喫茶去~きものサロン~ 見た目のチカラ

見た目のチカラ

ようこそ、葵です。

昨年のクリスマスイブに「華やか&上品 ひとさじ美技(ビテク)~人気メイクアーティストのアドバイスつき」という講座を受講しました。

講師は、椿山荘の花嫁さんのヘアメイクを10年間された後、今はフリーとなって専門学校の講師をされながら今回のような講座の講師もされている方です。

花嫁さんのヘアメイクは、人生においてその日一日を最高に輝かせることが最大の使命!そのお手伝いができたことは、とても幸せな時間であったとお話されていました。

緊張感と充実感の毎日を過ごされながら、人生において一瞬を輝かせることも素敵だけれどそれ以外の毎日を幸せでいていただきたいとの想いから講師という道に進まれたようです。

講座の冒頭で話されたのは・・・

☆第一印象の威力

アメリカの心理学者・メラビアン博士が提唱しているメラビアンの法則によりますと、約6秒の間にその人の第一印象が決まってしまうそうです。
しかも、その決め手は、視覚的な情報つまり「見た目」が55パーセントを占めるとのことです。

今の就活においては、男子学生もプロにヘアメイクをしてもらい証明写真を写しているとのことです。

よく、外見より内面が大切とおっしゃる方がいらっしゃいますが、第一印象もよくって付き合うと内面もよかったと思われるほうがいいですよね(^_-)-☆
また、着付け師を含め接客業においては、第一印象命です!

私は、人見知りなので初対面の方とはほとんどしゃべれません・・・
でも、それではよいお着付はできませんよね^_^;
そんな私に、「仕事のわたしは、別人格!」とアドバイスをくださった方がいらっしゃいます。
そのスイッチを入れるのに、ヘアメイクも大きな助けとなってくれるようです。

自分に合ったヘアメイクで相手に心地よく思っていただくには、まず、自分のパーソナルカラーを知ることから始まります。
パーソナルカラーは、明日に続きます(*^_^*)

illust3444thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。