喫茶去~きものサロン~ 草履カバーのきもち

草履カバーのきもち

ようこそ、葵です。

子どもの入学式や卒業式に着物で出席するときに、着物にスリッパって抵抗ありませんでしょうか?
かかとの高いスリッパをご持参されていますでしょうか?

また、電車に雨の時の草履カバーって怖くないでしょうか?
私は実際に使用したことがありません。
それゆえに自分の感じた印象ですので間違っているかもしれません。その点は、ご容赦ください。

雨の日用に草履カバーを買ってはみたものの、どうしても使えなくて未使用のままのカバーを見ながら思いつきました!

スリッパの代わりに草履にカバーってどうかしら?!




わたしは、フォーマル着物の時も塵除けコートにピトヒール下駄ですので、草履にこのカバーを装着して子供の卒業式に持参しました。
在校生が、スリッパを渡してくれるのですが、その時に「こちらをスリッパ代わりに使用してもいいですか?」と尋ねました。
すると、隣にいらした先生と同時に「どうぞ」とおっしゃっていただきました!(^^)!
それ以来、着物の時はスリッパではなく、フォーマル草履に雨カバーです。
草履カバーにしてみれば、不本意な使用法だと思います^_^;

もちろん、毎回お伺いは立てます。
モンスターペアレントと紙一重な行動になりかねませんので、あくまで「可能ならば・・・」という姿勢で断られたらきっぱりあきらめる覚悟でお願いしていました。
また、歩く時に音がしないように、細心の注意で歩きました。
学校によっても、お考えはそれぞれだと思います。
もし、やってみようと思われる方がいらっしゃったら、お問い合わせをなさってからにしてくださいね(*^_^*)
こんなことにこだわってしまうのは、わたし以外にはいらっしゃらないと思いますが・・・^_^;

この記事を読んでご不快になられた方には、大変申し訳なくお許しいただきたいと思います。

ただ、式典にお着物で出席されてその場で初めてうすーいスリッパをはく現実を知るより、事前に心構えをしていただけたら、楽しくお着物を着ていただけるのではないかと思い、勇気(?)を出して記事にさせていただきました。決して、草履カバーの用途の変更をお勧めするものではありません。




ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。