喫茶去~きものサロン~ 2015年05月

皐月ですが・・・単衣です♪

ようこそ、葵です。

5月に着た着物・・・すべて単衣でした(*^_^*)
KIMG0208.jpg

KIMG0263.jpg

KIMG0141.jpg

KIMG0152.jpg

冠婚葬祭とお茶会を除いて、着物のしきたりは忘れます(^_-)-☆

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

着付け修業は、エンドレス・・・♪

ようこそ、葵です。

↓三重紐を使わない、お太鼓変わり結びの練習です。
KIMG0229.jpg
羽根は高い位置に安定できたけれど、巻いた帯の高さが低かったので、バランスが悪いです(-_-;)
たれのひだも等間隔にしなくっちゃ(T_T)

自分への客観視がとっても苦手なわたしには、写真は有難いです♪

↓は、いりくの練習です。
KIMG0233.jpg
帯の高さ&衿合わせが、いりく向きではなかった・・・(ー_ー)!!

ここで、やり直しができればいいのだけれど・・・それはまた今度♪
自分にOK!出せる日を夢見て、頑張ろう(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ヘアレッスン~ポニーテール~

ようこそ、葵です。

↓ゴールデンポイントで、一束にまとめています。
これまで、ゴム留めの練習も色々してきましたが、こんなに綺麗&しっかり♪結べたことはありませんでした!(^^)!
KIMG0241.jpg

モデルさんは毛量多のセミロングですが、網をかぶせるとこんなにすっきりコンパクトにお団子が作れます。
まったく網が目視できませんが、威力はかなりのものです。
プロ仕様のものはやはり違いますね。

楽天で探してみましたが、同じものは見つけられませんでした。
↓は目視できるので、もっと細い網だと思いますが、よく似たタイプです。


ポニーテールの位置や毛先のアレンジで、バリエーションは広がります♪
↓わたしをモデルに、低い位置でゴムを留め、三つ編み4つでアレンジしてくださいました(*^。^*)
KIMG0259.jpg

和気あいあいと楽しいレッスンは、時間を忘れてしまいます(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

奥深い着付け道~補正~

ようこそ、葵です。

「補正」について、今までのわたしの認識は、
「平面の着物を立体の人に着付けるために、円柱に近づけてしわを作らないもの」でした。
また、
「くびれているウエストや腰に補正を施すことで、帯が安定する」というものでした。

しかし、お客様はそれぞれ体型が違いますし、ご自分サイズのお着物であるかそうでないかなど様々な状況があります。
瞬時にそのお客様に適切な補正を見極めるためには、もっと違った観点からのアプローチが必要だと感じていました。

「補正」は、
「変わり結びの羽根を高い位置に安定させる土台!」
「お太鼓の形を整えるもの!」
「大切なのは、帯の下線を腰のタオルにかませること!」
「迷ったら、潔く省く!」
「最終的な補正は、着物を羽織るまでに着せ付けながら決めればよい!」
・・・

考え方は、至ってシンプル&チョー合理的です♪
最小出力で、高い効果が得られます。

色々なシチュエーションに対応するためには、「補正」の方法にも多くの引き出しが必要です。
引き出しを増やしてくださる先生方&お仲間とのご縁が有難いです(*^。^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

美塾メイク1day体験☆全国ツアー

ようこそ、葵です。

23日は、美塾10周年イベント&パーティーでした。
着付け師勉強会主催者の歩さんが着付け&ヘアアレンジのチームを率いて参加者を華麗にドレスアップしてくださいました。
皆さんも喜んでくださっていましたが、一番喜んでいたのはわたしです!(^^)!
ヘアアレンジは、現在師事している憧れのLu先生がしてくださり、着付けは常にさらなる高みを目指していらっしゃる尊敬する同志がしてくださいました。

わたしは、NMA(ナチュラルメイクアップアーティスト)として、来場者の皆様にナチュラルメイクをいたしました。
お掛けしたタオルが落ちていることに気が付いていません・・・
させていただいた美塾生の方申し訳ありませんでした<(_ _)>
11335812_710909602347086_1277471769_n.jpg

イベントでは、感動の涙涙でした。
美塾の到達点は、世の中の人すべてが幸せになって、美塾を必要としなくなってくれることだそうです♪
感動中!のわたしが写した写真は・・・↓だけです(-_-;)
KIMG0218.jpg

illust1927_thumb_20150525073719869.gif

この度、美塾10周年記念全国ツアー~自分の顔が好きになる美塾メイク1day体験~が開催されます。
料金:4,800円
時間:2時間30分
持ち物:いつもお使いのメイク道具一式(クレンジング&スキンケアは不要)

