喫茶去~きものサロン~ 着物のコミュニケーション力を、味方につけよう。

着物のコミュニケーション力を、味方につけよう。

ようこそ、葵です。

着物を着ていると、良くも悪くも、注目されます(^_-)-☆

着物を着始めた頃、夫と子ども連れで地下鉄に乗っていた時のことです。
セーターにスラックス姿のおばさまが、私を指さし「ちゃんと着なさい。」と言い放ったのです。

言われた私は、

何が起こったのか分からず、その日一日自分の着姿が気になり、悲しい思いで過ごしました。
今でも、その時の自分の何が悪かったのかわかりません。
地下鉄では、破れたTシャツにGパン姿の人にさえ注意する人はいないのにと、・・・

またある時は、お稽古でお会いするおばあさまに、「面倒なのに、よく着るわね。」「暑いのに、・・・」などと幾度も声を掛けられ、またまた落ち込む私がいました。
そのうち、
「大変なのに、偉いわね。」というお気持ちが言葉の中に潜んでいることに気が付きました。

地下鉄事件?の時も、「すみません。悪い所教えて下さい。」って言えてたなら、楽しい出会いに変わったかも???

とても幸せな気分にしてくれた出来事もあります。
電車から降りる私を追ってきて、「素敵なので声を掛けさせてもらいました。」と言ってくださいました。
そのときの言葉は、今でも私を幸せにしてくれます。
感謝です。

着物をきっかけに、出会いは広がります。
すべての出会いを、楽しい出会いに・・・できたらいいな



祝♡敬老の日
illust339_thumb.gif


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、
応援クリックをお願いします
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  
励みになります。
ありがとうございました。

コメント

Re: No title

ねねさんへ

嬉しいコメントありがとうございます♪

とっても幸せです。

No title

素敵なお返事を、ありがとうございます。

短い文章にも、お人柄ってでるのですね。素敵です。

コメントを残さなくても、こっそりのぞき見していると
思っていて下さい❤

Re: No title

ねねさんへ

はじめまして。
ご訪問いただきましてありがとうございます。

一度は受ける洗礼でしょうか?

この記事を書いたお蔭で、ねねさんともご縁ができましたので、終わりよければ・・・です。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

Re: No title

chikaさんへ

ありがとうございます。

この話は、ずーっと前の出来事です。
あの頃、まだ愛い愛い???しくて、何かいってあげたいと思わせたのかも!
今は、無事に過ごせています。

Re: No title


みーちゃんさんへ

ありがとうございます。

私も言葉は大切に使いたいと思ってます。

No title

はじめまして。時々伺っています。

私は、20代のころ「きものが、かわいそうね」と…(-_-;)
知らない方に言われた経験があります。
今の私にとっては、笑い話ですが…

いきなり帯を直されたことも。
おきもの着れる方って、なぜにああ?なのでしょうか。
そのトラウマか、気になっても直してあげられません。

でも、そろそろ手出し口出ししてしまいそうな、
お年頃の人間になってまいりました(笑)




No title

こんばんは~またまた遊びに来ました^^

その時とても素敵なお着物姿だったのでは?と想像できます^^

今回は気が滅入る体験をされたようで・・・気にしない気にしないw
私はある年齢を過ぎてから(爆)プラスな言葉しか耳に入らなくなりました♪w


P.S.お城ですが、私はFBをしております~もしされてるようでしたらよろしくお願い致します♪

No title

思いもかけない言葉をかけられることってありますね。
できれば、言った人も言われた人も、それを聞いていた人も気持ちが温かくなる言葉であって欲しいと思います。

時には、自分の心や体を守るために打って出ないといけない時もありますが・・・

Re: あ!すごいです!

いつも、ありがとうございます。

相手の言葉には敏感なのに、自分の言葉は・・・
過去に戻れるものなら、回収したい言葉が沢山あります。

あ!すごいです!

こんにちは。リニューアルですね。イラストで区切られているので、話題が変わるのがとってもわかりやすくなってます。
言葉って難しいですね。ニュアンスの違いでこれほどに…大阪人が誤解されやすいのもこういう感じなのだと反省…です^^;
良いお出会いを!

コメントの投稿