喫茶去~きものサロン~ スチームの実力

スチームの実力

ようこそ、葵です。

着付け小物や、帯の消臭除菌のためにガーメントスチーマーを使用してみました。


もうよれよれのシルクの伊達締めと腰ひも
IMGP1086.jpg

使用後、しわが伸びて傷みなし
IMGP1089.jpg


以前函館のアンティークショップで購入した袋帯
IMGP0528.jpg
 
元々状態が良かったのでスチームをあてても傷みがなければ、気持ちよく使用できます。
結果は◎
IMGP1100.jpg

 
芯の入った普通の袋帯・・・振袖用ではないけれど私の変わり結びの練習によく使用しました。
IMGP1091.jpg
 
裏表、両方からスチームを当てました。
厚みのあるものは、しわは取れにくいようですが、傷みなし
IMGP1098.jpg


結論としましては、スチームを当てても縮んだり変形したりの傷みはまったく起こりません。
厚みのあるもの(スチームが通過し難いもの)は、中にスチームが留まってしまうので注意が不可欠。

帯以外の普通の衣類にも言えることですが、スチームを当てると衣類は湿りますので乾燥をしっかりする必要があると思います。

強力蒸気のチカラは、なかなかのものです。
キッチンのスチーマー:ヘルシオにも脱帽です♪

☆お詫び☆
スチーマーの感想は、私の主観の入った感想です。
私が、自己判断で帯にもスチームを当てましたが、どちらも薄手の帯でかつお安い帯で試しました。
薄手でも、芯の入っているものはスチームが抜けませんでしたので、お勧めしません。
中で乾燥しきれないと、カビが発生する危険性も考えられます。
言葉が足りず、申し訳ありませんでした。
どうぞ、大切な帯ではなさらないでくださいね。
ご紹介して恐縮ですが、責任は取れませんので宜しくお願いします。


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。