喫茶去~きものサロン~ 2013年05月

ハッピー 洗顔by エステティシャン

ようこそ、葵です。

洗顔を 意識 したことは、今までありませんでした。

しかし、今学んでいるメイク法は、「隠さない・変えない・左右対称にしない」
ファンデーションは顔の3点塗り❣というほとんどファンデを顔にのせないメイク法なのです(*_*;
とっても素顔が気になります(;゚Д゚)!

タイトル「 顔を洗うこと*心を洗うこと」が気にかかり読んでみました。



自分の人生や運命を変えていくには、大きな努力なんていりません。必要なのは、日常の小さな習慣を積み重ねていくことです。



著者である今野 華都子さんはフェイシャルエステの 第一人者で、経営者です。

本の冒頭には、洗顔方法が9ページにわたって紹介されていますが、その他の内容の大半は毎日の習慣がいかに外面と内面の両方に影響するかを 実例を挙げて教えてくださってます。

わたしの心に 残った 一節

自分に優しくていねいに向かうこと…これはほかの人にも優しく、ていねいに向かう 心を作ります。



呼吸をしながら優しく洗顔するとシミも消えるとか・・・
信じるものは・・・
とりあえず、藁にもすがる!精神でトライしてみます(o^^o)♪

illust3442thumb.gif



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

大人ゆかた・・・帯結び

ようこそ、葵です。

帯結びのアレンジの楽しみは、振袖以外ではなかなか味わえません。
大人もゆかたで、変わり結びを楽しみましょう。

透明ゴムを使って6枚のひだをとり、トップには飾り紐を結びました。

IMG_20130509_150407 (2)

こちらも透明ゴムでしっかり形作ったひだを作り、中央に寄せて、手先で固定しました。

IMG_20130509_143213.jpg

羽をずらして結んだ変わり文庫です。

IMG_20130509_152144 - コピー

文庫の羽を長めにとり、たれ先でお花をつくりました。

IMG_20130509_141402.jpg

たれ先、手先を羽の上にかぶせて、シルバーのブローチを飾りました。

IMG_20130509_190337.jpg



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ハイテクゆかた

ようこそ、葵です。

東レのセオアルファーは、綿素材を上回る吸水性があるそうです。
軽くてサラサラとした肌触り。

綿100パーセントのゆかたの風合いも好きですが、着ている最中のしわが気になります(>_<)
しわを気にせず、蒸れないセオαは、使えます(^_-)-☆

IMG_20130510_104633.jpg


IMG_20130509_210629.jpg


illust1884_thumb.gif


楽天にも色々販売されてます。
発色が鮮やかですね。



 


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

編み込みをひたすらに・・・

ようこそ、葵です。

編み込み初級編のねじって交差させながら、下にきた髪束に次の髪を足すことを繰り返すという縄編み込みです。
ねじる位置を変えると、イメージはかなり変わります。

IMGP2165.jpg


IMGP2168.jpg


IMGP2195.jpg


IMGP2197.jpg


IMGP2198.jpg

三つ編みをそれぞれ反対側の耳の位置でアメピン留めます。
分け目がはっきりしないように、上部の髪は斜めに取りました。

IMGP2206.jpg

IMGP2202.jpg

前と後ろに分け、編み込みをしました。
ゴムで留めた残りの毛先はすべて下の中心に押し込みアメピンで留めました。

IMGP2207.jpg

IMGP2208.jpg




最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。


大人ゆかた・・・前姿アレンジ2

ようこそ、葵です。

ゆかたに帯締めで、個性を出しましょう♪
ゆかたにルールはありません(^_-)-☆ 

IMG_20130509_150508 - コピー

IMG_20130509_152051.jpg

IMG_20130509_180705.jpg


大人ゆかたの前姿コーディネイトのポイントは、すっきりすらりと見せることです。
上品なお色気を目指します(*^_^*)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

