喫茶去~きものサロン~ 2014年12月

素晴らしい2014年でした♪

ようこそ、葵です。

昨夜のブログを今年最後のブログにしようと思っていましたが、今朝の出口光オフィシャルメールマガジンをご紹介したいので、追加です(*^_^*)

あなたの今年良かったことを10件、実際に挙げて見てください。

そうするとあなたの今年の人生はすばらしいものになる!

これには、深い意味があります。

あなたは、自分の人生を、自在に創りだすことができる存在です。

一年の締めくくりの日に、良かったことを10件挙げることで、
自分で今年をすばらしい一年にしてみてください(^-^)。


わたしのベスト10
1.夫の単身赴任先が近くなった♪
2.娘の就職が決まった♪
3.両親が健在♪
4.出張着付けのご依頼をたくさんいただけた♪
5.ルクルールの恵先生の着物メイクレッスンが受けられた♪
6・出張着付け以外の着付け師のお仕事の幅が広がった♪
7.様々な現場で活躍されている着付け師の方々に出会えた♪
8・和装ブライダルや写真撮影の現場に行くことができた♪
9.NMAの資格がとれた♪
10.美塾メイクをさせていただいて、喜んでいただけた♪
・・・

まだまだ、ありますが・・・
振り返ってみると、とても素晴らしい2014年でした!(^^)!
お蔭様です。
有難うございます<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ここちよいハピネス☆

ようこそ、葵です。

ディズニーリゾートで感じる「ここちよい幸福感」
その秘密が↓わかります♪



おもてなし・・・裏表のない気持ち(表なし)で、見返りを求めず、気づかれないようにそっとする気配り
サービス・・・相手に気づいてもらうことを前提とした気配り


利休七則:「もてなしの教え」

1. 茶は服のよきように点て(相手が飲みやすいように、適度な温度と量にする)

2. 炭は湯の沸くように置き(段取りでは、要となるポイントをおさえる)

3. 花は野にあるように(自然に「あるよう」にする・・・過剰な装飾をそぎ落とす)

4. 夏は涼しく冬暖かに(心地よさをつくる)

5. 刻限は早めに(ゆとりを持ってことにあたる)

6. 降らずとも傘の用意(万人の憂いを想定して備える)

7. 相客に心せよ(その場に居合わせた人の全員が、心地よく過ごせるよう、気を配る)


未熟なわたしが、2015年の抱負とするには、あまりにも身の程知らずでした(ー_ー)!!
「おもてなし」は、生涯をかけて目指すことにします。

2015年は、2013年~2014年と「前進」を続けて学んできたことを、より実践的に活用できるようになって、お客様のご要望に自信をもって応えられる「着付け師」を目指します(^_-)-☆

illust2970_thumb_20141230164053a15.gif

ブログを始めて3度目の新年を迎えることができそうです。
思いつくままの稚拙なブログに、ご訪問くださった皆様に心よりお礼申し上げます。
2014年のご愛顧ありがとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


illust2114_thumb_2014123017353916a.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

負なければ、正なし☆by 美輪明宏氏

ようこそ、葵です。

ずーっと以前に手にした↓の本。



最近、読み返すこともなかったけれども、ふとまた読み返したくなりました。

人間関係で一番大事なのは「腹六分」


人見知りだったわたしが、出会う方みんな大好きになってしまって・・・甘えすぎてしまいました(-_-;)
出会いを有難いと思っているからこそ、一歩引いて近づきすぎないことも必要でした。

負の出来事は、正の先払い♪
いずれ訪れる正の前触れ・・・☆

2014年、最後のセルフ反省会です。
今年は、あまり落ち込むことなく過ごしてきましたが、そのツケをこの暮れに払ってしまいましょう(*^_^*)

2015年の抱負は、「おもてなし」にするつもりでしたが、自戒を込めて「腹六分」も心に留めたいと思います・・・
「腹六分」と「おもてなし」は、通ずるところもありそうです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