日程
7月30日札幌、9月27日仙台、10月4日岩手、10月5日秋田
9月26日東京
8月30日浜松、9月6日大阪、10月12日名古屋、11月3日芦屋
9月13日金沢、10月1日山梨
9月11日午後高松、9月11日夜松山
9月5日福岡、9月19日午前広島、9月19日午後岡山、9月20日出雲、10月31日山口

お申込みは美塾HPにて近々受け付けるようです。
時間や会場などの詳細もHPに記載されるようです。
今日現在はまだ未記載のようです。
ご興味のある方は、チェックしてみてくださいね(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

健康第一♪やりたいことも第一♪

ようこそ、葵です。

充電完了♪
昨日は、代官山の写真館でポージング講習2回目でした。

KIMG0203.jpg

KIMG0204.jpg

↑わたしのポージング作品。
着付けは、15分で花嫁着付けをしてしまう凄腕☆着付け師さん作です。

↓講座の前のエネルギーチャージ。
1階でチョイスして、2階でいただくカジュアルフレンチ♡

KIMG0180.jpg KIMG0183.jpg 

そして今日は、着付け英会話+外国人の方にお着物着ていただく会でした。
先生は、着付け師でありながら本業は英会話講師さん。

わたしの周りには、すごい方がいっぱいいらっしゃるのです。
有難いことです。
昨日も今日も有意義で楽しい講習でした。

いよいよ明日は、美塾10周年イベント楽しみ♪楽しみ♪


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

明日まで、頭と身体の整理整頓時間☆

ようこそ、葵です。

昨日はLu先生のメイクレッスン1回目でした。
現在、ヘアレッスン、着付けレッスン、着付け師勉強会、メイクレッスン、ポージングレッスン、単発の講習&講座もろもろ・・・受講中です。
有難いことにインプットされたことをアウトプットする機会にも恵まれています。
その他にお付き合いのお楽しみも満喫。

しかし少々忙しすぎて、道に迷ったり電車乗り間違えたりetc・・・増えているような(-_-;)
顔にも疲れが(ー_ー)!!
今日と明日は、今までに習ったことの復習をして、早く休もう♪
左の肩がずっと痛くて、自撮してみたら、左半分の顔面が下垂している(T_T)
先週続いた夜更かしの影響?

部屋を見渡し、家事も手抜きしているな~と反省。
「疲れた~」
やることさっさと片付けて、早く寝よう!
美塾10周年イベントには、絶好調で参加したいから(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

着物展示会で目の保養☆

ようこそ、葵です。

昨日は、★京都きもの市場★15周年記念展示会@新宿京王プラザホテルに行ってきました。

15日~17日、15日・16日は予約はしていたものの予定が入ってキャンセル・・・やっと行くことができました。
前日誘ったお若い美塾仲間がご一緒してくださいました。
とっても楽しかったです(*^。^*)

おみやげは、和菓子orカゴバックor麻足袋です。
わたしは、迷わず・・・

KIMG0160.jpg

わたしのお買い上げ♡

KIMG0161.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

塾長の楽しい個性認識学講座♪

ようこそ、葵です。

昨日は、着付けのお仕事の後、塾長による「個性認識学講座」でした。
美塾マトリックスの元となった「四魂の窓」の基礎講座です。
わたしは、四魂の窓の分類では「親」で、魅力マトリックスでは「清」です。

その後の懇親会・・・最終電車に乗ったのは、生涯初めての経験でした。
色々初めての体験できてます。
しかし、夜更かしは身体にきます(-_-;)
この体験は一度したので、もう十分♪

KIMG0158.jpg KIMG0156.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

「ビジネスとは?」に、向き合ってみます♪

ようこそ、葵です。

今夜は、お楽しみ会♪(真由美先生がそう表現していました!)です。
わたしは、よくわからないけど、なぜか楽しみです(*^_^*)
何故かわからないけれど、気乗りのしないことはよくあることですが・・・
「マーケティングの勉強会」とか小耳にはさんでます。
難しそうで、いつものわたしなら敬遠しちゃっていると思います。
「稼ぐ」ということ、今までのわたしの辞書にはなかったことですが、人生勉強には必要なことですね。