気づきのメッセージ☆

ようこそ、葵です。

毎朝、365日届くマインドマップの倉橋講師のメルマガから

『男性と幸せに暮らしたいなら、
彼を深く理解して、少しだけ愛しなさい。

女性と幸せに暮らしたいなら、
彼女を深く愛して、理解しようとしてはいけない。』



講師が結婚される際に、ご友人から贈られた言葉だそうです。
その当時は、そんなものかなと思う程度だったそうですが、今ではその言葉に重みを感じるとか・・・


メルマガのタイトルは、「知っておいて良かったこと」です。

講師のメルマガは、毎朝さらっと目を通しますが、目に留まる記事はスピリチュアルメッセージかも?!と思ってます(*^_^*)

illust3273_thumb.gif
illust2335_thumb.gif



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

3つの記念日♪

ようこそ、葵です。

今日は、スカイツリーの 開業1周年記念日です。
私は、まだ行ったことがありません。

お付き合いで、横浜のマリンタワーと東京タワーに行った時には、高い所が苦手な私は、ずーっとテンションが
下がりっぱなしでした(*´Д`)

タワーは、下から見上げているのが、わたしにむいてるようです。

そして今日は、わたしの「初めてのスマホからブログ♪」記念日です。
先日パソコンが故障してしまいました(T T)
そのことが原因かどうか?わかりませんが、 前回の記事は、ブログ村に更新されて無いようです。

もう一つ記念の日♪

ブログを始めて9ヶ月目をむかえることができました。
いつも、ありがとうございます。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します。

おまけ(*_*)
新しく メイクの勉強も始めました。
固定観念を覆される驚きのレッスンに ワクワクです(^^♪


illust4721_thumb.gif




最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

隠しピン打ちと逆毛たてをひたすらに・・・☆

ようこそ、葵です。

アメピンの隠しピン打ちと逆毛立てを、ユーチューブ映像と本を眺めながら見よう見まねで練習しました(*^_^*)
ゴムとアメピンのみ使用で、詰め物は何も入れていません。

IMGP2173.jpg


IMGP2177.jpg


IMGP2184.jpg


IMGP2200.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

元気をくれるワンシーン☆

ようこそ、葵です。

わたしには元気がでなくなって、何も手に付かなくなるサイクルがあります。
そんな時は、本に救いを求めます。

でも、「今、元気にならなくっちゃ駄目なの!」っていう時
わたしの即効薬は、ジブリ映画「コクリコ坂から」の冒頭で、主人公メルが朝ごはんを作る時に流れる「朝ごはんの歌」を映像つきで観ることです。



☆♬~お鍋はグラグラ、お釜はシュウシュウ、まな板はトントン・・・
・・・
みんなで朝ごはん、わたしが作った
いそいでいそいで
でも味わって食べてね・・・~♬☆

とりあえず、このワンシーンを観ると食事の準備に取り掛かれます(*^_^*)

また、男子学生の部室が集まるほこりにまみれた「カルチェラタン」の大掃除のシーンに流れるBGMもかなり効果的(^_-)-☆

朝ごはんの歌のシーンを観て、早送りでお掃除シーンを観て、今日も頑張ろう・・・


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

大人ゆかた・・・前姿アレンジ1

ようこそ、葵です。

黒地に、紫の縦のラインが入っている大人の女性向けのゆかたです。
菖蒲(アヤメ)の茎や葉の伸びやかなラインもすっきり効果ありです。
飛び交う赤とんぼの赤がポイントです。

柔らかい浴衣帯は、2色使いになっているので、ウラを見せてほっそり効果を狙います♪

IMG_20130509_135217.jpg

IMG_20130509_140231 - コピー

IMG_20130509_141548.jpg

補色を帯に使うのもゆかたコーディネイトの王道です。
紗の博多半幅帯で、なでしこ柄です。
テイストが違うので、イマイチ・・・

IMG_20130509_143113.jpg
 


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

されど!タオル☆

ようこそ、葵です。

自分で購入するタオルは、「エアーかおる」と決めています♪
「エアーかおる」シリーズの中でも、バスルームに欠かせないのは「エニータイム」!

IMGP2058.jpg

ふつーのバスタオルとの比較です。
大きさは約半分!重さは140gと超軽量!吸水性は、肌に触れた瞬間に感動!

ロングヘアーのわたしは、バスタオルでも吸水しきれず、不満に思っていました(>_<)
しかもバスタオルは、重いし邪魔にもなるし洗濯も大変です(>_<)

エニータイムは、この大きさでお風呂上りの水分をさ~っと、吸収してくれます♪
また、フェイスタオルでは、濡れた髪をホールドしきれませんが、エニータイムならすっきりホールド!
空気を通すので、洗濯後の乾きもすばやい!

