿 my love so sweet ~♬

自分で着物を着るときには、夏(エアコンが効いた室内では、ビーズの冷やかさは×)と冬以外は、衿が苦労なく決まるビーズの半衿を多用してました^_^;

しかし、そんなわたしにもやっと目覚めの時!がやってきたのかも・・・
大久保信子さんの↓には、洋服の芯を使用した衿芯が紹介されています。




調べてみますと、バイヤスの柔らかい衿芯も



良いとは耳にしていても、三河芯は流血騒ぎに恐れをなしてチャレンジできずにいましたので、まずこちらから試してみたいと思っております。

差し込み式の衿芯も様々なものがあるのですね!迂闊でした^_^;
95センチの長尺、くりこし付、巾広衿芯買ってみました。

ちょっと、使用してみましたが、
巾があるのでししっかりハリをだしますが、入れるのは大変でした。
長さは、伊達締めの中にはいるほどの長さはなく、しっかり目なのでなじみが悪いような・・・
まだ、使いこなしていないと思いますが、愛用している柔らかめの差し込み式衿芯もなかなか頑張っていたのだなとも感じます・・・
いろいろ試して有難味がわかるということもありますね(*^_^*)



遅ればせながら、衿にも愛情注いでいきたいと思います。

半衿付けも素早く綺麗に!を目指します(*^_^*)

よろしければ、皆さんの半衿の愛情秘話、教えてくださいませ。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

着物の美の壺☆帯締め

ようこそ、葵です。

付け下げ訪問着の帯締め3変化です。

IMGP1693.jpg


IMGP1695.jpg


IMGP1698.jpg

衿の皺は、深く反省しています。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

付け下げ?訪問着?

ようこそ、葵です。

付け下げ訪問着ですが、訪問着のように見えます。

判断基準とされている衿と胸の柄はつながっています。
しかし、母といった呉服屋さんでは反物で合わせたのです・・・
あえて、どこが違うのかを探してみると、八掛がぼかしになっていることくらいでしょうか?

この着物は何か?を知ることに意味があるのか・・・わかりません^_^;

IMGP1960.jpg


IMGP1959.jpg


IMGP1962.jpg

IMGP1968.jpg


IMGP1970.jpg


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。