喫茶去~きものサロン~ ビジネスマナーは、ABCルール

ビジネスマナーは、ABCルール

ようこそ、葵です。

パーソナルカラーのついでに^_^;、ビジネスシーンにおける「品格をあげる所作法講座」も、受講しました。

その折に、紹介された書籍は、



ビジネスパーソンに必要な能力として、アメリカの行動心理学者ダニエル・ゴールマン氏によると、

IQ(知識×技能×技術)とEQ(周囲に対する心遣い)の割合は、ナント!
20パーセント:80パーセント

着付け師の場合、技術の割合はもっと必要だとは思いますがそれでも、IQよりもEQがずっと必要な能力であることは間違いないようです。

EQ(感情指数)が高い方は、HELPを求めるとすぐに多くの人のHELPを得られるのだそうです。
着付け師の仕事も当然、様々な方のHELPがあってこそ成り立つ仕事だと実感しているわたしは、とっても納得してしまいました(*^_^*)

そのEQ指数こそ、コミュニケーション能力のことだそうです。

そのコミュニーケーヨン能力を身につけるためのビジネスルールを具体的にあげるとすると
A(あたりまえのことを)
B(ばかにしないで)
C(ちゃんとする)
というABCルール、つまり、笑顔で自分から挨拶をしたり、返事ははっきりすぐ返す、相手の話は目を見て聞く・・・というあたりまえのことばかりなのですが、できていないことが多いそうです。

また、プラスαの挨拶言葉として「キドニタテカケシ衣食住」の話題がコミュニケーションを円滑にするそうです。
「季節・趣味(道楽)・ニュース・旅・テレビ・家庭・健康・仕事・衣・食・住」

講座の中で、各自スピーチをビデオに撮影してもらい、映った自分の姿勢・話し方・表情などを振り返りました。
自分を見るなんてほとんどない経験で、反省することしきり!でした^_^;

最後に、間違って使ってしまう敬語などを教えていただきました。
学ぶことは、まだまだあります・・・
わたしは、今までなんと何も考えずに生きてきたのか(>_<)
「人生いつでもやり直しOK!」を座右の銘にしましょ(^_-)-☆


illust2269_thumb.gif

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。