喫茶去~きものサロン~ 他装は自装の役に立つ☆

他装は自装の役に立つ☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

ご自分でお着物を着られる方は、幼いころから見よう見まねで自然に着れるようになった方、本やネットで独学で学んだ方、料亭などのアルバイト先で覚えた方、着付け教室に通って着られるようになった方・・・様々だと思います。
自装は習慣ですので、着る機会があれば着れるようになります。
しかし、短期間で満足いく着かたが出来るようになった方は少数派でしょう。

自装が出来れば、他人には簡単に着せることができると思いがちですが、思いのほか自装ができても他装もできるとは限りません。

一方他装はするけれど、自装はしないあるいは、興味はないという方々もいらっしゃいます。
わたしの考えでは、他装が出来れば、自装は簡単にできると思います。

自分で着物を着たいと思ったら、他装の視点をもって練習すれば、着付けの仕組みを客観的に理解できますので、あとは練習の回数しだいです。

自装が高じて、着付け師になった葵が断言(^_-)-☆
「他装は自装の役に立つ」

illust3457_thumb_20161206230043b77.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村