喫茶去~きものサロン~ ○○太鼓と名前のつかない変わり結び♪

○○太鼓と名前のつかない変わり結び♪

ようこそ、葵です。

振袖ではないけれど・・・
ちょっと華やかな帯結びでお出かけしたい時を想定して、結んでみました。
振袖の帯結びと基本は同じですが、少し小ぶりに羽をつくり、肩にあまり掛からないように結ぶことにポイントを置きました(*^_^*)

IMG_20140405_155109.jpg

IMG_20140405_155027.jpg



お客様の帯だと、訪問着に変わり結びをご希望されても折線が気になってしまうわたしですが、「レンタルです」とお聞きすると気軽にご希望に添ってしまいます(^_^;)

日の出太鼓とか熨斗目太鼓とか・・・訪問着にふさわしいとされる変わり結びは色々あるけれど・・・
お好みでない方もいらっしゃる・・・

色々しきたりはあるけれど・・・人に不快感を与えないということだけに気遣いができれば、どんどん自由に楽しんでお着物を着ていただきたいと願うわたしです(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。