出口光オフィシャルメールマガジンより

現実社会と接点を持つ私たちには、精神文化と物質文化の両面が必要です。
どちらが欠けてもうまくいかない。
・・・
もし精神と物質がバランスよく人生に備わったらどうでしょうか。
私たちの先人は、それを「霊体一致」と表現しました。
お金は、物質文明の象徴です。
お金には強烈なエネルギーがあります。
それはなぜだと思いますか。
お金はもともと物々交換を便利にするために発達したものだからです。
その背景には、人間が天職を発揮できるようにする意志が働いているのです。
・・・
人が天職に専念できるインフラです。
こんなにパワーのあるものはありません。
・・・


illust1926_thumb_201505140858549d5.gif


楽しく学んできます。
美味しいものもいただけそうです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

セルフ着物ヘアアレンジ修行中♪

ようこそ、葵です。

自分で和髪アレンジの練習をしました。
「千里の道も一歩から!」が信条ですので、毎日頑張っています。

1.髪を梳かす。
2.カーラー用スプレーをかけて、ホットカーラーを巻く。
3.ワックスを付けて、髪を軽くとかして纏める。
4.こめかみから、上下に髪を分ける。
5.下の髪をゴムで結んで、地肌とゴムの間に穴をあけて、毛先からゴムまでその穴の中に入れ込む。
6.襟足の後れ毛の処理をする。
7.分け取っていた上部の髪にしっかり逆毛をたてる。
8.仕上げブラシで表面をなでつける。
9.形づけながら、ネジピンで留めつけていく。
10.右側にまとまった毛先を5の下に沿わせて囲むように左側まで持っていき、アメピンで留める。

逆毛をしっかり立てるのは、かなり手ごわい作業です(T_T)
ネジピンとアメピンの使い分けが大切なポイントだと思います。

Lu先生に教えていただいたのとはちょっと違う(-_-;)けど、練習を重ねるとそのうちなんとかなるでしょう(^_-)-☆

KIMG0120_20150512160234517.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

はじめてのブログからのお客様☆

ようこそ、葵です。

わたしがブログを書き始めたのは、川崎に引っ越してきた年の夏からなので、もうすぐ3年になります。
着付け師としてのオリジナルな知識や技がないので(-_-;)、当初は食べ物のことくらいしか書くことがなかったです(T_T)
我ながらあまりに中身のないブログに呆れつつも、コメントを残してくださる先輩着付け師の方々に支えられてなんとか続けてこられました<(_ _)>
ですので、わたしのブログからご依頼をいただくことがあるなんて、思いもしないことでした。

ところが、今日の出張着付けは、「ブログを見て決めました!」とご予約くださったお客様が宿泊されている品川のホテルでした。
遠方にお住いの方が、わたしのブログを見て、ご依頼くださったのです。

色々なことをご存じで、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
しかし、扉が開いた瞬間から笑顔で迎えていただけたので、ブログを続けていてよかったな♪と思いました(*^_^*)

僅かな時間でしたが、とても楽しく話に華が咲きました。
またお会いできそうな気がします。
その日を楽しみに、毎日精進しますね(^_-)-☆

illust2970_thumb_20150510192208226.gif


おまけ・・・お着付けの後、品川駅ビルアトレのカフェでモーニングをいただきました。
様々な国のお客様がいて、とてもインターナショナルな雰囲気でした。

↓フレンチトースト&ベーコンソテー&サラダに、アールグレーの紅茶です。
KIMG0113.jpg

ブログネタは、どうしても、食べ物のことになってしまいます(ー_ー)!!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

わたしの潮の流れは?

ようこそ、葵です。

今日の出口光オフィシャルマガジンより・・・

皆さん、こんにちは。
今年86歳になる母が、しみじみと諭した言葉を今でも覚えています。
「人生は、波が寄せるときと、引くときがある。
なんほやりたいと思っても、できへんときがある。
けど、難しいと思っても、不思議に人の縁が続いて、できてしまうときがあるんや」

これを世阿弥は、前者を女時(めどき)、後者を男時(おどき)と言いました。
女時のときはうまくいかないから、自分の得意なことをして、冒険をしてはいけないといいます。
そして、「じっくり男時が来るのを待て」というのです。
そして男時のときは、果敢に挑戦せよと。
自分の人生の波に溺れることなく、俯瞰して潮の流れを観る。
陰が極まれば陽となり、陽が極まれば陰となる。
そしてまた、陽となる

