喫茶去~きものサロン~ パーティーに着たい!ハイセンス訪問着♪

パーティーに着たい!ハイセンス訪問着♪

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。



  

年間購読している「美しいキモノ 冬号」が昨夜届きました。
楽天や書店では、おまけつきの様々バージョンがあるようです。

目を引いた記事は、☆ドレスコードは「訪問着」です
今までの冬号は、パーティーにはおしゃれ小紋で!というニュアンスで、訪問着は初釜向けに取り扱うことが多かったように思います。
秋号くらいから、頑張りすぎない付け下げ活用術などの特集が組まれていました。
小紋から付け下げ→訪問着へと、訪問着のおしゃれ着用を勧めるコンセプトのようです。
柄行も、パーティーに映える現代的なデザインのものが多く掲載されています。

問題は、小紋と訪問着の価格の違いですね。
東レのシルックでさえ、その違いは大きなものです。
また、おしゃれ訪問着は個性的なものやトレンドを取り入れたものとなりますので、古典柄とは違い長くずっと一つの訪問着というわけにもいかないような気がします。

葵の提案*「パーティーで着たい!ドレス訪問着はレンタルで♪」
コーディネイト(ヘアアレンジ&メイクアップ&小物のご相談)からレンタル(通常流通しているお品ではなく、作り手の想いを伝えることができる人が扱うお品)の手配、お支度してお手入れして返却までできるシステムができたらいいな!

良い訪問着をお仕立てするには、かなりの初期投資とお手入れの知識と手間、保管スペースなどが必要となります。
個性的な心惹かれる訪問着に出会えたとしても、そのインパクトさゆえに手がでません。

これからの時代、作り手さんの技術を残していくためにも、着物を着る立場の人がもっと気軽に自分の好みでお着物を着れるようになってほしいと願います。


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村