喫茶去~きものサロン~ 2016年01月

似合うの見つけ方~骨格~

ようこそ、葵です。

似合うファッションの3大要素は、色・形・素材だそうです。
パーソナルカラー診断で、似合う色はわかります。
似合う形と素材は、骨格スタイル診断で、分かるのだそうです。
骨格スタイル診断とは、筋肉・脂肪・関節の特徴やボディーの質感により、3つのスタイルに分類するファッション理論です。

似合うファッションは、骨格スタイル協会テキストよると

1.スタイルアップ
2.オシャレ度アップ
3.第一印象アップ


そしてこの理論は、着物にもあてはまるのだそうです(*^。^*)
illust3749_thumb_201601221941251d6.gif


実は先日、「骨格スタイルアドバイザー3級認定講座」を受講してきたのです。
ボディータッチをして、診断していただきました。

5時間の講座でしたが、自分の似合うものを、しっかり教えていただくことができました。
しかし、ピッタリ合うものをお店で探すのは、なかなか至難の業です(ー_ー)!!

教えてくださった講師:(株)COLOR WITCH 色の魔法使い野村貴美さん は、パーソナルカラー診断士&骨格スタイルアドバイザー認定講師です。
パーソナルカラー&骨格スタイルのタイプにあったワンピースを提案・販売されてます。

試着してみると、謳い文句どおりにー3kgなのです!(^^)!
鏡に映っているのは誰?!と思うくらいでした♪

この骨格スタイル診断の副産物として、
自分に似合うかどうかの判断が明確になるので、無駄な買い物がなくなる!
いつか着るかもと処分できなかったタンスの肥やしをきっぱり断捨離できる!

↑を免罪符にして、似合うワンピースを注文しましたので、これからは無駄なものは買いません。(宣言)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

飲み ニケーション♪

ようこそ、葵です。

昨夜は、少しだけお世話になっている写真館の新年会&新店長歓迎会に呼んでいただきました(*^_^*)
わたしとは、親子ほど年の離れたお若い方ばかりです。
お仕事の時は、皆さん責任もって頑張っていらっしゃいますが、昨夜のようなプライベートな時は可愛い女の子たちです♡

わたしはほぼお勤めを経験していないので、夫が親睦会と称して、飲み会に出席するのが全く理解できませんでした。
体調わるそうでも、自業自得<(_ _)>くらいに思っていました(-_-;)
しかし、お仕事を一緒にする方と、お食事を一緒にするってとっても大事なのですね~。
遅ればせながら、実感しました<(_ _)>

とても楽しい時間でした♪
また、お仕事ご一緒する日が楽しみです(^_-)-☆

KIMG1938.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

第一章 50歳。はじまりのときby池田重子

ようこそ、葵です。



(「BOOK」データベースより)
仕事も恋も人生も、すべては50代から花ひらいた!日本一のきものコレクター、池田重子。彼女が「天職」に出会ったのは、50代だったー


松屋銀座で開催されている「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」に行ってきました(*^_^*)
一度観て、出口で引き返してもう一度観て、また入口から観てしまいました。

着物も帯も半衿も帯留も、それぞれが主役のオーラを放っています。
重子さんは、「粋と野暮は、紙一重」のぎりぎり崖っぷちで、コーディネイトをするのだそうです。
それぞれ耀きを放つ帯・半衿・帯留を、着物をより一層素敵に見せるためにコーディネイトする!
惚れたものしか手元に置かない!
そんな潔い重子さんの生き方に、惹かれます。

わたしも50代!、今はじまりのとき(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

なんでだす?~お針仕事~

ようこそ、葵です。

本日の花嫁レッスンで、最近のわたしのお針仕事の四苦八苦をお話ししましたところ、先生が実際に縫ってみましょうと、打掛の衿とじを教えてくださいました。
先生は、難なくさーっとお手本を見せてくださいましたが、私が実際にやってみると一針一針、差すだけでも大変で、指ぬきを使っても針が布を通っていきません。
とうとう針は打掛の衿の中で折れてしまいました(ー_ー)!!

