喫茶去~きものサロン~ 2016年12月

さようなら2016、ようこそ2017☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

毎年一年を振り返り、新年の抱負を発表する年の瀬です(*^_^*)

2016年は、STAから始まりましたが、その後数か月原因不明の体調不良に悩まされました(T_T)
しかし、ある日突然元気に復活!(^^)!
その時思ったことは、絶望的な毎日も笑い話になっちゃうことってホントにあるんだ!
年齢だからとか、家族のこととか、・・・言い訳一杯あるけれど、言い訳を考える時間さえもったいない。
思い立ったが吉日☆
わたしは、美容師の免許を取る!

新年明けたら、面接受けて試験受けて学費を振り込んで入学式に臨む準備をしよう!

威勢よく言っていますが、そのくらい気分を高めなければ挑めません(^_-)-☆

今年も一年、本当にありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

illust1351_thumb.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2017年のテーマは、ピンク=「女性らしさ」☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

今朝「べっぴんさん」 の総集編を観ていると、それぞれのキャラクターにテーマカラーがあるのだな~と発見しました。
「すみれ」ちゃんは、クローバーの若草色
「きみちゃん」は、ブルーなど爽やかなお色
「良子ちゃんは」、ピンク・ピンク・ピンク
「明美」ちゃんは、ブラウンやグレーなどシックなお色

TVを横目に家族のダイニングチェアーのクッションカバーをお洗濯したのだけれど、それぞれが好きな色だ!(わたしが選んだのだけど・・・)
夫は緑、息子はオレンジ、娘はベージュ、わたしはピンク(^^♪

ピンクは昔から大好きな色です。
特に最近、ピンクに目がいきます。
新年からの手帳も↓にしました。
なんだが、元気に頑張れそう(^_-)-☆
 

15801598_745091032312552_1972958258_n.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着物コーデのテーマは、"Im a xmas tree."

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨夜のパーティーのドレスコードは、「開運ファッション!」
15672514_10154825262611779_9171124521759117812_n (1)

CR1A0931.jpg

15696265_1145083918940957_1823654735_o.jpg

わたしは、グリーンとホワイトを基調に、赤・金・銀のキラキラを散りばめました♪
↓(自撮り)
15713275_742710919217230_57747086_n.jpg

15683295_742735679214754_1143590420_n.jpg

クルリンパと三つ編み、足し編みを作って、交差させてます。
キラキラかんざし5個使い☆
KIMG3824.jpg




皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

学ぶ→働く→遊ぶ⇒楽しく成長♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

わたしとアトリエドゥビジューとの出会いは、2014年12月でした。
ヘアレッスンを始めて、もうすぐ2年。
メイクレッスンは、2015年の5月からです。

↓先生方を囲んだレッスン生たち♪
着付けからヘアメイクまで、実践に役立つ技術が身に付くレッスンをしてくださる先生方に感謝です。

昨夜は、退院祝いと美容師免許合格祝いとコンテスト受賞祝い・・・お祝い続きのアトリエドゥビジューの忘年会@自由が丘でした。
15675872_716963611788085_1847136538177298972_o_20161220154207fb9.jpg

50代のわたしが、これからも新しい未来を夢見ることができるのは、アトリエドゥビジューがあるからです(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

norieさんのグルーデコアクセサリー☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先日の夜は、12月のSTA10期会でした。
卒業式にnorieさんがお揃いで作ってくださったグルーデコリングは、いろいろなコーデに使えます。
10期会の時には、どんなふうにアレンジしようかと毎回楽しみ♪
センスのよいnorieさんのデザインは、どんな装いの時にも邪魔をせず、素敵に存在感を放ちます☆

14045712_1020587251390625_2304851852847010144_n.jpg

14046102_1020587221390628_2335066764724832245_n.jpg

14258217_514198715444494_4325459704909813700_o.jpg

15442284_558505994347099_1307932874482085448_n.jpg

KIMG3795.jpg
KIMG3792.jpg


次回は、髪飾りをお願いしたいな(*^_^*)


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

12月は、忙し♪楽し♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨夜のSTA10期会で夜更かししたので(-_-;)、本日はゆっくりしたいところでしたが・・・

京都きもの市場銀座店がクリスマス感謝セール中で、御誂え料が超お得♪とのことですので、行かねば!
かねてより東レシルックで塵除けコートを作りたかったのですが、お得に誂えることができて良かったです(^^♪
これで、フォーマル着物で電車に乗っても大丈夫!(^^)!

