喫茶去~きものサロン~ 美姿勢3筋肉☆
FC2ブログ

美姿勢3筋肉☆

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

本日は、信栄堂整骨院の素敵な女性治療家さんに美姿勢を手に入れる術を教えていただく講座の4回目でした。

骨盤底筋・腹横筋・多裂筋は、体幹を安定させる美姿勢にはとっても大切な筋肉だそうです。
わたしには、ほとんど備わっていなかった筋肉たちですが(-_-;)
d6b7be809cf33a4a0cced0c965a7a6aa.jpg
↑画像はお借りしてきました<(_ _)>

まず、身体の回路を整えた後、それぞれの筋肉を鍛える運動を教えてくださいます。
模型を自分の目で見て、自分の手で筋肉の動きを確認しながら進めていきます。
先生の説明もとっても分かり易いので、自分の筋肉のことを考えた事がない!わたしのような人にも、理解できます。

意識を向ける!ということがとても大切なポイントだそうです。
身体を動かしながら、今この筋肉がどのように作用しているかを意識することを習慣づけると、すっと立つだけで美姿勢に自動操縦されるそうです。
そんなことができたなら、なんて素敵なのでしょう!

多裂筋は、わたしにもっとも備わっていない筋肉のようです。
4回目の今日、やっと少し存在に気付けました♪
最終回(来週)までに、もっと大きく育てましょう(^_-)-☆

講座の後は、奥沢のアトリエで自装レッスンでした。
レッスンの後は、生徒さんにヘアアレンジをさせていただきました。
29388887_975995865888733_904017395205537792_o.jpg


本日も楽しく充実した一日でした。

残る本日のミッションは、ワインディングのみです。
最近スランプ気味ですが、継続は力なり!
ワインディングをしながら、意識を向ければ、自動操縦で巻き終える手の動きをマスターする日がきっと来る!


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村