喫茶去~きものサロン~ 2016年05月

セルフまとめ髪☆

ようこそ、葵です。

わたしの髪は、細くてコシがなく量も少ないのに長さは長い・・・というヘアアレンジにはとっても不向きな髪質なのです(T_T)
KIMG2625.jpg

後れ毛?アホ毛?みだれ髪?
スプレーをかけると幾分かはましになりますが・・・
KIMG2629.jpg
KIMG2630.jpg

折角?この髪質なのだから、セルフを制することがレベルアップにつながると信じて諦めないでがんばろう。
何度も挫けているけれど(^_-)-☆

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

東をどり☆

ようこそ、葵です。

「東をどり」を観に行きました。
江戸の芸者さんの帯結び「柳」をじっくり眺めることができました。
帯結び「柳」は、「お太鼓結び」の原型だそうです。
昨年の紅白で、椎名林檎さんの帯結びも「柳」だったような気がします。
帯締めなしでもまったく崩れず、着付けは「男衆」と呼ばれるプロがされているのかしら?

観にいらしてるお客さん方のお着物姿も楽しませていただきました。
イエローベースのお着物に黒の染帯、帯揚げは白地に赤の絞り柄。
お一人お一人様々なお着物を着ていらっしゃいましたが、なんとなく↑のイメージです。
ヘアアレンジも、逆毛たっぷりのかぶせが多かったような・・・
着付けも美しかったです。

お着物姿の男性も多くいらっしゃいました。
皆さん扇子を手放せないようで・・・
わたしは半袖のワンピースでしたが、空調は寒かったです。
洋服と着物は、体感温度はかなり違いますね。
夏着物の時は、扇子は必携です。
わたしも実感していますが、扇子の威力はかなりのものです(^_-)-☆

「東をどり」は初めて観に行きましたが、興味深く、感動しました。
素晴らしかった♪


illust879_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

京都きもの市場展示会☆

ようこそ、葵です。

本日は、着付けレッスンの後、京都きもの市場の展示会に行ってきました。
プレゼントの京菓子と五嶋紐が、目当てです。
京都きもの市場チョイスのお菓子は、いつも美味しいですし、わたしは五嶋紐はいくつあっても嬉しい♪

展示会3日目午後からの参加でしたので、お目当てのものはなくなってしまっていました。
目玉商品は、初日や朝一に行かなくては!

しかし、毎回欲しいものがでてきても困るので、今回はお土産頂いて綺麗な帯やお着物見せていただいただけで十分満足でした。
購入しなくても、快く見送ってくださるのが京都きもの市場の展示会に気軽に行ける理由です。

情報によると、6月18日に京都きもの市場銀座店移転拡大リニューアルオープンするそう!
わたしがお客様に良く尋ねられるのが、着物クリーニングのことです。
6月18日から30日、当日持込み品限定で着物クリーニング半額だそうですよ。
そのほかにも、いろいろお楽しみが・・・
博多の紗献上八寸帯が19,800円とか、パールトーン加工無料とか、予約なしでは買えない「空也もなか」プレゼントとか・・・
なかなか魅力的♡


illust1310_thumb_201605202045349d8.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

一人より大勢のほうが、楽しい♪

ようこそ、葵です。

本日は、晴れやかな朝です。
昨日は嵐のような雨風の中、ビッグサイトで開催されている「ビューティーワールド」に行ってきました。
初めての参加でしたので、人の多さと熱気、珍しい品々に驚きっぱなしでした。
欲しかったものもお安く購入。

メイクブラシ、超コンパクトドライヤー、水マニュキュア、ペンタイプのハイライトコンシーラーリキッド・・・♪

ビューティーワールド常連のお友達がご一緒してくださったので、とっても効率よく欲しいものをゲットできました!(^^)!
今の流行や話題になりそうなものなど、楽しく勉強になりました。

後ろ髪引かれながらビッグサイトをあとにして、渋谷のおもてなしサロンへ。
STAプログラム6回目の授業でした。
こちらもハードでしたが、楽しくて、その時は全く疲れを感じなかったのですが・・・
しかし、帰りの電車では疲れがどっと・・・始発に乗るために電車を見送りました。
電車で座れるのがこんなに有難いとは!

ビッグサイトにご一緒してくださったレッスン仲間の皆様、おもてなしサロンの恵理さんとSTA同期の皆様、楽しい一日をありがとうございました<(_ _)>


13015474_1079522325444672_6666675022931067412_n.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

卒業よりも進学?留年?を選びます♪

ようこそ、葵です。

1年前に始まったメイクレッスンのファーストステージが終了しました。
最終回は「ブライダルメイク」でした。
こんなにきちんと学べる機会を頂いて、夢のような1年でした。

アトリエビジューでのひと時は、技術を学ぶ場所というだけではなく、心のオアシスです。
先生はじめ皆さん、とっても楽しい方々ばかり♪
笑顔を忘れて(-_-;)アトリエに伺っても、レッスンが始まると知らぬ間に笑っている自分がいました♪

着付けのレッスンも花嫁コースは次回が最終回。
まだまだ学び足りないので、再受講の予定です。
花嫁着付けは、知識として学びたいと思っていただけですが、きちんと花嫁着付けの技術を身に着けたいと思うようになりました。

ヘアレッスンも終了してしまいましたが、引き続き月1くらいは単発でレッスンしていただこうと思ってます。
アトリエビジューのヘアレッスン卒業生の皆様、相モデル募集していますのでご希望の方は是非お声をおかけくださいませ<(_ _)>

