喫茶去~きものサロン~ お着物シーズンを快適に☆

お着物シーズンを快適に☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

先週末は寒暖差が大きな週末でした。
週末の初日は七五三のお参りに行かれるお嬢様方のお支度でしたが、寒さ対策が必要なほどの寒さでした。
翌日は、神社での婚礼お支度のお手伝いに伺いましたが、前日とは打って変わっての夏日となりました。
花嫁花婿様はお辛い部分もあったことと拝察いたしますが、日差しや風は秋が感じられ都心にあるとは思えない静寂さに包まれ、良いお式が執り行われました。

今!お着物のトップシーズンです。
天候は、考慮しなければならない要因です。
七五三のお嬢様はスパッツを履くだけで、かなり寒さ対策が出来ます。
暑くなりましたら、スパッツですと脱ぐこともできますので、お勧めアイテムです。
(腰ひもは、スパッツを折り返すなどしてさけて締められると、トイレの時も安心です。)
衣紋を抜く大人着物の場合は、首元の防寒が有効です。

注意ポイントは、着脱可の防寒対策です。
お外は寒くても、室内は洋装の方向けに調整されているのでとっても暖かいものです。
寒いのは辛いですが、暑いのはもっと辛い!(葵の実体験)
お着物を着ることが修行になってしまっては、なんとも悲しい(T_T)
これからのお着物の季節を、楽しく快適にお過ごしくださいませ(^_-)-☆


illust477_thumb_201710100648102b5.gif


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村