あなたは、いま男時、それとも女時の中にいますか。
・・・


illust1310_thumb_2015050810323829f.gif

わたしは、今自分でも良くわからないまま(-_-;)、不思議に縁が続いて挑戦する場に立っています。
「果敢に挑戦せよ」・・・怖くて逃げだしたい自分がいるのですが、誰に強要されたわけでもないので、逃げ出すことは簡単にできます。
残りの人生、一度くらい冒険してみたい気持ちもあります。
そんなこんなで、頭の中がパンク寸前のわたしに今朝届いた出口哲学博士からのメルマガです↑。



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

ペアde着付け&ヘアアレンジ☆

ようこそ、葵です。

わたしは着付け師ですので「お着物のお着付けはお任せください!」なのですが、自分で着物を着たいと思っていらっしゃる方も多いと、お客様との会話から感じます。

また、わたしもその一人なのですが、自分で着るためにはヘアアレンジも自分で気軽にできればな~と願うでしょう。
意外に、お茶の先生方はショートヘアーでウイッグなども取り入れていらっしゃいます。
お着物を着なれていらっしゃる方々にとってもヘアアレンジは難問!かなと拝察しております。

わたしは今、「わたしと同じ悩みをお持ちの方にできることはないかしら?」と考えています。
「着付け」に関しては、自装→他装→他装+自装の経験から、「自装に他装の技を取り入れればもっと楽に綺麗に着れるのでは?」、「一人で着付けるのではなく、親子やお友達などペアでお互いに補いながら着付けし合うとずっと着物の着付けは敷居が低くなるのでは?」と感じています。
また、着物姿にヘアアレンジは、とっても大切な要素です。
この点に関しても、ペアで助け合えば結構イケルのではないかと思っています(*^_^*)

そしてその延長上に、ご自分で着付け&ヘアアレンジができるとイイナ♪と思います。
今、わたしは素晴らしい先生方が周りにいてくださいます。
もっと気軽にお着物を着て楽しんでくださる方が街に溢れる方法を、学んで!実践して!お伝えできるよう精進します。

しかし、勝負着物はプロの着付け師にご依頼くださいね(^_-)-☆

illust2507_thumb_2015050708315830b.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

袴の練習納め☆

ようこそ、葵です。

今更?今こそ!袴の復習(*^_^*)
引き出しを増やさないと、対応できない場面がでてきました。
どんな問題にも、解決策はあるようです。
ひとつ解決すると、また新しい問題が発生するのですが、その度に解決して前に進みましょう。
問題が発生する度に、引き出しが増えます(^_-)-☆

KIMG0061.jpg

KIMG0058.jpg


増やしてくださる方々との出会いは、わたしの財産♡です。
とっても感謝しています(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

「あなたを許します。」byシンデレラ

ようこそ、葵です。

「やさしさ」と「勇気」を信じるシンデレラが継母に最後にかける言葉☆

あなたを許します。

この一言で、強気の継母もノックアウトされました。

「許す」という言葉の持つチカラ☆
あなたを許します。
・・・
「やさしい」言葉、そして強い言葉です。

KIMG0078.jpg

魔法にかかるシンデレラのドレスが、ピンクからパープルにそして輝くブルーに変わっていきました。
ハーブ:マロウブルーみたい!と思いました(^_-)-☆

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

GW@横浜

ようこそ、葵です。

お天気も良いGW☆
近場の横浜散策に行ってきました。
関内の横浜スタジアム~赤煉瓦倉庫~パシフィコ横浜~カップヌードルミュージアム~マリノスタウン~ベイクオーター~横浜高島屋

赤レンガ倉庫もカップヌードルミュージアムも、人が多すぎてそそくさと退散(-_-;)
潮風に吹かれながら、青い空と海を眺められただけで、満足です♪

KIMG0069.jpg
KIMG0068.jpg
「美ランチアレーモ・コレーモ」→「あれもこれも」?

KIMG0071.jpg
ビールフェスタ:カップ一杯千円也(ー_ー)!!
KIMG0073.jpg

大混雑の赤レンガ倉庫&カップヌードルミュージアム
KIMG0075.jpg KIMG0076.jpg

青い空&青い海
KIMG0077.jpg

明日の「シンデレラ」鑑賞は、今年のGWのメインイベントです。
楽しみ、楽しみ(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

できるじゃん♪

ようこそ、葵です。

わたしは、出かける準備に何故か?とっても時間が掛かるのです(-_-;)
2時間くらいの余裕がないと不安です。
ですので、お仕事で始発に乗るときには3時に起きてます。(ー_ー)!!

