喫茶去~きものサロン~ アミノ酸が美肌の素 by味の素

アミノ酸が美肌の素 by味の素

ようこそ、葵です。

化粧品・・・難しいですね。
味の素JINOの基礎化粧品体験会に、たまたま♪娘と参加しました!(^^)!
お写真禁止でしたが、色々と勉強になりました。

しかし、以前は常識のように言われてきたことが、現在ではそれが原因で肌トラブルになっているとは・・・(ー_ー)!!
たとえば、昔の粒子は大きいのでパシャパシャ叩きながら化粧品を入れ込んでいたことが、ほほのあたりのシミの原因だそうです。

確かに、教えていただいた通りにすれば栄養は肌にいきわたりそうですが、肌は自己再生能力を失ってしまいそうと不安になるほど至れり尽くせりでした。

顔のマッサージは、表面に圧力かけずになかの筋肉のみをマッサージすれば肌に負担をかけずに老廃物を流すことができるそうです。
そのためにたっぷりのマッサージクリームを使用するとのことですが、とっても難しそう(T_T)

元エステサロンのオーナーをされていた中野美塾の順子先生に教えていただいたマッサージの仕方は・・・
「皮膚の中にプリンがあると想像して下さい。力をいれるとプリンは移動せずに、まわりに散らばってしまいます。プリンに見立てた老廃物をリンパに流すためには、力加減と流す方向が大切です。」
美塾では、化粧水や乳液、ファンデーションを肌につける時にリンパの流れを考えながら手を動かすのです。

わたしの母は、わたしが物心ついた時からしっかりメイクでマスカラもアイラインも毎日していました。
そのせいか、ほとんどシミはないのです。
しかし、これもわたしが物心ついた時からの母の日課である顔のマッサージ・・・シミはないけれど、皺がひどいのです(^_^;)
わたしは、自己流のマッサージを続けてきたことが原因だと思ってます。

何もしないでの老化と、一生懸命やりすぎてしまっての老化・・・どちらが受け入れることができるでしょう・・・

と、そんな言い訳をしながらサボってきたわたしですが、美塾で教わった適正量と残心(愛情をもつ)をふまえたうえで、科学の力を借りるのもアリだと思いました(^_-)-☆


illust3445thumb.gif

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。