喫茶去~きものサロン~ エンジョイ☆かけいぼ☆

エンジョイ☆かけいぼ☆

ようこそ、葵です。

家計簿って、嫌いな響きです^_^;

そんな私も結婚5年間くらいは、事細かく毎日つけていました。

が、それが節約につながることはなく、ストレスが増すばかり・・・

その後一度もつけてません(>_<)
illust423_thumb.gif


しかし、消費税も導入決定したことですし、年金があてにならない老後も遠くないですから、さすがの私もこれではイケナイと気づきました!

「家計簿って、嫌な響き」と私の脳が認識している限り、続かない、節約にもつながらない・・・

家計簿をつけるのは楽しい
節約は悦び
・・・
と、脳を躾けなくてはいけません。

難しいな。

とりあえず、細野真宏氏のベストセラー家計簿買ってみました。



☆勉強と同じで、手書きが〇☆

☆ダイエットで毎日体重を測ることが重要であると同じように、家計簿を毎日記入する習慣が効果的☆

家計簿のつけ方、節約のポイント、現在の経済状況、・・・読み物としても情報満載です。
今夜から、半身浴しながら読んで予習をしてみます(^_-)-☆
あっ、半身浴の時間に、家計簿をつけるのはいい考えかも♪

illust3487thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

コメント

Re: No title

みーちゃんさんへ
> 三日坊主も三日を何回も続ければ何とか続きそうです。
同感です(*^_^*)

Re: No title

mikikoさんへ

> 新しいことを始める土台作り、種まきの時期(年)に当たるそうですよ
記録に残すということが、日々を大切に過ごすことにつながるのではないかと、ブログを始めて感じました。来年も、一粒ずつ種まきしていきたいと思ってます♪

Re: No title

shakuyakuさんへ

今まで、再開する気持ちは全くなかったのですが、この家計簿が気になって…やる気になってしまいました(*^_^*)

Re: No title

和日和さん

> 今後の計画に使う数値を得るためって感じです。
それが、大事ですよね。
> 多分、続かないのは、チェックする人がいないからだと思います。
チェックはしてほしくないかな^_^;

No title

ダイエットも家計簿もなかなかですね。
三日坊主も三日を何回も続ければ何とか続きそうです。

No title

いろんなタイプの家計簿がありますから
自分に合ったものが見つかると楽しく続けられそうですね(^O^)
来年は風水のものを選びました
新しいことを始める土台作り、種まきの時期(年)に当たるそうですよ
薄紅葵@さんもこの年に再開される事はいい事に繋がりそうですね♪


No title

家計簿・・・
私は何回挫折した事でしょうか(^^;)
私も来年こそは!と思い、今物色中の毎日です。
来年こそは!と毎年思っているような気がします(笑)

No title

私は、4年ほどパソコンで家計簿をつけています。
かといって、それを見て節約をするわけでもなく、
今後の計画に使う数値を得るためって感じです。

なので、大根一本いくら、といった細かいものじゃなく、
レシートごとにざっくり分類してつけています。

多分、続かないのは、チェックする人がいないからだと思います。
我が家は一年に一度夫に報告し、チェックが「この月の電気代は入力する月が
間違っている」と入ります。

Re: えらい!

todoyaさんへ
> でもたぶん、三日坊主だわ~(^_^;)
家計簿は1月からなのですが、購入者特典でダウンロードして今から予行演習できます(*^_^*)
何でも、3日坊主の私もブログもダイエットもなんとか続いてます。
脳って不思議!

えらい!

私は家計簿挫折組です(^_^;)
姑に言われてやってましたが、何とも中途半端で自分がみじめになりそうでやめちゃいました…
最近、ちょっとまずいかもと思うようになりました。
カード使いが荒くなったとか、通信費がわかりにくいとか…
でもたぶん、三日坊主だわ~(^_^;)

コメントの投稿