朝起きたまま、髪も梳かさずにコーヒー片手にPCにむかっていると、緊急の着付け依頼。
気軽に受けてしまったけれど、電車に乗るまであと30分(T_T)
髪だけは梳かさなくては!
美塾で3分メイク習っていてよかった(^^)v

やるじゃん♪わたし(*^。^*)
またひとつできることが増えました!(^^)!

お着付けの後、ご依頼のホテルでひとりランチ♡
美味しかったな~(^_-)-☆

KIMG0062.jpg KIMG0064.jpg KIMG0066.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

「これでいいのだ!」by バカボンパパ

ようこそ、葵です。

出口光オフィシャルマガジンより

赤塚不二夫の「天才バカボン」って知っていますよね。
バカボンって、バカな人という意味だと思ってませんでしたか。
・・・
佐賀の医師矢山利彦先生から、著書「空海の人間学」を頂きました。
その中に梵語の「薄伽梵」(バカボン)という言葉が出てきて、釈迦を意味すると!
私は天才バカボンは、きっと釈迦を意味していると思いました。
・・・
また、バカボンパパの決まり文句「これでいいのだ」も、「覚りの境地」の言葉なのです。
どんなことがあっても、あるがままを受け入れる。「これでよし!」と。

竹ぼうきを持ったレレレのおじさんも、お釈迦様のお弟子の一人で、
「掃除」で悟りをひらいたチューラパンタカ を、モデルにしているというのです。
・・・
私は、縁が人生を創っていくと思います。
矢山先生から頂いた一冊の本から、また、世の中に伝わっていくものの原理を見せて頂きました。

この偶然にも思える出会いも、実は偶然ではない。
縁なのだと。・・・


illust1310_thumb_20150503163529df2.gif

誰の人生にもいいことも悪いことも、平等にやってきます。
後悔で一歩も前に進めなかったこと、手にしたものを失いたくなくて無用な不安に駆られていたこと、幸運に慢心してしまったこと・・・
数々の失敗も私の人生♪

生きていると、様々な岐路に立つことがあります。
肩の力を抜いて「これでいいのだ!」と思えた瞬間、自分の進む道が見えてきました(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

基本の帯結び~ふくら雀~

ようこそ、葵です。

三重紐を使わないふくら雀を結んでみました。
別名:皇室結びとも呼ばれているそうです。
変わり結びにお太鼓枕をほとんど使わないのですが、基本に戻って学ぶことも今のわたしに必要なことです♪

KIMG0054.jpg

KIMG0053.jpg

☆追記☆
写真で見ると、気に入らないところが多々・・・、再度結び直してみました。
う~、やはり結び慣れていない練習不足の帯結びなので、バランスがとっても難しい。
出番は少なくとも、自信をもって結べるようになりたい!帯結び:「ふくら雀」です(^_-)-☆

KIMG0055.jpg
KIMG0056.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

求めよ!尋ねよ! 門を叩け!着付け道☆

ようこそ、葵です。

年末あたりから(-_-;)、補正をあれこれ試してきました。
ただひたすら増やすことに、重きを置いてきました。
問題点をすべて補正のしわざにしたかった?のかしら・・・
そう思い込んでいたけれど・・・

しか~し、補正は最小限(薄いタオルを胸に1枚&胸下に1枚&腰に2枚)、おはしょりも裾合わせもすんなり(わたし基準で)、帯も自然に(小細工なしで!)、高い位置で結べました!(^^)!
着付けは学べば学ぶほど「目から鱗」です。
もう鱗もないかも・・・と思っていましたが、まだまだありま~す(*^。^*)

KIMG0051.jpg

新約聖書より

『求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん。』


illust689_thumb.gif

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

わたしの着物コーデネイト法☆

ようこそ、葵です。

わたしは、着物のコーディネイトを決める時は、わたしの分身:ボディーちゃんに着せてみて、しばらく眺めます。
お茶を飲みながらとか、片づけしながらとか、するとふとこれにしよ!と決まります♪

KIMG0003.jpg
KIMG0008.jpg
バッグは、どれにしようかな?
KIMG0009.jpg
KIMG0012.jpg
KIMG0014.jpg
KIMG0015.jpg
半衿替えました♪刺繍→ビーズ
KIMG0023.jpg
↓これに決まり!
しかし、自分で着てみると変更ってこともよくあります(^_-)-☆
KIMG0027.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。