事件?!は、大切なメッセージ☆

ようこそ、葵です。

村田淑恵さんの今朝のFBより

耳の痛い話に飛躍のヒント・・・SYDより
次のstage・ステップアップのための「アドバイス」ですよね


朝一番に、目に入った記事です。
神様からの贈り物?!って思っちゃいました(T_T)


illust1238_thumb.gif
illust1241_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

幸せすぎて、怖い(-_-;)

ようこそ、葵です。

昨日の着付け自主練習中に、夫が作ってくれた鏡餅?と餡入りもち♪

IMG_20141228_124742.jpg

今日は、ザラメ入りの砂糖もちを作るそうです。

IMG_20141228_115004.jpg IMG_20141228_120501.jpg
IMG_20141228_114931.jpg IMG_20141228_114939.jpg

牡蠣も届いて、蒸し牡蠣&牡蠣の炊き込みご飯(*^_^*)

IMG_20141227_182912.jpg IMG_20141228_081532.jpg

美味しいものがありすぎて、困ります・・・感謝♡感謝♡です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

2014年のお稽古納め☆

ようこそ、葵です。

今年最後の着付け自主練習会♪
新年早々の着付けショーと成人式に向けて、時短を意識した練習でした。
結ばない変わり結びも沢山練習させていただきました(*^_^*)
午前9時から午後5時まで、夢中で練習していたので、あまりちゃんとした写真が残っていません(-_-;)
髪の毛も振り乱してます(ー_ー)!!

わたしは、袴も着せていただきました。
袴は!とっても可愛かったです♪

IMG_20141227_143043.jpg


わたしが最後にお着付け練習させていただいた写真です。
上前の紋が見えていないことに、今、気が付きました(-_-;)
IMG_20141227_153900.jpg

IMG_20141227_153850.jpg

一緒に頑張ってくださるお仲間が、沢山増えた2014年でした(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

「三つの幸せ」by哲学博士出口光氏

ようこそ、葵です。

クリスマスも終わり、そろそろ2014年も終わりに近づきました。

今朝配信された哲学博士出口光氏のメルマガが心に留まりましたので、ご紹介します。

私たちの人生には三つの幸せがあると言われています。

一つめは、ひたすら快楽を追求する人生です。
楽しいこと、美味しいこと、気持ちの良いことなど、快楽を求めて
さまざまなことを追いかける人たちがいます。

二つめは、何かに夢中になり、それに没頭する人生を歩むことです。
たった一つのことに打ち込み、その中に宇宙と美を見る人たちです。

三つめは、自分の能力をはるかに超えることに挑戦する人生です。
先人から受け継いだ志に生き、それを発展させ次世代に引き渡す生き方です。


わたしが、毎朝観ている番組は、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」と韓国ドラマ「ホジュン」です。
「マッサン」は、「ウイスキーに夢中になり、それに没頭する人生を歩むこと」に幸せを見出しているように思います。
今後、「自分の能力をはるかに超えることに挑戦する人生」を歩んでいくのでしょうか・・・
「ホジュン」は、まさしく「自分の能力をはるかに超えることに挑戦し、先人から受け継いだ志に生き、それを発展させ次世代に引き渡す生き方」をしています。

お二人の選んだ幸せは、はたから見ればいばらの道に見えます。

2014年のわたしは、「楽しいこと、美味しいこと、気持ちの良いことなど、快楽を求めてさまざまなことを追いかけてきました。」
「人生の三つの幸せ」を考えながら、残りの2014年を過ごしたいと思います・・・


illust1239_thumb_20141226111332405.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

クリスマスプレゼントfor me♪

メリークリスマス☆、葵です。

イブイブの昨日、アラフィフの現役モデル:貝田いそ子さんの「モデルメイク」&3時間であなたの人生が必ず変わる!!!プライマリーウォーキング淑女の四大浮腫み改善セミナー!!!いそ子と社団法人プライマリーウォーキング指導者協会会長岡本啓司先生とのコラボセミナーを受講しました。

真由美先生からのご紹介でしたので、顔見知りの方やFBで存じ上げている方などが多く参加されていたのでリラックスして楽しめました。
現役モデルのいそ子さんは、バリバリ大阪弁の可愛くてかっこよくて面白くって気さくな美しい方でした。
要するに、とても魅力的な方でした(*^_^*)

