喫茶去~きものサロン~ 「雨もいいですね。」by花婿様

「雨もいいですね。」by花婿様

ようこそ、葵です。

けさの出張着付けのお仕事は、鎌倉八幡宮近くの山の上の家。
急な坂のあるこのお宅の昔の持ち主は、きっと誰もが知っている方です。
ご依頼くださったのは、その家を今の持ち主から借りて数日前から泊まり込み、自分たちで手作りの結婚式を計画された若き画家とデザイナーのカップルです。

花嫁様は、ぎりぎりまでミシンを踏んで、ご自分の花嫁衣裳を制作されていらっしゃいました。
花婿様は、わたしの迎えから披露宴の準備まで大忙しでいらっしゃいました。
わたしは、両家のお母さま方の留袖着付けをご依頼いただきました。

梅雨入りの鎌倉は、激しい雨が降っています。
90歳を過ぎていらっしゃるおばあ様を、花嫁様のお兄様が坂の下まではおぶって、その後は車いすを押して式の行われる八幡宮にお連れしています。
お着物を着ていらっしゃるお母さま方、花嫁様、雨の中のご移動はとてもたいへんなことと拝察しましたが、皆様は穏やかに微笑みながら式場に向かわれていらっしゃいました。

わたしも途中までご一緒させていただきましたが、花婿様の言葉にジーンときました。
「雨は雨でいいですね。今日は、これで良かったと思います。」
画家でいらっしゃる花婿様の思い描いた鎌倉での結婚式には、雨さえもお二人を祝福する演出のひとつになったようでした。

数日にわたる準備で睡眠も満足に取れていないようには全くみえない花嫁様と花婿様。
今後は海外に移住されて、活躍の場を広げられるそうです。
お幸せとご活躍をお祈りしております。

わたしは駅への帰り道、レストランで雨宿り(^_-)-☆

IMG_20140606_111257.jpg

鎌倉の地野菜を使ったスープとしらす丼。

IMG_20140606_114847.jpg IMG_20140606_110731.jpg IMG_20140606_111557.jpg

デザートは、ベリーのムース・マカロン添えです♪

IMG_20140606_113957.jpg

お土産は、くずまんじゅう・道明寺・水無月です。

IMG_20140606_121155.jpg IMG_20140606_132713.jpg



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村