赤ちゃん用に、毛羽落ちの少なさと肌触りを追及して生まれた「エアーかおる」は、綿素材なので肌触りも快適です♪

左は一年間毎日洗濯したもので、右が新品のものです。
へたりはほとんどありません(*^_^*)
「エアーかおる」は、洗濯時に綿ゴミがほとんどでません。

IMGP2063.jpg


しかし、魔法のような吸水性は、3か月目あたりから落ちてきます。
使用始めの感動を持続するためには、3か月あたりで交換するのが良いかもしれません。
一年間使った^_^;我が家のタオルも、そろそろ引退です。
とは言っても、ふつーのタオルとして使います。
その後は、毛羽落ち少ないので窓拭きにも良さそうです。

タオルの価値は、吸水性と速乾性と肌触りで決まります。
購入時の価格は、お安いものではないですが、機能性ともちの良さを考えると、とてもリーズナブルと思います。

バスルームにはホワイトの「エニータイム」を人数分!で、すっきり(*^_^*)

我が家のタオルは、エコでおしゃれで合理的(^_-)-☆

機能の詳細や実験結果などは↓でご覧いただけます。



わたしは不定期で紹介されるショップチャンネルの特別プライスを狙っています♪

ショップチャンネル



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

お値段以上♪洗える江戸小紋

ようこそ、葵です。

わたしの洗える江戸小紋☆万筋☆のひとえ着物です。

IMGP2051.jpg

IMGP2053.jpg


「今日は、お稽古で着物を着なくちゃいけない!それなのに、外はどしゃぶり・・・」

そんな時には、洗えるキモノ♡
お天気や汚れを気にしない!

「お仕事帰りに、楽しい着付けのお稽古♪でも、大荷物(>_<)」

そんな時には、洗えるキモノ♡
コンパクトになって皺も気にならず、軽いので持ち運びが楽!通常、着物バッグに収まらない着物一式もこれならトートバッグにだって収まりそう!

IMGP2047.jpg

茶道のお稽古や裏方に徹するお茶会でのお着物、お湯でもお水でもお抹茶に炭に灰、どんな汚れも気にせず頑張れるお仕事着キモノです。

デパートのバーゲンセール、汗じみ気にせずショッピング!

タバコの匂いや汚れが気になる居酒屋にも行けちゃいます!
・・・などなど

着たその日にお洗濯したい!
毎回洗濯済の清潔なものを身につけたい!
アイロン要らずで、すぐ乾きます♪

わがままを叶えてくれるお助けキモノです。

その上、江戸小紋!きちんと感も出ます!(^^)!

こちらでは12サイズ対応でほぼマイサイズに仕立ててくれて、このお値段♪

袷とひとえを一枚づつ持ってます(*^_^*)

わたしの購入時には、1万円ジャストのテイジンシルパールでしたが、そちらは今は見当たりません。
現在の洗える江戸小紋は、ちょっとお高くなってより高品質そう(^_-)-☆
しかし、今どれも売切れているようです。m(__)m



現在こちらのショップで扱っているのは時期的に↓のようです。



綺麗なお色です♪



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

スプーン一杯のしあわせ☆

ようこそ、葵です。

我が家の甘み調味料は、みりん・黒糖しょうがパウダー・ハチミツ・カルピス・メープルシロップ・個包装グラニュー糖(グラムが書いてあって便利)のみです♪

白砂糖は、・・・幼い頃、蟻が実家の砂糖の在り処を知ってしまい、駆除しても駆除してもやってくるという恐ろしい光景がトラウマとなって・・・我が家には置いてません!

レパートリーが少ないので、和食は、みりんと黒糖しょうがパウダーでほぼ困ることはありません^_^;
酢の物の時などは、グラニュー糖も使います。

ハチミツとカルピスは、スムージーのまとめ役。

IMGP0390.jpg


クローバークレストのハチミツは、クリーミィーで美味しい♡
スプーンい~っぱい!のハチミツを舐めながらのコーヒーは、危険なマイブームです^_^;

IMGP0615.jpg


メイプルシロップは、プリンの材料やトッピングのシロップに使います♪

IMGP0356.jpg


卵+カルピス+牛乳で作ったフレンチトーストのメイプルシロップがけ(^_-)-☆

IMGP2110.jpg


こちらで、購入しています(*^_^*)


            