アラフィフ必携美容液・・・やはり美しさには秘訣がありました!
わたし以外の方は、即決でその美容液をゲットしていました。
わたしもとても心惹かれましたが、美塾生のわたしとしては踏みとどまりました(*^_^*)

しっかりメイクしているのに厚塗りにみえない、しかも乾燥しない「モデルメイク」は、カメラを向けられても誰も嫌がらなくなる流石は「モデルメイク」でした。
お互いに褒めあいながら、笑顔が増える♪
メイクって、ホントにいいですね。

illust4190_thumb.gif


「プライマリーウォーキングセミナー」は、身体の仕組みをしっかり教えていただいた上での実習でしたので、とてもわかりやすく納得のいくものでした。
肩こり・腰の痛み・ひざの痛み・ぽっこりお腹・・・すべては体の歪みが原因でした。
歪みが解消されれば、人生変わります(^_-)-☆


illust2877_thumb_20141224175313a3b.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

♬~香りいっぱいの琥珀色した~♬

ようこそ、葵です。

最近の癒しは、珈琲の豆を挽いている時に得られます。
それは優雅な時間ではなく、力が要ったり滑らないようしっかり押さえていなければいけなかったりと、結構大変です。
しかし、コーヒーの香りとゴロゴロという音に包まれながら無心で挽いていると、心穏やかになっていきます。

味を楽しむという点では、紅茶や煎茶が好きな茶葉派ですが、コーヒーの香りは次元の違う悦びです(^_-)-☆

 


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

正月支度☆

ようこそ、葵です。

昨日の出張着付けが、今年のお仕事納めになりそうです。
クリスマス目前ですが、ディズニーランドでクリスマスを満喫したので、気持ちはお正月に向かっています(*^_^*)

「どうしても、つきたてのお餅が食べたい!」という夫の願いで↓を購入しました。



ついでに、オーブントースターのない我が家に、もち焼き器もやってきました♪



おせち料理は、ここ数年「おもてなし参道」のものを注文していますが、いつものサイズは今年から冷凍品のみになるとかで、やむなく↓を注文しました。
余らせるかな?飽きちゃうかな?・・・と少々心配(-_-;)



28日が、我が家の餅つき日に決定です♪
結婚以来、初めての餅つきイベント、どうなりますか?!
ドキドキワクワク(^_-)-☆


illust2521_thumb (1)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

my winter holiday homeworkみ~つけた♪

ようこそ、葵です。

色々やりたいことが湧き出てきて・・・
でも、あれもこれも着付け師としてお客様により喜んでいただきたいとの一心からです(*^_^*)

着付けに関しても、日々喜びと落胆が交錯しています(-_-;)
現場でしか得られない気づきがいっぱいで、お客様にはただ感謝!感謝!です。

着付けにおいても、より一層の技術&知識が必要です。
年末年始は、初心に戻って基本を勉強しなおすとともに、新しいやり方にも挑戦したいと思います。
そんな気持ちになれたのは、心に少し余裕ができたからかもしれません。

お太鼓結びは、帯を結ばず処理していますが、振袖の変わり結びは必ず結んでいました。
帯により、手が攣りそうになったり、折りあげた部分が浮いてしまったり・・・
振袖の帯結び、結ばない方法でも自信が持てるように練習しましょう。

また、今まで時間的に十分な余裕をいただいての着付けをしていました。
ひとつひとつの工程はいままでどおり丁寧に、しかし無駄を省いて時間短縮も意識した練習をしましょう。

わたしのひとりごとにお付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>
わたしの冬休みの宿題♪
宿題が楽しみなのは、初体験(^_-)-☆


illust3457_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

貴女なしでは、生きていけません♪

ようこそ、葵です。

家にいるときは、いつもわたしの傍らにいて温かく包んでくれる愛しいこのこ♡
・・・あ~あ・・・
「ゆたんぽ」ちゃんなしでは、朝も夜も過ごせません(*^。^*)



