喫茶去~きものサロン~ 2015年10月

あ~もう限界(T_T)

ようこそ、葵です。

ヘアの悩み多き、お年頃です(ー_ー)!!
わたしは、若いころお化粧品にかぶれたことがあって、その折に病院で色々なアレルギー検査をしていただき、「決してヘアカラーをしないように!」と宣告されました。
それゆえ、今まで一度もヘアカラーをしたことがないのです。

アレがちらほら気になりだしたころ、鋏で切っていました。
それでは追いつかず、美容院でヘナをしてもらっていましたが、どんどん昆布のような色になって(ー_ー)!!
そのうち、ヘアマニュキュアをするようになりましたが、地肌近くにぬれないのがネックです。
そんな時、ショップチャンネルで見つけたナチュレーナ♪


刺激も匂いもないので、毛染めしながら家事も食事もできます。
長時間染めた状態でいるのがポイントですので、毛染め中は不在ということになります。
宅急便のお兄さん、ごめんなさい<(_ _)>

生え際には、ナチュレーナが欠かせない!のですが、在庫がなくなって・・・
ショップチャンネルでのセールを待っていたけれど、もう待ちきれず楽天で注文しました。
背に腹は代えられません(-_-;)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

好きな着物が、似合うとは限らない!

ようこそ、葵です。

花織風の紬のお着物です。
顔出ししていましたが、あまりにも酷いので編集しました<(_ _)>
KIMG1382_20151027182240727.jpg

格子の部分がブルーなので、私の苦手な色~グリーン~もなんとかなるかしら・・・と思って着てみましたがダメでした(ー_ー)!!
パーソナルカラーは侮れませんね。
まさしくパーソナルカラーでない色を身に着けると、血色悪く疲れた人になってしまいます(-_-;)
反対に言えば、パーソナルカラーを身に着けるとそれだけで生き生きと見えるのだから、無理して似合わない色を着る必要はないですね。
潔く!似合う色だけ身に付けます(^_-)-☆

このお着物は、イエローベースの娘に譲りましょう。


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

葵柄の帯を締めて、お出かけしました♪

ようこそ、葵です。

後輩に誘われて、初めて同窓会というものに参加してみました。
今週は、直前対応ができないためお仕事を受けていませんので、丁度参加することができました。
こんな偶然は、必然だと思っています♪

KIMG1379_20151028190051ec4.jpg


同じホテルで着物展示会も開催されていたので、目玉商品の五嶋締めと足袋をお買い上げして末富のお菓子と伊達締めをおみやげにお持ち帰りしました(^_-)-☆

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

お着物日和&お茶会日和☆

ようこそ、葵です。

NYでのお茶会は、大成功!でした(*^_^*)
これからテーブル茶道は、世界に羽ばたいていくでしょう。

o0480036013463403180.jpg
ホテルロビーで集合↑

NY日本人クラブにて↓
12038145_10205985142246817_7072231132803157068_n.jpg

快晴で湿気のないNYは、お茶会日和♪
セントラルパークにて↓
12132610_905890226152572_6227359617874634365_o.jpg
↑ピンクの付け下げを着ているのはわたしのルームメイト♪
ヘアアレンジをさせていただきました(*^_^*)

12183945_905891322819129_7853717805633645122_o.jpg
↑なにやら・・・ホウレンソウに似ているとおっしゃっているそうです。

12141496_1217243104957430_9049117358152467354_n.jpg

10380494_905892166152378_3100146289758639161_o.jpg
この後、お着物を着たままで、ティファニーに目の保養に行きました♡


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

NYに行ってまいります。

ようこそ、葵です。

明日から「奥谷啓介氏エスコート:ニューヨークで楽しむ日本文化パフォーマンス」に参加いたします。
直感で即決してしまったNY行きも、とうとう明日です。
今日は、旅行達人の方々からのアドバイスどおり時差ボケ対策を試みます。
ただ、「今晩寝ない!」だけのことですが(*^_^*)

今朝は、3時に起きて洗濯朝ごはんなどの後、早朝着付け、一旦帰宅して2度目の着付け。
ラゾーナでランチの後、auショップで海外でのスマホの使い方を教えていただいて、夕食の買い物をして帰宅。
帰宅後お風呂に入って、18時まで就寝。
先ほど、夕食を終えました。
今からお客様にお礼のメールをして、片づけをして、両親に電話をして、茶道の復習をして・・・と、やること盛りだくさんです。

明日からお問い合わせなどの対応が遅れますこと、誠に申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。




皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

自主練~日本髪ふう~

ようこそ、葵です。

日本髪の練習をしました。
家にある髪飾りでは、アラが隠せない!・・・と、髪飾りのせいにしてみる(-_-;)

あまりに難しいので、普通のヘアアレンジは簡単にできるような気になってくる(・・?