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

着付けはポジティブシンキングで・・・

ようこそ、葵です。

ひとえの花織風紬に、からし色のしゃれ袋を合わせてみました。
この帯は、自装にはとっても難関!
袋帯・つるつるすべる系・たれの柄袷せあり(他装でも今回柄袷せを避けてしまいました・・・)

またさらに、鳥の柄を上に向けるためには、関西巻きで巻く必要があります^_^;

関西巻き(右から左に)は、京都のお公家さんは、お世話係に帯を巻いてもらっていたので、他装向きの巻き方だとか・・・
一方関東巻き(左から右に)は、武士が有事の際に自分で手早く帯を巻くための巻き方だと聞いたことがあります。
左利きの方はどうするのだろう?・・・という疑問はさておき・・・

右利きだから?慣れていないから?、関西巻きは苦手です。

IMGP2017.jpg


IMGP2015.jpg


IMGP2022.jpg


こちらは、関東巻きにしてみました。
鳥のしっぽ部分が前帯に出てしまいますが、こちらのほうが華やかです。
柄が上を向くか下を向くかは、本人が気にならなければ良いのでしょうか?
それとも、避けるべきでしょうか?

色々考えてしまうこの帯の出番は少ないです^_^;

単に、練習すれば装いの巾が広がる♪と考えることにします(*^_^*)

IMGP2026.jpg



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

アイラブ♪スマホ

ようこそ、葵です。

スマホ♡持ってしまいました。
今までの携帯はそのままなので、ストレスないまま導入できました。

問題は、維持費なのですが、EMのスマホは月額3,880円なり。
本体一括購入の場合、本体代が割引されます。
そして、月々の料金は2130円!(^^)!
スマホ一台でももっとかかるので、携帯は今のままで2台持ちできます(*^_^*)
「価格破壊」のキャッチもうなずけます。

メールのチェックや検索もPCより手軽です。
写真もデジカメより、綺麗に撮れるのは嬉しい誤算でした。

ゆっくり馴染んでます。

お財布携帯
画面大きく
薄いボディー
音声検索
・・・

とりあえず、わたしの希望は叶えてくれそうです(^_-)-☆

こちらで、詳しく説明してくださってます。



カバーは、これ↓にしました。



わたしがスマホについて悩んでいました折、アドバイスくださった方々に心よりお礼申し上げます。



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

愛しのエリィ~バラエティー半衿

ようこそ、葵です。

半衿は白が好きです(*^_^*)
シルクやシルックの長襦袢には、購入時に和裁士さんが白い半衿を綺麗につけてくださっているのでそれは取り外しません。
半衿をつけたまま、自分で洗濯したり、丸洗いに出したりしています。
刺繍半衿やビーズの半衿を付けたい時には、その上から付けます。

ビーズの半衿は、普段着物を着ない方には絞りの半衿に見えることもあるようです。
半衿は毎回取り替えたいですが、ビーズの半衿は表面をウエットティッシュなどでふくだけですっきりします。
また、洗濯機で洗っても大丈夫です。(わたしのビーズの半衿の場合)
縫い目に気を配らなくてはいけない衣紋の部分も気にする必要ありません。
衿のカーブも綺麗です。
おしゃれ着物には、便利な半衿です♪

IMGP0237.jpg


刺繍半衿は、クリスマスや七夕、お月見などの季節感を手軽に表現できるところがお気に入りです。

IMGP0963.jpg

IMGP2071.jpg


半衿付けのハードルをヒョイと飛び越えれば、様々な半衿を楽しめます(^_-)-☆




最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ラゾーナのクレープ屋さん☆

ようこそ、葵です。

GWのある日、どこから湧いてきたのかと思うほど、人・人・人で埋め尽くされたラゾーナ川崎に行ってしまいました^_^;

レストランはどこも行列ができているランチ時、「プレッツ・カフェ・クレープリー」に行きました。
駐車場近くのとっても目立たない場所にあります。

IMG_20130504_131502.jpg


空席も目立ちます。
しかし、こちらのお店は以前お友達と神楽坂店に行ったことがあったので気軽に訪れました。

「アデュー、ボンジュール・・・」が飛び交う店内。

IMG_20130504_122422.jpg


美味しかったですね(*^_^*)
フランスのカンカル店では、ミシュラン一つ星獲得です。

シードル(リンゴの低発泡酒)をお勧めされ、ノンアルコールシードルをいただきました。
炭酸で割ったリンゴジュースかなと思ってましたが、きりっとすっきり甘さ控えめです。

