喫茶去~きものサロン~ 年齢と脳の成長度は関係なかった(ー_ー)!!

年齢と脳の成長度は関係なかった(ー_ー)!!

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日はフリーでしたので、岩盤浴しながら↓の本を読みました。
自分の「傲慢・怠惰・無知」を認めなければと思った次第です(-_-;)




今朝FBに流れていたSTAの先輩でフラクタル心理学講師の橋本久美さんのブログ記事で、さらに納得!

「子どもの脳は、注意されたりアドバイスされると
すぐに反抗的になる
すぐに泣く
すぐにふてくされる
すぐに傷ついたと訴える
すぐに言い訳をしたがる
すぐにキレる
すぐに文句を言う
そしてせっかく助言してくれている人のことを悪者と捉えます。
さらに短絡的で、時間の流れがなく、計画性がない。
相手の気持ちを考えることができない。
経験が少ないので言ってもわからない。
そのくせ偉そうなことばかり並べたてる。

それに対して、大人の脳は、周りのすべての事象から学ぼうとし、自分がうまくできないことを人のせいや環境のせいにしたりしない。
周りの声によく耳を傾け、それを吟味し、取り入れる力をつけようと努力する。
相手の立場になって物事を考え、時間の流れで物事をとらえ、将来の展望をもって今の行動を決める。
感情に流されず、常に理性を働かせようと努める。」


「傲慢・怠惰・無知」を認めて、「大人脳」を成長させます!

今日はこれから楽しみな「ヘア&メイク」のレッスンです。
すっぴん&素髪で出かける日の朝は、余裕です(^_-)-☆

皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村