暖炉やストーブのゆらゆらとゆらめく赤い炎・・・マンション暮らしの我が家では、叶わぬ夢です。
リビングはエアコン+シーリングファン、寝室はエアコン+オイルヒーターですが、ここに「ゆたんぽ」ちゃんが加わると無敵になります!(^^)!
ただ・・・、離れられなくなる=動けなくなる・・・のが、最大の弱点であります(ー_ー)!!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

着付け師のおうちカレンダーwithカラフル筆記具☆

ようこそ、葵です。

我が家のダイニングに掛けているカレンダー。
IMG_20141205_134947.jpg

家族の予定や、お仕事の予定など盛りだくさんに、しかも誰が見てもよくわかるようにするには、色を使い分けるのが良い方法です。

わたしに着付け師になる決心をさせてくれたマインドマップ♪
そのマインドマップをわたしに教えてくださった倉橋講師に勧められて購入した↓ステッドラーのサインペン♪
もう5年くらい使っていますが、一本も描けなくなったものがありません。
価格はお安くはなかったですが、すぐに描けなくなってイライラするストレスがまったくありませんでしたし、長い目で見ればお得♡です。



人間工学に基づいた三角形の軸は持ちやすく疲れにくいデザイン。
ドライセーフインクを使用しているのでキャップを閉め忘れても約2日間、書き出す事が可能。
耐久性のあるファイバーチップペン先で、ペン先も変形しにくい。
ヨーロッパ安全基準(EN71)に適合する安全性の高いインクで、お子様にも安心


文房具も進化していて、活用しないのはもったいないです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

着付け師手帳with消せるボ-ルペン☆

ようこそ、葵です。

フリクションボールスリムは、手帳管理には必須の筆記具です♪
すご~い発見と思っていましたら、これは常識だったようです(*^_^*)

●何度でも書き消し可能。
●消しカスが出ません。
●消し残りが非常に少ない。
●消した箇所での繰り返し筆記が可能。
●かさばらない。
●ペン先は0.38mm。細かな文字の書き込みに適。
☆ペン上部のラバーでこすると色が消えます。>


↑の特性は、まさしく着付け師の手帳のために生まれた筆記具と呼びたい!です。

先ず、ご予約が入るとブルーのペンでお名前と仕上がり時間・ご依頼内容をカンタンに書き込みます。
逆算してお送りするメールなどのタスクをで書き込みます。
そして、タスクを終了したものは消していきます。
ご予定の変更も自由に消して書いても、紙がよれたり汚れたりしません。
で注意事項を書き込みます。
とても細かい字が書けるので、省スペースの手帳にはぴったりです。

ペン上部のラバーは、外出先では便利ですが、家ではより消しやすい↓を使ってます。


手帳以外のメモ書きにも、消して書けるのはとっても便利です(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

はじめての近江飛龍劇団@三吉演芸場♪

ようこそ、葵です。

「着付けと色使いがとても素晴らしく勉強になるよ!」と、お誘いいただいて大衆演劇初体験してきました(*^_^*)

IMG_20141211_173124.jpg

IMG_20141211_203603.jpg

IMG_20141211_203743.jpg


IMG_20141211_195531.jpg

IMG_20141211_210017.jpg


数分で早着替え☆、綺麗でしかも着崩れない!
この劇団が格別に素晴らしいと、ベテランのヘアメイクや着付けの先生方が声を揃えます♪
勉強にももちろんなりましたが、夢中で楽しみました!(^^)!
送り出しのときに握手までしていただいて、飛び上がって喜んじゃいました(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

はじめてのイベント参加☆

ようこそ、葵です。

表参道のイルミネーション☆

IMG_20141209_171748.jpg

表参道ヒルズのトラヤカフェでいただいたクリスマスプレート♡
流石、とらやのカフェです。
和と洋の協演☆チョコレートツリーには、あんこが隠れています(^_-)-☆

IMG_20141209_162034.jpg

青山ダイヤモンドホールでのランチ♪

IMG_20141209_114203.jpg IMG_20141209_113305.jpg

そうです(*^_^*)
昨日は、ママフェスタの日でした。
こーんなブースでメイクさせていただきました。
学園祭みたいで、楽しかったです(^_-)-☆

IMG_20141209_094840_20141210184722054.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