IMG_20130504_125642.jpg

ニース風サラダと冷製グリンピースのスープです。
フランスパンは、お皿まで温めてくれています。

IMG_20130504_122742 (3)

そば粉でできた塩味のガレットと、小麦粉でできた甘いクレープです。
ガレットは、パリッとサクサク、クレープはしっとりです。
ボリュームがありますので、しょっぱいのと甘いのをシェアするのがお勧めです。

ガレット(ホワイトアスパラ・そら豆・スモークサーモン・目玉焼き・生クリーム)
クレープ(コンポート・いちご・アイスクリーム・ホイップクリーム)

IMG_20130504_123548.jpg

食後のアップルティー♡

IMG_20130504_130318.jpg


休日はランチメニューがないので、コスパ的にはかなり悪いです(>_<)

軽くクレープで気軽なランチのつもりが・・・^_^;

GWに、プチフランス旅行気分を味わったと思うことにします(*^_^*)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

愛しのエリィ~半衿つけ対策

ようこそ、葵です。

半衿付け、一応つけられます^_^;

でも、自装の時には、つけたまま洗濯か、つけたまま丸洗いに出してます。
また、ビーズの半衿は、付けるのカンタン、お手入れもカンタン、しかも衿が苦労なく決まるのでお気に入りです。

半衿付け・・・着物に慣れていないと分かり難いものだと思います。
慣れている着付け師にとっても、半衿付けが大好き!と公言されている方にはなかなかお目にかかれません。

半衿付けは、着姿において重要な役割を果たしており、難しくはないけれど、少々時間とコツが必要だと思います。

自分の練習のために、刺繍半衿をうそつき長襦袢に付けてみました。
縫い目は、^_^;ですが、重視すべきは見えるところ!(後ろの衣紋と前の衿)と割り切ってます。

ポイントは、見せたい柄を先ず決めること!、衣紋のところだけは丁寧に!との2つだけです(*^_^*)


1・半衿・長襦袢衿のそれぞれの中心をマークする。
IMGP2116.jpg


2・中表に、長襦袢身ごろ寄りの衿端1センチのところに、半衿の端1センチを合わせる。
IMGP2118.jpg

3・合わせた1センチのところから半衿を折り返す。中表にしていたので、折り返すと長襦袢も半衿も表が見えている状態になります。
IMGP2119.jpg

4・長襦袢の衿に半衿をかぶせ、見せたい柄を決める。クリップや待ち針で仮止めしておく。
IMGP2120.jpg

5・先ず、長襦袢の表の方から縫い付けます。背中心から左右外側に向かって、ザックザックと縫い目は気にしません(見えませんから!)
IMGP2121.jpg

6・表側を左右縫い付け終わると、長襦袢衿に半衿をたるみなくかぶせ、余った半衿の端は、中に折り込む。
IMGP2124.jpg

大きなクリップは、左右の衿肩あきの位置に留めています。
IMGP2126.jpg


7・衿肩あきまで(背中心から左右それぞれ8センチほどの範囲)の部分は、半衿を引き気味の状態で縫い目をめだたせないよう細かい縫い目で縫っていく。背中心を起点に左右それぞれ衿先に向かって。
IMGP2127.jpg

半衿の色(この場合は、白)に合わせた糸を使うとほとんどわかりません。
IMGP2129.jpg


8・衿肩あきより外は、またざっくり縫って大丈夫です。黒のクリップが背中心の位置、赤のクリップは衿肩あきの位置に置いています。
IMGP2132.jpg

注意すべきは、この部分に差し込み式の衿芯が通るということです。ぴったり衿芯が通る巾に縫い付けるのがベストですが、ぴったりすぎると衿芯がひっかかったり、通らなかったりする危険性が発生します。ほどほどの巾に縫っておいて、衿芯を通した後に動かないよう見えない位置に縫いとめるようにしています。
IMGP2133.jpg

わたしは、ここでは背中心から左右に縫っていますが、衿肩あきから衿肩あきまでの間だけ注意しながら右から左に一度に縫っていくこともあります。

半衿は、美しい着物姿においてとっても重要なポイントです。
でも、つけ方にこだわって、半衿を楽しめないのは残念です。

「見えないところはイイんです。」で、半衿へのハードルをぐっと下げてみてください。

IMGP2134.jpg

IMGP2137.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

Tomorrow will come.

