喫茶去~きものサロン~ オリエンタル和装&花嫁チェンジ講習会@会員制の問屋さん
FC2ブログ

オリエンタル和装&花嫁チェンジ講習会@会員制の問屋さん

ようこそ、「着付けの薄紅葵」着付け師の葵です。

昨日は終日、会員制の問屋さんが開催する美容講習会に参加してきました。

最近の新婦様は、特別感!がお好みだそうです。
白打掛の下は白無垢ではなく、引き振をおめしになったり(掛下文庫代わりになる裏ワザが必要になります)、またオリエンタル和装と呼ばれる振袖をドレスのように纏うスタイルを、ご希望される方も増えてきたそうです。

今回の講習では、ウエデイングドレスを下に着て、その上に振袖を飾るようなスタイルでした。
姫路の先生の講習会では、ビスチェは付けていましたが、それ以外は、振袖と帯だけで、ドレスのように纏うスタイルでした。

振袖ドレスは、着付ける着付け師の裁量で自由にアレンジできる一方、衣装屋さんとの関係性も考慮しなければいけませんので、一般的に広まるということはなさそうですが、新婦様からのご希望にはお答えしたいですね(*^_^*)
教えてくださった先生も、その時の為に学んでくださいねとおっしゃっていました!

オリエンタル和装(美容講習会@日本橋)
IMG_1834.jpg

IMG_1836.jpg

IMG_1833.jpg

その他にも、営業で使えるチェンジの技を、惜しみなく教えてくださいました!
ありがとうございます<(_ _)>
IMG_1903(Edited).jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1952.jpg

IMG_1799 - コピー

IMG_1797 - コピー


皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村