学べるしあわせ♪~ヘアアレンジ~

ようこそ、葵です。

田園調布の駅は素敵です。

IMG_20141208_145659.jpg

ヘアアレンジの講習に行ってきました。
今日は、ウォーミングアップ♪
1月からの講習で、初歩から教えていただきます。
現在、お客様にヘアアレンジもさせていただいていますが、いまひとつ自分で納得がいきません。
そんな中、いただいたチャンス♪
神様からのご褒美と思っています(^_-)-☆

先ず、編み込みを多用したアレンジが、先生のアドバイスでとっても可愛くなりました!(^^)!

IMG_20141208_112347.jpg
IMG_20141208_112343.jpg

夜会巻風アレンジもほんのひと手間で洗練されます。

IMG_20141208_124135.jpg
IMG_20141208_124124.jpg

もっと自信をもって、お客様にお似合いのお着物ヘアアレンジを提案できるように、がんばります(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ついうっかり0作戦~step3~

ようこそ、葵です。

お客様からのご依頼は、手帳→カレンダー、最終的に内容を印刷して↓に収納します。



一番上は、直近のご依頼
その下は、それ以降
その下は、お問い合わせ&お返事待ち
その下は、川崎市の地図&バスの路線図
その下は、終了したお客様分の一時保管
・・・

ここまでは、今までもしていた工程ですが、来年に向けもうひと工程追加したいのです(*^_^*)
どなたか、ぜったいうっかりしない方法、教えてくださいませ<(_ _)>


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ついうっかり0作戦~step2~

ようこそ、葵です。

着付けのお仕事が入ると先ず、↓の手帳に書き込みます。



そして、ダイニングテーブルの後ろに掛けてあるカレンダーに書き込みます。
日常的に、目にすることができますし、家族も自然と見てくれていて、協力もしてくれます。

IMG_20141205_134947.jpg

このカレンダーは、長~いお付き合いの大切な女性が、毎年12月になると「わたしの会社のカレンダーです。」と、送ってくれるものです。
このカレンダーが届くと、「お元気で、お仕事も順調でよかった♪」と嬉しくなります(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

I LOVE ミッキーサンタ♪

「アロハ・エ・コモマイ」! ディズニーの熱病に罹っている葵です。

クリスマスに染まったディズニーランドに行ってきました!(^^)!
興奮冷めやらぬ葵の川柳みだれ打ちです。

☆クリスマス 夢の国では フェスティバル♪

IMG_20141203_110406.jpg IMG_20141203_090507.jpg IMG_20141203_090434.jpg
IMG_20141203_090422.jpg IMG_20141203_090354.jpg

☆笑顔から 笑顔生まれる 夢の国♪
キャストの笑顔は、素晴らしい~です。

☆血が騒ぐ?! 前世はきっと ラテン系(^_-)-☆ 

IMG_20141203_164509.jpg
ず~っとわたしの一押し「ミニー・オー・ミニー」♡

☆かぶりもの 寒さと迷子 解決す!
ティガーのかぶりもの、あまりの寒さに娘に借りてかぶってしまいました(-_-;)
おかげで、迷子にならずにすみました!(^^)!
 
☆この日だけ 消費カロリー アスリート(*^。^*)
いつもの何倍も歩けて走れて踊れます♪

リゾートライナーに乗って、オフィシャルホテルでランチ♪

IMG_20141203_112847.jpg IMG_20141203_113900.jpg

☆食べなけりゃ メタボ解消 すぐできる(-_-;)

IMG_20141203_123151.jpg

☆様変わり キャストも客も 高齢化
わたしも含めて、ディズニーファンの年齢層は高いです。
お客のみならず、キャストの高齢化もかなり進んでいました(*^。^*)

☆魔法とけ 走って踊った ツケがきた~(ー_ー)!!

☆翌朝の 身体がつらい おとしごろ(-_-;)

☆治らない 焦がれ続ける 病かな・・・

次回は、いつにしようかしら(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村