ようこそ、葵です。

終了目前の「レミゼラブル」をラゾーナ川崎で観てきました。
感動作ではあるけれど、エネルギーが必要だなと思える作品なので実は避けてきました。



エンディングは、わたしはもちろん隣の夫やその他の観客も涙涙でした。

タイトル:「悲惨な人々」
死、憎悪、欲、流血、下水・・・
思った通り、ほとんどの場面は目を背けたくなるシーンでした。

そのような中での一筋の救い「誰かを愛することは、神さまのおそばにいること」に、観客は感動するのでしょう。

どのような絶望と思える状況にも、明日は来る。
しかし、自分の信念を見失うと人間は生きてはいけない。
正しいことと悪いことは、相反するのか?
赦すということとは・・・難しいテーマでした。

わたしの心に残ったのは、学生運動のリーダー:アンジョルラスを演じるアーロン・トヴェイトくん♡♡♡
心奪われたのは、リチャード・ギアさま以来かも!!!

やはりわたしは、映画には楽しいもの美しいものを求めてしまいます(>_<)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

愛しのエリィ~半衿の障壁

ようこそ、葵です。

着物のしきたりにおいて、半衿の扱いは厳密です。
お着物自体は、時代と状況によって変わっていくものと理解を示してくださる方々も、半衿は最後の砦とばかりにその使い分けには高い障壁を築いていらっしゃるように感じます。

わたし自身も、「自分の為に着る着物のしきたりは自分で決める!」と言ってはいても、他の方の目が気にならないかと聞かれれば、気になります(>_<)
ましてや、公的なシチュエーションでは・・・


illust687_thumb.gif

大学の卒業式に振袖で出席されるお嬢さんのお着付けをさせていただいた時に、自分ではお客様のお好みに100パーセト添う着付けを目指しているつもりでいましたが、実は自分の固定観念や価値観を捨て切れていないことに気づかせていただきました。

そのお嬢さんの長襦袢には、すでに白の半衿がついていました。
お持物の中には三日月と光る瞳のネコが刺繍されている黒の半衿も入っていました。
しかし、卒業式ということもあって、その白い半衿の上から黒の半衿を付けることになるとは思いもしないことでした。
・・・・

ご希望は、上前のネコちゃんは見えるように、下前のネコちゃんは、目とみみが見えるようにされたいとのこと・・・
ご希望に添うと、衿合わせも通常の振袖の合わせとはかなり違ってきます。

お嬢さんは、ご自分の中でイメージができあがっていらっしゃるとこの時点で気づきましたので、その後はご希望をひとつひとつ聞きながら進めていきました。
しっかりと、ご自分のイメージをご説明される聡明なお嬢さん。
心配は不要なものでした。
笑顔で喜びを表してくださったお嬢さんの振袖姿は、とてもすてきでした。

大学の入学式には、皆さん黒のスーツで厳粛に・・・臨まれていることでしょう。
卒業式は、社会への門出です。
卒業式では、喜びを個性的に、そして華やかに迎えていただきたい♪
一枚の半衿から、新しい感覚の振袖の魅力に目覚めさせていただいた出来事でした。

着物には、制限の中に生まれるからこその美しさがあります。
しかし、その制限(しきたり)に囚われてしまうと、着物を遠ざけてしまいます。
その障壁を取り除くことができれば、新しい感性を持ったお若い方がもっとお着物を好きになり、楽しむことができると思います。

半衿は、自己表現の第一歩。
個性的なコーディネイトも、そこに「想い」があればその着物姿は美しい(*^_^*)

illust334_thumb.gif
illust404_thumb.gif



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

川崎大師のGW♪

ようこそ、葵です。

GW後半の5月3日~5日は、川崎大師子どもフェスタです♪

IMG_20130503_151900.jpg

本堂の正面にたなびく子供たちの手作りこいのぼり(*^_^*)

IMG_20130503_151910.jpg


5月の山門前住吉の久寿餅は、笹のは型です。

IMG_20130503_152323.jpg

こちらは、「福の舞」です。
伊勢の「赤福」に似ています。

IMG_20130503_152342.jpg


お着物姿のお母様とお嬢ちゃんも御見掛けしました。
お二人とも、とても綺麗に着られていました。
どちらの美容院でされましたか?と思わず聞いてしまいたいほどでした(*^_^*)


illust2645_thumb.gif


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

弾かれる一音♪一音♪

ようこそ、葵です。

かねてよりお誘いを受けていたわたしの友人のその友人のピアノリサイタルに行ってきました。

わたしと同年代でピアニストでいらした彼女が、音楽活動を一切やめて牧師であるご主人とともにご自身も牧師として18年間、奉仕の日々を過ごされてきたそうです。
その後ピアニストとしての音楽活動を再開されたそうです。
今回は、その再開感謝のソロコンサートということでした。