KIMG1353.jpg

KIMG1350.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

髷診断☆

ようこそ、葵です。

最近、NHK「あさが来た」出演者のまげがとっても気になります。
この時期、なかなかじっくり朝の連続ドラマを見る余裕はないのですが、ちらちら洗濯物を干しながら見ています♪
一概に日本髪といっても、髷の大きさや形によって受ける印象が違ってくるな~と感じます。

姉の義理母:萬田久子さんのまげは、「気位の高さ」
あさの姉&あさの母:宮﨑あおいさん&寺島しのぶさんのまげは、「品よく良妻賢母」
あさの義理母:風吹ジュンさんは、「可愛い愛され妻」
・・・などと勝手な印象を持っています。
現在のあさのまげは、こどもらしさを表現していると思いますので、これからどう変わっていくのかも楽しみです。

七五三の季節がらということもあり、髪飾りの飾り方もとっても勉強になります♪

illust472_thumb_201510151959460c9.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。


10月の着付け師勉強会☆

ようこそ、葵です。

本日は、着付け師勉強会~七五三の基本~でした。
余りに知らないことが多すぎて(-_-;)
引き出しいっぱい増えました!(^^)!
本当に今回、教えていただけて幸せでした。
コーディネイトしてくださったあゆみさん、教えてくださったS先生ありがとうございました<(_ _)>

着付けって、本当に奥が深い!
底なし沼のよう・・・(T_T)
きっと、一生飽きることなく好奇心を持ち続けられるお仕事だと思います(*^_^*)


illust825_thumb (1)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

秘伝の着付け術☆

ようこそ、葵です。

今日は、「花嫁着付けレッスン」の初回です。
衿とじから、悪戦苦闘です(-_-;)
名誉の負傷?のため、指にバンドエイドをあちこち巻いてます(ー_ー)!!
花嫁の着付けは着付け全般の根幹が理解できるようになると、初回のレッスンで予感しました。
落ちこぼれないか、少々(とっても)不安ではありますが、教えてくださる先生と一緒に学んでくださるお仲間が素晴らしいので、わたしは大丈夫!きっとできます(^_-)-☆

mo65.gif

半年後、どんな術が使えるようになっているでしょうか・・・


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

七五三ヘアメイクレッスン☆

ようこそ、葵です。

七五三の季節です。
今日のヘア&メイクレッスンは、特別編です。
午前中は、七五三ヘアアレンジです。
↓ショートヘアの方だって、和髪が結えることにびっくりです。
KIMG1238.jpg

↓は、わたしの作品です。
KIMG1240.jpg

KIMG1243.jpg

前髪が難しいです(-_-;)
しかし先生に教えていただくと、なんだかできそうな気がします(*^。^*)

illust825_thumb_20151005212409156.gif

午後からは、チークレッスン&七五三メイクレッスンです。
ポイントを押さえたので、ばっちりです(^_-)-☆
なんでもできる!って気にさせてしまう先生ってすごいな。
わたしも何かを伝えることが出来るようになったら、その方にそんな勇気や自信を持ってもらえる伝え方をしたいです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

NYで着物を着たい♪

ようこそ、葵です。

テーブル茶道 in NYの顔合わせ&練習会が先日ありました。
o0800038613442486479.jpg

日本人クラブでのお茶会の後、セントラルパークで野点イベント開催だそうです。
お着物着た集団を、ニューヨーカーは歓迎してくれるでしょう♪

直感で、「行きたい!行かなくっちゃ!」と思ったNY.
だんだん不安にもなってきましたが、生きているうちにできることはやらなくっちゃです。
そろそろ、荷物も纏めなくては(*^_^*)
持ち物は厳重チェックですね。
お着付けの時よくある忘れ物をわたしがしたのでは、笑い話にもなりません(-_-;)


illust1749_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。

When You Wish Upon A Star☆

ようこそ、葵です。

今日は、とってもお天気が良かったですが、家で自主ヘアアレンジレッスンです。

KIMG1209.jpg
KIMG1208.jpg
KIMG1206.jpg
illust2477_thumb_20151003202916ac6.gif

KIMG1204.jpg
KIMG1203.jpg
KIMG1202.jpg

シニヨンや毛先のカールといった最後の最後が、難関です。
時短も課題です。
いつの日か、思い通りのヘアアレンジをあっという間に仕上げてしまう和髪もおまかせ!の着付け師になれますように☆

スーパームーンに願うのを忘れたので、お星さまに願おうと思ったら、今夜は星は見えません(ー_ー)!!
お天気は下り坂かしら・・・
明日は、早朝からお茶会・お宮参り・結婚式とおめでたいご予約をいただいておりますので、お天気持ちますように☆



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。