喫茶去~きものサロン~ 文京のランデブー♪

文京のランデブー♪

ようこそ、葵です。

お散歩日和のある日、マラソンとお城巡りが大好きなお友達と文京区辺りをぶらぶらランデブー♡

先ずは、お花見弁当

130306_1247~01 130306_1248~01


お腹がいっぱいになったので、ぶらぶらパワースポットとしても有名な根津神社へ。
1900年以上前に、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が創祀(ソウシ:神様を祀ることを始める)した古社です。

楼門

130306_1343~01

社殿

130306_1340~01

とても美しい神社です。

つつじの季節には、見事なつつじを鑑賞することができます。
20年ほど前に訪れたはずなのに、神社の記憶は全く消失していました^_^;
まだ、花を咲かせていないつつじの木を見た途端、つつじの美しさを鮮明に思い出すことができました。
つつじの季節にもまた訪れたいな(*^_^*)


根津神社の表門前にある「焼きかりんとう本舗」:油で揚げていないサックサクの黒糖味のかりんとうです。
わたしは、「焼きかりんとう」もさることながら、黒糖ゴーフルにはさまれた黒糖味のクリームたっぷりの「黒糖のゴーフレット」が大好きです。
神楽坂で購入していましたが、本店で買うのは初めて♡
食べこぼしに注意ですが、パリパリかじりながら美味しさを満喫します♪

IMGP1744.jpg

IMGP1752.jpg


またまたそのままぶらぶらと甘味処「芋甚(いもじん)」へ、おやつの時間を楽しみました。
こちらのお店の創業は、1912年という歴史あるお店です。

130306_1357~01 130306_1357~02

彼女は、「抹茶あんみつ」、お餅に感動してました。
豆好きわたしは、「小倉豆かん」。
自家製アイスは、お店の一押しだそうです。
寒天も豆もとっても優しいお味でほっこり幸せになりました♪

持ち帰りのお土産用に、芋甚の店頭で焼かれている「昭和焼き」(*^_^*)
今川焼きより小さいけれど、厚みは1.5倍くらいでしょうか。
豆の素材の美味しさがぎゅっと詰まった甘すぎないあんこがくせになりそうです♪

IMGP1740.jpg

文京区は、名所や美味しいものがいっぱいで、まだまだ行きたいところが・・・

Cさん、文京のランデブー2、また行こうね(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。