喫茶去~きものサロン~ 愛しのエリィ~バラエティー半衿

愛しのエリィ~バラエティー半衿

ようこそ、葵です。

半衿は白が好きです(*^_^*)
シルクやシルックの長襦袢には、購入時に和裁士さんが白い半衿を綺麗につけてくださっているのでそれは取り外しません。
半衿をつけたまま、自分で洗濯したり、丸洗いに出したりしています。
刺繍半衿やビーズの半衿を付けたい時には、その上から付けます。

ビーズの半衿は、普段着物を着ない方には絞りの半衿に見えることもあるようです。
半衿は毎回取り替えたいですが、ビーズの半衿は表面をウエットティッシュなどでふくだけですっきりします。
また、洗濯機で洗っても大丈夫です。(わたしのビーズの半衿の場合)
縫い目に気を配らなくてはいけない衣紋の部分も気にする必要ありません。
衿のカーブも綺麗です。
おしゃれ着物には、便利な半衿です♪

IMGP0237.jpg


刺繍半衿は、クリスマスや七夕、お月見などの季節感を手軽に表現できるところがお気に入りです。

IMGP0963.jpg

IMGP2071.jpg


半衿付けのハードルをヒョイと飛び越えれば、様々な半衿を楽しめます(^_-)-☆




最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。