ランチは同じビルの麹カフェで、漬け丼ランチ(アンケート記入で980円→580円♪)をいただきましたが、蔵元のお店というだけあって、甘酒がサービスでいただけます。
お代わりしました♡

KIMG3803.jpg KIMG3804.jpg


折角の銀座ですので、鳩居堂と三越と伊東屋をはしごして、美容専門学校がある六本木に移動しました。

実は行こうと思っていた4月入学の美容専門学校が、まさかの開講はしないとの通達(ー_ー)!!
4月に開校しているのは、東京方面の学校ばかり・・・(できれば、下りの電車に乗りたかった)

本日説明会があるのを今朝知って、すぐに申し込み。
対応してくださった先生が60代後半とのことですが、美しく優しく明るく楽しい方で、すっかりわたしはこの学校が気にいってしまいました。
あと少し探して、新年には学校を決定したいと思います。

今夜はこれから、お若い方々とお仕事関係の楽しい忘年会。
なかなか有意義な一日になりそうです。
「行ってきま~す!」


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

Xmasのお着物コーデは、色遊び♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

クリスマスカラーは、赤×緑×金×銀×白×黒☆
お着物にクリスマスカラーを取り入れる時には、ベースを白か黒にすると品よく纏まります(^_-)-☆

IMGP0963.jpg

IMGP0957.jpg

IMGP0968.jpg

KIMG1696.jpg

326 - コピー


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

他装は自装の役に立つ☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

ご自分でお着物を着られる方は、幼いころから見よう見まねで自然に着れるようになった方、本やネットで独学で学んだ方、料亭などのアルバイト先で覚えた方、着付け教室に通って着られるようになった方・・・様々だと思います。
自装は習慣ですので、着る機会があれば着れるようになります。
しかし、短期間で満足いく着かたが出来るようになった方は少数派でしょう。

自装が出来れば、他人には簡単に着せることができると思いがちですが、思いのほか自装ができても他装もできるとは限りません。

一方他装はするけれど、自装はしないあるいは、興味はないという方々もいらっしゃいます。
わたしの考えでは、他装が出来れば、自装は簡単にできると思います。

自分で着物を着たいと思ったら、他装の視点をもって練習すれば、着付けの仕組みを客観的に理解できますので、あとは練習の回数しだいです。

自装が高じて、着付け師になった葵が断言(^_-)-☆
「他装は自装の役に立つ」

illust3457_thumb_20161206230043b77.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お花と王妃@bamboo♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日、フラワーアーティスト、テーブル&カラーコーディネーター香田早智子さんの『薔薇の午餐〜花と世界の王妃シリーズ”エリザベート”』@白亜のイタリアンレストランbambooのスペシャルレッスンに参加しました。
お花の香りに包まれてのエリザベートのお話は、優雅な気持ちに浸れました。
しかし、何もかも手に入れることができる王妃になっても、それが幸せに結びつかない哀しさも知りました。

KIMG3731.jpg

一番心に残ったのはそこ?とつっこまれそうですが(-_-;)・・・
痩身のためにダイエットをし続け摂食障害になってしまうほど、後世までも語り続けられるほどの美を手に入れることは並大抵のことではないんだな~ということです。
美味しいお食事をいただきながら、わたしはこれだけですごーい幸福感を得られるのに、もったいないことだなと思ってしまいました。

KIMG3739.jpg

KIMG3735.jpg

ウエディングドレスのパタンナーさん、エッグアーティストさん、刺繍作家さん・・・などなどいろんなことをされていらっしゃる方々とご縁が出来ました。
職業は様々ですが、女性はみんな、美しいお花と美味しいお料理、そしてプリンセスが大好きですネ(^_-)-☆

15178278_762570257224370_1825320027150892215_n.jpg


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村