喫茶去~きものサロン~ ‘おせち’がなくっちゃ!日本のお正月♪

‘おせち’がなくっちゃ!日本のお正月♪

ようこそ、葵です。

お正月準備に欠かせないものは、おせち料理です。
皆さんのご家庭のおせちはどう準備されていますか?

二十数年前、秋に結婚式を挙げた私は、その年の暮れお料理教室で習ったおせち料理を習ったとおりに?習った分量(2人なのに5人分)で作ってしまいました。
お金と手間を掛けすぎて・・・ぐったりです(>_<)
しかも、美味しくないので、全く減らず・・・

次の年は、つわりで作れず・・・
それ以後は、スーパーで買ってきたものを適当に詰めてごま化したり・・・
またある年は、年末の混雑するデパ地下で並んで買ったり・・・
おせちは作らず元旦にかに道楽のおせち料理風のお料理でおせちの雰囲気のみを味わったり・・・

長年おせちのことを考えると、気持ちが重くなっていました。
かといって、考えないわけにはいかず・・・


illust4187_thumb.gif


2008年に、楽天のおせちランキングNo.1というおせちを頼んでみました。


☆特徴
冷凍で届く → 冷蔵庫で解凍時間24時間 → 冷凍とは思えない程上手に解凍できる。 
25×25×2段 → ボリュームが売り → 年末に冷蔵庫を長時間占領されて困りました。
30品目 → それぞれに量が多く、隙間なく詰められています。 → 我が家は、量は求めません。  
和洋折衷 → 子供にも対応が売り → おせちは和風が、我が家の好みです。
12月15日までキャンセルOK → この対応は有難いです。
雑煮用だし汁+祝い箸3膳+解凍方法説明書 が付いてます。 → コストパフォーマンスはとても高いです。

※冷凍だから美味しくないということはないけれど、やはりちょっと違いました。
3人前ということですが、とてもボリュームがあり見栄えがしました。
お重が大きく冷蔵庫に収めるのは、大変でした。
慣れていないので、解凍時間を計算したり心配したりが、ちょっと面倒に思いました。
お味と分量とお値段とキャンセル対応など総合的にみてランキング1位になるのもうなずけます。

2009年には、なだ万で修行をしたという料理店のおせちを頼みました。


☆特徴
冷凍ではない。
本格的な味
手作り感満点
24×24×1段
34品目
結構隙間があったので、配送途中に料理が片寄ってしまったようです。→ ちょっと残念な盛り付けになってました。

※とても美味しく、素材も品数もよかったですが、少なくて物足りませんでした。
翌年は、このおせち+鰻のかば焼き+金目の煮つけを注文しました。
コストパフォーマンスは、良くないですね。

2010年は上のおせちに下の2つを同梱してもらいました。




illust4171_thumb.gif


2011年は、冷凍でなく、しかもコスパの高いものという条件でこちらを選びました。


☆特徴
冷凍ではない。
全国生協・有名百貨店での取り扱い品 → 安心
最新鋭の衛生環境での調理 →  安全
19.5×19.5×3段 → コンパクトながら3段あるので十分な豪華さです。 
39品目 → 少量ずつで飽きません。 → 我が家の好みです。 

※安定したお味で、大人のおせち(基本のおせち)です。
コンパクトに収められているので、配送を31日に指定すれば、保管に不便は感じません。
総合的にみて、今のところ、我が家にはこのおせちがベストです。
したがって
今年2012年は、昨年に引き続きこのおせちを注文しました(^_-)-☆

他のおせちも試してみたい・・・
しかし、失敗はしたくない・・・
皆さんのおせち対策!教えてください(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。



コメント

Re: それはですね・・・

soleilorageさんへ
有難うございます(*^_^*)
外注おせちは、手作りおせちにはかないませんよ。
私の手作りは、問題外でした(>_<)
手間暇かけるという作業には向かないようです^_^;


Re: No title

みーちゃんさんへ

> お重に入っていると、見栄えも良くて美味しそうですね。
品数と美しい盛り付け、やはり外注にはかないません。
でも、家族が毎年楽しみにするお正月料理が理想ですよね。
みーちゃんさん家のおなべを囲んで談笑されている光景が目にうつります。
子どもたちは、おせち苦手なのですが、母親の私の影響大です^_^;

それはですね・・・

薄紅葵@さん♪
二色玉子と、伊達巻を作れるのは、
それらを作る会社に務めていたからなんですぅ(*^o^*)
基本、ズボラです(^_^)
宅配おせち♪いつも良いなぁと思って広告を眺めています。

No title

実家でも嫁ぎ先でも、このようなお重に入れたおせちは作っていないので、憧れがあります。
私(鹿児島すべてがそうではないかも・・・)は、鍋にいろいろつくって、そのつど温めなおして出すと言うお正月料理です。
お重に入っていると、見栄えも良くて美味しそうですね。

Re: No title

マダムむらさきさんへ
> おせち、なかなか手作りとはいきません。。。我が家は、毎年好きな物だけ購入。
好きなものだけにしていた年は、蒲鉾と黒豆ときんとんだけになってしまって・・・

縁起物なので、好き嫌いは無視して家族にすべてを一口だけでも味わってもらってます。
でも、結局夫以外はおせちは苦手のようです(^_^;)

Re: No title

南天さんへ
> 私も、おせちは よそで調達です(笑)
南天さんとは、きっと前世でご縁があったのではないでしょうか?

Re: No title

soleilorangeさんへ

結婚前は、主人の実家でお正月過ごしていましたが、結婚後は遠方なので、夏にまとめて帰省してます。

> で、何かの折に、伊達巻と二色玉子は作れるんです♪
すばらしい!未だに私は玉子焼きも上手に巻けません(^_^;)

No title

おせち、なかなか手作りとはいきません。。。我が家は、毎年好きな物だけ購入。
慌ただしいお正月を送っています(>_<)

No title

私も、おせちは よそで調達です(笑)

No title

わぁ~いろいろあるんですね~♪
我が家では、今は夫の両親と同居していますが、
新婚当時の別々に住んでいる時から、三が日の食事は一緒に~!!
という決まりがあり、おせちはお義母さんにおまかせです(๑≧౪≦)
で、何かの折に、伊達巻と二色玉子は作れるんです♪
とうっかり言ってしまった事があり、毎年それだけ作ることに・・・
年末になると、なんでそんなこと言っちゃったんだろうと、反省します(>_<)

コメントの投稿