~ピアニストの心を訪ねて~と題されたピアノリサイタルは、モーツアルト 、ベートーベン、そしてショパンのクラッシックに明るくないわたしにもなじみのある曲の数々でした。

音楽のみならず、彼女の言葉は、わたしの心に強く響きました。

教会での奉仕の日々は人生において大切なものであったけれど、ピアニストとしては失われた18年でもあったのだそうです。
そんな彼女の心に魂の言葉として響いた曲は、愛する人を失い音楽家としての命ともいえる聴力をも失った時に、ベートーベンが作曲した「月光」だそうです。

また、生涯、故郷や家族を失いそれらを渇望していたショパンのピアノ曲は、広く多くの人々に愛されつづけるのだそうです。

わたしは、クラシック、特にモーツアルトを聴くといつの間にか眠ってしまうのです^_^;
芸術から遠い存在なのだなと、我ながら残念に思っていました。

しかし、彼女にとってモーツアルトの曲は「神さまの子守歌」のようなもので、心を穏やかに安定させるとのお話を伺いほっと安心しました。
とても穏やかな表情の彼女からは想像できないのですが、悲しいこと苦しいこと後悔の念でやるせない気持ちになるときには、モーツアルトのトルコ行進曲付きソナタを弾くと和やかな気持ちになれるのだそうです。

そして、その理由を考えた時、その曲にある☆何もしなくてもいい。ただ存在するだけで愛される☆という「自己肯定感」にあると気づかれたそうです。
それは彼女にとっては、神様がくださった素晴らしい贈り物でもあるとお話されていました。

アンコール曲は、ピアノ用に編曲された「アメイジング・グレイス」でした。
失われた日々も、与えられた試練も、神様のお導きのままに、そしてそのような日々があるからこそのピアニストとして音楽活動再開の喜びの今があるとのエンディングでした。

「失う」ことは、悲しいことです。
人々の心に響き続ける曲は、ピアニストたちの「失い」から生まれたもの。
それらの曲は、そのような中でも希望をもって将来を展望できる可能性があるのではないかと語りかけて来る魂の言葉だと教えてくれる彼女の演奏は、聴衆に感動を与えてくれます♪

ピアニスト河村みちさんのプロフィール☆ 


illust1239_thumb.gif

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

初夏のブルーグレーひとえ

ようこそ、葵です。

可愛いひとえの紬ですが、帯を替えればまだ着られるかしら・・・?
もう何年も袖は通していません^_^;

IMGP1992.jpg


IMGP1993.jpg
  

IMGP1981.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

初夏のカジュアル紬

ようこそ、葵です。

ひとえの紬 + 九寸名古屋帯 + 絞りの帯揚げ + カジュアル帯締め

お嬢さん向けの気軽なお出かけ用装いです♪
帯が九寸名古屋帯ですので、ちょっとおしゃれもしました!感もでます(^_-)-☆

IMGP1974.jpg


IMGP1976.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

バラの咲く季節に・・・ローズ・コーディネイト♪

ようこそ、葵です。

機械織りのひとえの結城紬です。
ナチュラルな素朴さと軽さがお気に入りです。

グレイッシュなバラ色:オールドローズも好きな色です♪

初夏に着るコーディネイトは、爽やかにすっきり!がポイントです(^_-)-☆

銀色更紗の博多八寸帯に、ネイビーブルーの細帯締めを締めました。
結び目のホワイトがポイントです。

IMGP2029.jpg


カジュアル八寸帯ですが、金糸が織り込まれています。
パープルグラデーションにリボン細工が面白い帯です。

IMGP2035.jpg


赤と銀の2色使いの博多八寸です。
バラになった気になって・・・
このコーデは、未経験^_^;

IMGP2036.jpg


紺の八寸帯は、締まります。

IMGP2039.jpg


綿の半幅帯も結城のほっこり具合にしっくりきます。

IMGP2040.jpg


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。