「なんでだす?」
失敗をして、やっと原因を探すわたしです。

先生は、針を斜めにさして、斜めに抜いていらっしゃるようです。
わたしもそのようにしてみると、嘘のようにスイスイ針が通っていきます。

「なんでだす?」を失敗する前に考えて、実践できるようになればよいのですが・・・
失敗したからこそ、身をもって知ることができた!と思うことにしまひょ(^_-)-☆


illust435_thumb.gif



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2016年1月11日☆

ようこそ、葵です。

本日は、午前中は化粧品会社の新年パ-ティーにてお着付け3名様・ヘアアレンジ4名様、そして午後は成人式パーティーに出席されるお嬢様のお支度でした♪
今回は、30分仕上げのヘアアレンジを担当するということで、練習にも身が入りました♪
いつもお客様には1時間かけているわたしですので、自分でもびっくりポンでした。
チャレンジするのは勇気がいるけれど、導いてくれる先生や一緒に頑張るお仲間がいてお仕事を紹介してくださる方もいて、今の環境に感謝です。

「仕事する」ってとっても幸せなことだな~と実感した1日でした(*^_^*)


illust179_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

新年事始め☆

ようこそ、葵です。

昨日が、2017年の初仕事でした(*^_^*)
始発で出かけて、お仕事の後の一休み♪
KIMG1857.jpg

午後は、お稽古始め~茶人パワーレッスン「重ね茶碗」~
KIMG1860.jpg

KIMG1858.jpg

おめでたいお点前だそうです。
袱紗の畳み方は、烏帽子(えぼし)です。
ウキィペディアによると

烏帽子(えぼし)とは平安時代から近代にかけて和装での礼服着装の際に成人男性が被った帽子のこと。


お菓子は、花びら餅です。
下記、有結テーブル茶道教室より引用

お菓子は菊家さんの「花びら餅」。新年のお菓子で、平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したものです。
歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていましたが、だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだものを、公家に配るようになり、さらには鮎はごぼうに、雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなりました。
菊家さんの花びら餅は、宮内庁からのご指定で、お餅が十二単のように重なっています。


KIMG1863.jpg

2017年も良い年になりそうです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

振袖ヘアー☆

ようこそ、葵です。

ヘアレッスン自宅練習♪
いろいろ、イメージは湧きあがるのだけれど、実現できない(T_T)
千里の道も一歩から!
がんばろう(^_-)-☆

KIMG1845.jpg

KIMG1847.jpg
 
KIMG1849.jpg

KIMG1852.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

I don’t drink.

ようこそ、葵です。

昨夜、「お酒を飲めるようになりたい!」わたしに、身体が現実を教えてくれました(ー_ー)!!
シャンパンタワーのシュワシュワ綺麗なお酒。
いつも、舐めるくらいで喉に入っていかなかったのに、なぜか!!昨夜はグイっと飲めちゃいました。
でも、シャンパングラス1杯だけなのに・・・
わたしには、お酒の消化酵素が全くないようです(T_T)(T_T)

わたしがお酒を飲むメリットとデメリットを考えてみました。
<メリット>
1.周りのノリに合わせられる。→お酒を飲んで体調悪くなると、周りの方には迷惑かけます。
・・・
そのほかに、メリットってあるかな?
あったとしても、体調悪くなるのと引き換えにできるような、メリットってないな~と気づきました。

昨夜、ご心配をお掛けしました皆様、申し訳ありませんでした<(_ _)>
昨夜の経験は、有難い教訓でした。

12510274_996365843760321_9139781892975255780_n.jpg


昨日は、ヘアアレンジ自主練習の日でしたので、練習のお仲間にヘアアレンジしていただきました(*^_^*)



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

帯締め遊び☆

ようこそ、葵です。

叔母から譲られたお着物です。
きっと、叔母が娘のころ着ていたお着物でしょう。
しかし、帯と帯揚げ帯締めをコーディネイトすれば、わたしでも着こなせそうです。

華やかに、新春カジュアルパーティーからお雛様パーティーまでいけそうです(^_-)-☆

KIMG1832.jpg

KIMG1827.jpg

KIMG1826.jpg

KIMG1825.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お着物始め☆

ようこそ、葵です。

お正月の恒例「芸能人格付け」TVを観ながら、カジュアルな新春お出かけコーディネイトを考えてみました。
わたしの中で、新春には明るい色を身に付けたくなります。
12月までは、寒々しそうで躊躇してしまう地色がオフホワイトのお着物と真っ白な博多八寸帯が、除夜の鐘を聞いた途端に選択候補NO.1に躍り出ます♪


A.KIMG1824.jpg

B.KIMG1823.jpg

C.KIMG1822.jpg

D.KIMG1821.jpg

B.かD・・・Dに決まりかな(*^_^*)
八掛がピンクですので、わたしのコーデの鉄則:どこかに必ずピンクをいれる!の条件を満たしているけれど、帯締めにもピンクが欲しいですね。
新春から春にかけて、外はどんなに寒くてもお花柄や蝶々柄が着たくなります(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2016年元旦☆


新年のご挨拶をさせていただきます。


KIMG1816.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村