喫茶去~きものサロン~ め以ちゃんの袴♪

め以ちゃんの袴♪

ようこそ、葵です。

袴の黄金比は、どのくらいなのでしょう?

胸高の結んだ帯の数センチ下からブーツの足首が見えるほどまでの長さ

バス?停で立っているTVの中のめ以ちゃんに、ものさし当ててみました。

おおよそ衿から袴まで:袴=6センチ:25センチ≒1:4くらいでしょうか・・・

スタイルの良いめ以ちゃんの袴は、縦の流れるようなラインとエンジの色がとても印象的で、足元から覗く黒のブーツの軽快さに良く合っています。

め以ちゃんのアップの時には半衿に目を奪われますが、全身では面積の大きい袴の色が目に飛び込んできます。

毎朝観ていますが、あまり着物がわたしの印象には残りません・・・
半衿の存在感を押し出し、袴に寄り添う着物
め以ちゃんの袴姿においての着物は、他の着物姿の時の主役は着物!という立ち位置から一歩引いているように思います。

振袖姿においては、帯結び・帯揚げ・帯締め・半衿・重ね衿・すべてが振袖をより美しく見せるためのサポーターだとわたしは思います。
袴においても、先ずはお着物を!との考えしかありませんでしたが、毎朝のめ以ちゃんの袴姿が色々教えてくれます。

来年の卒業式に袴を着たいと考えていらっしゃる大学生には、朝のドラマをみる時間的な余裕はないと思いますが、お母様・おばあ様は、め以ちゃんの袴姿を娘・孫娘と重ねあわせて楽しまれていらっしゃるのではないかと思います。

毎朝楽しくTVをご覧になって、袴選びの折には是非!ご助言をなさってあげてください。
※NHKの回し者ではありません・・・^_^;


illust682_thumb.gif



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。