喫茶去~きものサロン~ 葵のお着物マトリックス考☆

葵のお着物マトリックス考☆

ようこそ、葵です。

こちら↓の帯結びは、「帯スタイル」P42に掲載されている「凛」と名前を付けられた帯結びを参考に結んでみました。

IMG_20140911_134001.jpg

IMG_20140911_133412.jpg




illust336_thumb.gif


わたしは、お着物と関わる中で、お着物の持つ強いメッセージ性、言い換えれば脱個性or超個性を感じることがあります。

相反するようで案外、美塾で教わった「他者が望むわたしらしさ」に通ずるところがあると思うのです。
シーンにより「しきたり」のあるお着物は、「他者のために他者の望むわたしになる!】使命を持っています。
非日常の貴女を、女優のように演じてほしいと思うのです♪

体型や年齢、その方の雰囲気に合わせた微妙な選択は、ここでは横に置いておきます(^_^;)
美塾マトリックスのように?!、ざっくり分類してみたいと思いますので、広い心でお付き合いいただけましたら幸いです(*^_^*)

たとえば・・・
留袖は、「凛」
振袖は、「萌」
訪問着は、「艶」
色無地は、「清」
江戸小紋は、「凛寄り清」
・・・こんな感じです・・・

葵のお着付け&和メイクは、留袖にはきりっと品格高く、振袖にはめちゃくちゃ可愛くを目指します(^_-)-☆


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆様の応援がなによりの励みです
応援クリックをしていただきますと、ブログランキングに移動します。
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村  


いつも心より感謝しております。