秋開講のメイクレッスン上級クラスも受講予約済です。

ビジューでのレッスンは、高度な技術が学べるのみならず、マッサージよりも体が楽になり、寄席より楽しく、カウンセリングよりも心が軽くなります(^_-)-☆

13181063_631385130349810_1066517547_n.jpg



皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ご縁あればこそ☆

ようこそ、葵です。

昨日は、有難い1日でした。
朝一件目のお客様は、いつもお茶の御稽古に行かれる時にご依頼くださるお得意様。
季節により変わるお着物や帯に、わたしも勉強させていただけます(*^_^*)

2件目は、有結テーブル茶道の神林先生からご紹介いただいたセネガル在住のお客様。
アフリカのお友達と色々な日本文化体験をされた最後の日(弟様の結婚式出席)に、急きょお着物きたいと思い立たれて、ご依頼くださいました。
また数年後の帰国時には、着付けを習いたいとご予約?くださいました!(^^)!
それまでに、短期間に習得できる着付け法確立めざして精進しなくては!

夕方からは、一般社団法人ヒートアイランド対策協議会の7月26日浅草で行われる「打ち水隊イベント」キックオフパーティーに出席&お手伝いに伺いました。
久しぶりの夜のお出かけでした。
最近9時台には寝ていたので、身体はついていけない(-_-;)
お久しぶりの方、はじめましての方、多くの出会いがありました(*^。^*)

13177944_951219504986220_3228839182450932961_n.jpg

楽しい楽しい一日でした(^^♪
ご縁があればこそです。

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

完成度の高い斬新なデザイン~染の着物を支えた伊勢型紙~☆

ようこそ、葵です。

宿泊したホテルの別館で、三重県指定の伝統工芸である伊勢型紙の実物を見ることができました。
KIMG2583.jpg

KIMG2584.jpg
江戸時代から明治時代に使用されていたものだそうですが、和紙と渋皮を合わせた紙というのは想像を超えて丈夫なことにびっくりです。
それ以上に、精密な文様を彫る職人さんの技の素晴らしさに驚き感動しました。
技法が、国の重要文化財に指定されているとのことも、納得です。
KIMG2572.jpg

ホテルのデザインモチーフが伊勢型紙ということで、インテリアにも部屋の鍵や備品にも小紋柄がデザインされていました。
KIMG2561.jpg KIMG2538.jpg KIMG2540.jpg

思いがけず伊勢型紙に触れることができたことは、とても嬉しいことでした(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

なんにもしない2泊3日の贅沢☆

ようこそ、葵です。

今年は真珠婚式を迎える年!ってことで、伊勢にいってきました♪
KIMG2527.jpg
伊勢を訪れるのは、2度目です。
1度目は、15年前に家族で伊勢神宮→水族館→スペイン村・・・と旅行した思い出の地です。

あれから15年(色々なことがあったな~。夫の忍耐力に感謝♡)・・・
今回は、伊勢神宮への参拝後は、ただただ海を眺めていました(*^_^*)
夜明けの海、夕暮れの海、太陽の光に輝く海、雨を受け止める海・・・
KIMG2558.jpg 
KIMG2534.jpg 
KIMG2562.jpg

これからも一日一日の日常を大切にして、夫とこの穏やかな海にまた抱かれることが出来ますように☆

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お抹茶を煉ってきました♪

ようこそ、葵です。

本日の茶人パワーレッスンは、「濃茶を煉る!」
濃茶は上級点前ですので、わたしがお濃茶のレッスンを受けれるのは、テーブル茶道ならではです♪
敷居は低く、しかし学びは深くて楽しいテーブル茶道パワーレッスンです(^_-)-☆

↓一人分の抹茶の分量は、4g・・・慣れないわたしには結構大変な量でした。
KIMG2525.jpg

先生方がおっしゃるような「まろやかな甘み」を味わえるようになる日を心待ちにしましょう(*^_^*)

↓いつもながら菊家さんのお菓子「花菖蒲」はお味は言うまでもなく、目にも嬉しい一品です。
KIMG2522.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

誘惑に弱く物事を先延ばしにしてしまうわたしを救う1冊?!

ようこそ、葵です。

↓「意志力」を切望しているわたしの目から鱗が落ちました!(^^)!

「意志力」は、精神力ではなかったのです。

意志力(やる力・やらない力・望む力)を強くするために脳を鍛える方法~本文より抜粋~
*一日の始まりに数分間、自分の目標について考える時間を持ちましょう。
*呼吸のペースを1分間に6回までに意識して、瞑想タイムを5分間。
*5分間のグリーン・エクササイズ(屋外の自然に触れられるなら何でもOK)。
*睡眠は、6時間以上。
*どんな誘惑を感じても、必ず10分間は待ちましょう。
*欲求を感じたら、落ち着いてそれを認めましょう。
*失敗した自分を許しましょう。
・・・


科学的に解明しているので、納得しました。
わたしも「意志力」を持つことができるかも♪と思ってしまいました(*^。^*)

なりたい自分になるためには、意志力と地道な努力の積み重ねが必要です。 ~訳者あとがきより~




皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

♪~Try everything~♪

ようこそ、葵です。

GWの中日の昨日は、午前はお仕事、午後は♬~「ズートピア」~♬
子供たちや親子連れで、映画館には人が溢れていました。
わたしもだけれど、みんなとっても幸せそう(*^。^*)
ディズニー映画ってすごいな!
数時間で、こんなにも楽しく元気にしてくれるのだから!!



映画館へ歩いていくことを提案し、嬉々と1秒間に2歩のウォーキングをしている妻に、夫は・・・
「あなたを見ていると、人間の可能性を感じるよ!」
・・・・
(-_-;)?


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村