喫茶去~きものサロン~ 茶道教室に6回通うと、茶人です(^^♪

茶道教室に6回通うと、茶人です(^^♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日のテーブル茶道パワーレッスンは、「重陽の節句:濃茶」です。
陽の極まった数の重日:9月9日:重陽は、とっても縁起が良い日だそうです。
また、平安時代の菊の着せ綿のお話も興味深いものです。
月に一度開催される茶人(ちゃびっと)対象のレッスンは、茶道上級レッスンを、シンプルにアレンジして楽しく体験させていただけます♪

菊と抹茶の香り、茶杓が茶碗にあたる音や湯が注がれる音、目も舌も喜ぶ「着せ綿」のお菓子、濃茶を拭う指の感覚・・・無心にお茶を点てると雑念が取り除かれ、五感だけが研ぎ澄まされます(*^_^*)

KIMG3325.jpg KIMG3329.jpg KIMG3326.jpg

KIMG3328.jpg KIMG3327.jpg

本日は、お着物でいらしていた生徒さんがお二人いらっしゃいました。
テーブル茶道は洋服でも楽しめますが、お着物の方が同席してくださると、一層嬉しくなりますね(^_-)-☆


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村