喫茶去~きものサロン~ 年に一度は、着物も深呼吸!

年に一度は、着物も深呼吸!

ようこそ、葵です。

1月~2月の晴天が2日以上続いた日の日中が、わたしの着物たちが深呼吸する日です♪
ただし、花粉が飛び出す前!・・・わたしには、ここ重要です。
梅雨明けや秋晴れにもされる方がいらっしゃると思いますが、わたしは一年に一度だけ乾燥するこの季節に行ってます。

着物に風を通した後、桐衣装箱に仕舞い防虫剤も取り替えます。
虫が付くのは、ウールなのでウールの着物やモスリンの紐などをいっしょに仕舞わなければ防虫剤の必要はないと、呉服屋さんにアドバイスされたことがあるのですが・・・・・違うようです^_^;



わたしが、桐衣装箱を購入した加茂の桐箪笥屋さんによると

☆六年かけてやっと見つけました!箪笥屋が本気でおすすめできる防虫剤 国産天然しょうのう☆

絹を好む虫もいるようですし、市販の防虫剤は着物を傷めるとか、匂いがいつまでも残るとか・・・

おすすめの「しょうのう」は、確かに衣装箱を開けると香はしますが、着物を着る時には香りません(*^_^*)



IMGP1453.jpg

虫食い被害にあったことはまだ無いので効果のほどはわかりませんが、精神衛生上、有効です(^_-)-☆

虫食いは心配だけど、市販の防虫剤もちょっと心配!という方は、試してみてくださいね。
ショップの方は、どんな質問にも誠意をもってお答えしてくださるので、わたしは信頼しています♪

虫干しをしながら、ボディーちゃんに着物を着付けました。
順次、アップしていきます(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。